Bonjourᵎᵎᵎᵎᵎ

 

 

 

 

10年ぶりに
フランスの友達来日で
会ってきましたー
 
 
お互い
歳とったー!
というのは棚に上げて
 
 
フランス語で話す
懐かしいです。

 

 

 

お土産も色々と

いただきました。

 

 

 

パリジャンの選ぶ

フランス土産

気になりますよね?

 

 

 

ご紹介です(´◡͐`)

 

 

 

空港で買ったという

お高いもの。

 

こんなのいらないのに〜

なんて言いながら

しっかりといただく、笑

 

 

が気になるので

裏返したところ

 

 

 

 

 

 

Langue de chat

 

 

 

日本語だとラングシャ

でお馴染みの

 

 

 

 

 

 

 

 

友達の前で開封して

なんか

 

色が独特だね!

 

 

と言い放つ日本のおばさん。

 

 

久しぶりに会いましたが

仲がいいのでモーマンタイ。

 

 

 

 

 

 

いちごとバニラ

 

 

いちごが

たらこ

に見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルターニュと言えば

バターたっぷりのガレットクッキーが有名で

 

 

 

スーパーで売っている大手のものですが

日本のスーパーお菓子よりもよくできています。

 

 

 

 

フランス人っぽいセレクトだと思った

🍋🍫

 

 

 

 

友達は

マダム奥様(母)もよく知っているので

奥様の好物な

 

 

 

 

CAPRICE DES DIEUX

のチーズも買ってきてくれて

感動

(¶⁋ ▾ ¶⁋)

 

 

カプリス・デ・デュー CAPRICE DES DIEUX 125g[冷蔵のみ]【3~4営業日以内に出荷】

 

白カビの牛のチーズ

うん、久しぶりに私も食べましたが

フランスの味でした。

 

 

 

 

 

 

これも我が家の好物、

 

 

ドライソーセージ系

 

 

この手のものは欧州ですね!

 

 

 

外人男の周りの外国人とか

特に欧米なのかな?

 

 

お土産文化がないから

買ってこない人続出ですが

 

 

私はパリ在住時代に

お土産をあげまくって!あげまくって!

お土産文化を親しい間に植えつけちゃいました、笑

 

 

フランス人でも

女子同士は

小さいお土産(プレゼント)は

比較的する方だと思いますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

東京にいる時に

少しアテンド♥ʾʾ

 

 

(´◡͐`)(´◡͐`)

OUI!!

OUI!!

OUI!!

 

 

 

 

 

 

 

昔から外国の友達が来ると連れて行くのは

 

まい泉の本店。

 

 

 

 

 
 
 
 
とんかつ
は万人受けします。
 
ムスリムはダメですけどね!🐖
 
 
日本初めてではないので
日本食などよく知っている友達です。
自分で和食も作ったりしているそうなので....
 
 

 

 

 

 

東京生まれの

江戸っ子が好む味を

 

生粋のパリジャン

(日本風に言えばパリジェンヌ)

 

にご紹介。

 

 

 

 
 
フランス語使ってなかったので
結構、単語忘れる事件勃発^^;
 
ですが気にしない性格です!
 
 
今の彼氏が英語圏で
やっぱりウケられ。
 
 
 
フランス人との違いというか
国民性など踏まえて
 
恋バナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
大根はパリでも存在しますが
完全なアジア野菜なので
 
大根の素晴らしさを熱弁。
 
 
 

 

 

 
 
炭火で焼いていて
ちょっと時間がかかりますYO!!
 
 
 
な間に
下ネタ!

 

 

セックス大好きすぎる国からお越しなので

 

 

SEX AND THE CITY

 

は赤裸々で本当に面白い。

 

 

歳をとっても

若い頃からの友達なので

本当に気心知れた仲。

 

 

 

 

 

 

お待ちかねの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっぱりな

鳥スープと炭火の焼き鳥が相まって

 

鳥、ご飯、スープ

たまに漬物

 

という無限ループに陥る

江戸っ子を説明。

 

 

 

 

 
 
これはパリにはない!
 
とパリにある焼き鳥を一喝。
 
 
日本初めてなら連れて行かない
江戸っ子の好物
伊勢廣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも行っちゃった♥

HARBS

 

 

 

国籍問わずな話ですが

 

友達と何を話すか?

 
 
自己紹介のような延長線上で
あそこ行った!
これ買った!
今はこれやってる!
など
 
小学生の日記みたいな内容で終わる会話に興味はなく
 
 
ちょっと哲学的な深い話で
自分の歩んでいる道を語り。聞き。
 
 
話の中で雰囲気を伝えるような描写であったり
情緒を感じる会話ができる友達。
歴史がある欧州人ってやっぱり好きだなーと思った最近。
 
 
相手もだけど
同じような感覚を持っているから
会ってなくても自然と溶け込み
好意を寄せることができるってありがたいです。
 
 
今度はパリにおいでYO!
と言われてしまいましたが
とりあえず、地方に行ってしまったので
東京に戻ったらご飯を食べる予定
 
(´◡͐`)(´◡͐`)
 
 

自分はフランス人要素が強いなーと思った春。

たまに日本人無理になる。意味がわからない。

 
 
 
 
 
ありがとうございました。
 

 

 

 

2年前のブログ