こんにちは

 

 

 

▦  

 

 

2024冬

 

 

 

𓊯のんびり7泊𓊯

 

 

╭━━━━━━━╮
ᴛᴀɪᴘᴇɪ
╰━v━━━━━╯

 

 

 

前回のブログの

 

 

続きになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のガイドブックにも出ている
台北の有名なごま油屋さん
 

 

 

 

 

信成油廠

シンチョン ヨウチャン
 
 
 
 

営業時間 

月曜日から土曜日 8:30-19:30

日曜日と祝日は公休日です。

 
 
住所:台北市民生西路96号
(地下鉄双連駅1番出口から左折)
 
 
 
中山のリージェント台北からも
徒歩圏内です。(暑くなければ)
 
 
 
 

 

 

 

お店に入った途端

 

ごまの香り

 

がいっぱいです。

 

 

 

 

これはすぐに美味しいに違いないと

思いました。

 

 

 

私が伺った時は

日本語ペラペラの方はいませんでしたが

日本人慣れしているお店だと思うので

 

 

片言の日本語を話す

若い女性が色々世話を焼いてくれました。

 

 

 

 

 

日本語の説明を渡してくれます(´◡͐`)

 

 

 

 

 

 

 

 

値段表記のようなものがあるのですが

実は、口頭ではもう少しお安い値段でした。

 

 

なんでだろう?

外国人は免税価格的な?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

人気ナンバー2!な

 

黑麻油 

(黒ごま油)

 

 

 

275g

184元となっていますが

175元で買いました。

(当時で約875円)

 

 

 

ポイントは

火を通す用だそうです。

 

 

 

 

生で使うと

苦味があるそうなので

きんぴら、豚汁などに使うと

本当に香りが最高です!

 

 

 

 

 

 

 
そして
人気ナンバーワン
 
 
 
 

芝蔴香油

 (白ごま油)

275g

184元となってますが

135元で買ってきました。

(約675円)

 

 

 

 


 

 

 
 
我が家は
ナムルとかもよく作るので
生食用にも使える

芝蔴香油

 (白ごま油)の方が頻度が多いと思い

 

 

ペットボトルタイプの
900gも。
 
546元となってますが
520元で買ってきました。
(約2600円)
 

 

 

 

 

 

 

日本統治下から生産がスタートし

この場所に移転したきたのが

1930年の春だそうです。

 

 

 

 

1968年に工場を新北市板橋に移転し、

全自動化機械の設置を通じて、

ゴマに関する一連の製品を生産しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ買い物が終わってから

目に入った

コーナー

 

 

 

 

 

瓶物があったので

ガン見!

 

 

 

おっ!
ねりごま
まであるではないですか!

 

 

絶対買います(´◡͐`)
 
 
 

 

 

 

 

芝蔴醬

230g

 

142元

(約710円)

 

 

 

日本語が片言だった若いお嬢さん

途中から英語の方がお得意な感じだったので

英語で色々と話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごまだれの作り方など

日本語で教えてくれます(´◡͐`)

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

ごまだけのペースト紹介されていることが多いですが

お姉さん曰く

 

原材料は

ごま

ピーナッツ少々

 

 

確かに瓶の裏に

芝蔴(ごま)

落生(ピーナッツ)

 

 

と記載ありました。

 

 

 

日本だと

我が家は...

 

こちらを長いこと一択でしたが

台湾の

芝蔴醬

は更なる濃厚!香ばしいです☻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じに買ってきました。

お土産用も少し。

 

 

 

お料理好きの方に

差し上げたい台湾土産です♥

 

 

 

 

 

 

どれも試してみましたが

 

 

 

添加物なしの

ごまそのもの

 

 

 

な香りで

本当に食欲をそそります。

 

 

お土産などにも使いやすいサイズが

ガラス瓶なので

重さが出てしまうのですが

 

 

台湾に行ったら

ぜひ買いたいシリーズの一つ。

 

 

 

 

 

 

ごま油は
未開封なら賞味期限は3年
開封後も冷蔵庫に入れなくても大丈夫です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語の説明も

ちゃんと入れてくれるので

わかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

本場の油淋鶏

の作り方༄

 

 

せっかくいただいたので

今度挑戦したいと思います。

 

 

 

 

 

 

image

 
 
 

デパート、スーパーでも

こちらのごま油を見かけましたが

 

 

お値段的にはこちら店舗で買った方が

お安い印象です。

種類も豊富です。

 

 

 

私の場合は

表記より少しお安く買えたので

理由はさておき、ラッキーでした。

 

 

 

私たちが買い物している時も

地元の方がひっきりなしに

ごま油を買いに来ており

信頼できるお店の印象。

 

 

 

世界には

美味しいものが溢れてますね!

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お次のブログです。

 

 

 

 

こちらにまとめてあります(´◡͐`)参考になれれば!