こんにちは。
 
 
 
戯言です。
 
 
 
 
 
 
 
嫌いな方も多いと思う
 
 
 
東京の

 
 
 
 
特に
大人の日本人女性とか
嫌いな方多いと思います。
 
 

 

 
 
 
私もそんなに好きではないですが
嫌悪感はないです。
 
 
中学生の時は
ここをうろうろしてましたし
今でも懐かしい場所はある。笑
 
世界一有名な
スクランブル交差点
 
 
何がそんなに面白いのか?
と思うのも正直なところですが
 
 
ここの雑多な感じ
嫌いじゃないです。
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 
 
今となれば
都内のトップスのカレー
ここでしか食べられないのでは?
 
と思っているので
渋谷西武大切(*Ü*)
 
 

 

 

 
 

といえば
 
ラブホテル街で有名です。
 
 
ラブホテルがひしめく後ろに
松濤などの閑静な住宅街もあったり
 
 
 
本当にごちゃごちゃしている感じ
すごく東京っぽいなと。
 
 

 

 

 

 

日本人って❝皆と一緒❞キャラだけど

街の構成は均一に考えてないというか

 

 

大胆に作ってしまったあたり

 

 

本来なら

外国だとスラムになるような場所でさえも

最低限の治安が守られているあたりは

 

 

 

世界でも類を見ない

ローモデルになってもいいような

都市なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、渋谷にできた

 

 

ホテルインディゴ 

 

 

 

 

 

 
 
できたばかりで
いきなり木が枯れている......
 
 
 
すごいかっこいいな!と。
わざと狙っていたら天才だわ〜
とつくづく感心。
 
 

 

 

 

 

精神衰弱している人なのかな?

それとも

薬なのかな?

 

 

この街に

1億いる訳ではないけど

日本人もそこそこいるから

色々な人がいますよね!

 

 

20年前の東京には

こういう人って本当にいなかった。

 

 

その頃は

野良犬いたかもです。笑

 

 

こういう人って

本当に隠されていたのだなと実感する今日この頃。

 

 

観光だとわからないかもですが

パリってまともじゃない人口もそこそこあって

狂った人たちと共存しているから

 

先進国だなと思いました。

 

 

この15年ぐらいで

日本もおかしな人出現するようになり

世界のイケてる都市と同等に並んだ気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
外国人観光客
日本で
ケバブ店に列をなす。
 
 
 
トルコ料理は美味しいですからね!
みなさん、美食家ですね。

 

 

 

 

 

 

 

機械的で無資質な世界だったり

 

 

おしゃれが薄ぺっらいというか

 

 

 

よく考えると

どこも似た通ったかで

 

 

そこから得るものがない街に

なっていっている東京があるのかな?

 

 

と感じる時があります。

 

 

 

 
 
先日、久しぶりに
外人男と
小籠包ランチ。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化とは

 

人間が作っていくもの。

 

 

 

洗練とは

『知』があって磨かれるもの

 

 

おしゃれな人が

洗練されているのではなく

 

 

知的やら精神性の高さがある人が

洗練されていると呼ぶべきもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

進歩を感じる人って

これからの希望の人なのかなと

 

 

 

最近、日本が後退していく様を感じながら

日本に足りないものを考えてしまいました。

 

 

 

 

 
 
 
自分の未来や保身を考えているだけの人が多い日本、
日本の若者、すごい素敵な子は多い気がします。
 
 
道標を作らない
私たちのような中年以降の人間が
諸悪の原因なのか?と思ったりして....
 
 
以前に書きましたが、
 
 
 

年号「令和」には、

 

 

 

人々が美しく心を寄せ合う中で、

 

文化が生まれ育つ

 

という意味が込められているそうです。

 

 

 

 
 
 
ランチのマンゴープリンが
3口で終わりがっかりおばさん
(¶⁋ ▾ ¶⁋)
 
 
 
サブカルチャーとか
日本もイケてる文化もあるので
 
おじさん、おばさん
そういうものをちゃんと理解して
間口を広げてあげるのが
老耄の役目でもあるかと思います。
 
 
切り口によっては
日本は置き換えられない
唯一無にな側面がある。
 
 
 
文化の『ぶ』の字さえわかってない人が多い国。
労働力を増やすよりも
日本人一人一人の頭の中を一段階ずつ上げていかないと
精神も豊かにならず、経済も豊かにならず
ただ沈むに国になりそう。
 
 
令和
ってつけた人
なんか予知能力あったのか?
 
 
 
 
ありがとうございました。