土井、現在ギリシャを旅行中です。

なぜギリシャかを説明すると、
じつは土井は学生時代、ギリシャに留学したことがあるのです。 もともとの専攻はマーケティングでしたが、ギリシャでは、教養の ためにギリシャ考古学と古代宗教、芸術、現代ギリシャ語などを学 んでいました。 月曜日から木曜日まで授業があり、金・土・日の3日間、週末はほ ぼ毎週、エーゲ海の島に行って休日を楽しんでいました。 この時に見た、エーゲ海の青の美しさと、遺跡が醸し出す雰囲気に すっかり魅了され、それ以来2年に1~2回のペースで訪れている のです。 これまでに訪れた島は、ミコノス、デロス、サントリーニ、クレタ、 ティノス、エギナ、ポロス、イドラ、スペツェス、ロドス、ケファ ロニアなどの島々。 それ以外の陸上の観光地としては、デルフィ、スニオン、メテオラ、 テッサロニキ、イオアンニナ、聖山アトスなど、よくもまあ、こん なに回ったものだと思うぐらいいろんなところに行っています。 もともと旅好きなので、いろんなところに行ってみたいのですが、 限られた人生、どうせ全ての国に行くことはできないのだから、 せめてギリシャを極めようと考えています。 ビジネス書と一緒で、狭く・深くというのは、土井の生き方の基本 なのかもしれませんね。 直行便がなく、やや不便ですが、みなさんもぜひ、ギリシャを訪れ てみてください。 きっと海の青さに驚きますよ。

土井英司