こんにちは、土井英司です。

今朝、メルマガ「ビジネスブックマラソン」で、初の洋書を紹介しました。

といっても、ビジネス書の世界では、話題書はすぐに翻訳・出版さ
れるので、正直、洋書を紹介する意味はありません。

ということで、メルマガでは、なかなか日本語訳になりにくいテクニ

カルな本や、マイナー著者の、でも役に立つ本を中心に紹介して
いきます。

一発目となる本書は、著名なマーケターであり、土井いちおしの書
籍『億万長者のビジネスプラン』の著者でもあるダン・ケネディの
弟子が、成功したダイレクトメールの例や、コピー例を解説した、
まさに実践的マーケティングの本です。

ぜひご堪能ください。

※参考:『億万長者のビジネスプラン』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478005346/businessbookm-22/ref=nosim

先日、最近好調な出版社、S社さんからお手紙と献本をいただきま
したが、そのお手紙の内容がすごい。

手書きで、土井が以前にメルマガで書いた話に触れながら、今度売
りたい本の話題につなげてくるのです。

献本された本は、ビジネス書ではないのに、思わず読んでみようと
いう気にさせられました。

一方で、かつてベストセラー作家となったある方からの献本に添え
られたお手紙は、明らかにコピーです。

かつてはすべて手書き、あるいは最低でも手書きのひと言メッセー
ジが添えられていたのに、です。

ある出版社のエース編集者が、売れた著者がその後、売れなくなる
理由について、こう語っていました。

「初心なんて、みんな忘れるんですよ」

だから、大御所の本もいいけれど、実践につなげるには、今まさに
売るためにもがいている人の本を読むべき。

本日の一冊は、まさにそんな人物が書いた本です。

著者のビル・グレイザーは、ダン・ケネディの教えを受けて、オリ
ジナルの5ページにわたる手書きセールスレターを書き、平凡な紳
士服店の売り上げを2年で53%伸ばしたという人物。

結果、ボルチモアにあった14の紳士服店のうち、生き残ったのは、
氏のお店だけ。一人勝ちの状況になったそうです。

本書には、氏が作った5ページのセールスレターの書き方や、イン
パクトのある封筒の作り方、コピーの書き方などが、実例を交えな
がら紹介されています。

ポップコーンの袋に入ったDMや、財布のなかにクーポンが入った
DM、ココナッツを送るなど、本の題名通り、手法は過激。

なかでも、1万枚以上のポストカードを旅先から送ったエピソード
は強烈です。

そして極めつけは、巻末付録にある、著者がこれまで書いた見出し
で反応の良かった100個の型。

あまり英語が得意でない人も、ここを読んで実践するだけで売り上
げアップが期待できる、強力なコンテンツです。

顧客に興味を持たせるだけなら、誰でもできる。

本書には、相手に「今すぐ」行動を起こさせるための文章フォーマ
ットと、ツールの作り方が書かれています。

ぜひ参考にしてみてください。