こんにちは。

 




湯河原温泉旅のあと



 

 

に立ち寄りました。

 

 

 

 

特に下調べもせずに

降り立った訳ですが

 

 

 

 

駅ビルで行列を発見!

 

なぬ?

なぬ?

 

 

からのランチ。

 





 

 

 



カサゴの煮付け

 

カサゴは普段、お家では食べないので

貴重な食材。

 

 

駅ビルラスカの

魚國さんでいただきました。

 

 

明治四十四年創業、

小田原の老舗鮮魚商の直営店なので

お魚メニュー豊富です!

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

今回

小田原で途中下車したのは

理由があって...

 

 

 
 
こちらへ立ち寄るため。
 
 
籠清さんです。
 
 
 

 

 

 

 

蒲鉾

の歴史ってすごく古いの知っていましたか?

 

 

 

3世紀ごろには

 

すりつぶした魚の身を鉾の先につけ、

焼いて食したのがはじまりだと伝えられているそうです。

 

 

え?本当?

弥生時代ですYO!!

 

 

 

今流行りの?

平安時代にも

 

 

貴族の祝賀料理の献立図に

蒲鉾

の文字が登場しているそうです。

 

 

 

 

すごい!

 

 

 

 

 

 

私にとっては

お正月の蒲鉾と伊達巻きは

籠清さんのもので育ったので

 

ここ以外のものを食べると

なんか違和感。笑

 

 

 

 

 
 
小田原の本店はもうちょっと海の方にいかないとないのですが
こちらは駅前店です!
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はお店に来たのは初めてで

 

 

なんでも我が家は

 

この小田原を牛耳っていた方が(笑)

年末に、お鮨屋さんがネタをしまっておくような

木の箱に、籠清さんの商品をいっぱい入れて

ご挨拶に来てくださっていたそうです。

 

 

ちょっと私は記憶がないのですが

私はここの蒲鉾など大好きです(ˊ°̮ˋ)

 

 

 

 

 
 
奥様曰く
 
このつまみ揚げは有名YO!
とおっしゃるのでお買い上げ。
 

 

 

 

 

 

 

練り物といっても

色々なものがありますね!

 

さすが路面店。

 

 

 

 

 
 
お子さんが喜びそうな
季節の花の蒲鉾も
 
 
現在では多くの蒲鉾が
 
北洋で漁獲される
スケトウダラ
の冷凍すり身から生産されているそうですが
 
 
 
籠清さんのかまぼこは
今でも

グチ

にこだわりつづけているそうです。
 
 
 
 
口の中で跳ね返ってくるような
弾力が全然違いますよね!
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は練り物は井上蒲鉾派

籠清さんはいただいてからファン

 

もっと美味しいところがあれば

教えて欲しいです(´◡͐`)ペコリ

 
 

 

 

 

 

 

そんな感じで

美味しいお魚食べて

𓆜𓆝𓆞𓆟

 

練り物いっぱい買って

𓆜𓆝𓆞𓆟

 

 

疲れたから

お茶したいよね

 

 

うん、うん

 

 

Googleマップで検索。

 

 

籠清さん駅前店から歩いて

1分ぐらいの評価の高い喫茶店へ

 

 

 

 

 

 

豆の樹

 

 

 

 

 

独特の世界観!

 

 

 

 

 

 

 

 

クラシカルであり

レトロを感じる店内。

 

 

 

 

 

 

チョコレートケーキ

は軽くて珈琲との相性よし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
レアチーズケーキは
ゼラチンで固めている系
 
昔に食べたことあるような
懐かしい味
 
 
 
 

 

 

 

 

サイフォンで淹れてくれるコーヒーがおすすめかもですが

シナモンティーにしてみました。

 

 

紅茶も美味しいと思います♥

 

 

 

 

 

 

昭和54年創業の

小田原の有名店なのかな?

 

 

 

って東京からも日帰りで行けるので

お城もあるしまた再訪したいです٩(ˊ°̮ˋ)ว

 

 

 

ありがとうございました。