いつもセミナー等で「宝くじほど割に合わないギャンブルはない」
と喝破している土井ですが、自分で買ったこともないのに批判する
のはどうかと思い、先日「サマージャンボ宝くじ」を買ってみました。

300円の券を10枚買って、3000円。

これでひょっとしたら3億円当たるかも? と淡い期待をしつつ、
むかえた当選発表。

結局、当たったのは300円だけでした。

300-3000円=-2700円。

合計で、2700円のマイナスとなりました。

思うに、宝くじは、あまりに割に合わないギャンブル。

どうせ当たらないけれど夢だけは買いたい、というのであれば、
確実に当たろうとして10枚つづりを買い、2700円失うよりは、最初
から300円だけ払って夢を買う方がいいのではないでしょうか。

これなら同じ損失でも、たった300円の損失で済むからです。

ちなみに、今回当たった300円の券は、今後の話の「ネタ」にする
ということで、換金せずに取っておこうと思います。

ネタ代として考えたら、3000円は決して高くはないですからね。
(負け惜しみ?)
土井英司