こんにちは

 

 

 
 
鴨鍋食べたいよね
 
 
からの
 
 
 
 
奥様と築地場外。
 
 
 
最後に来たのが
1月だったので
2ヶ月ぶり。
 
 
 

 

 

 

 

美味しい食材を求めに

築地場外へはたまに足を運んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鴨も買いましたが

鶏肉もちょこちょこお買い上げ。

 

 

 

 

 

 

 

鳥藤さん

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

年末か!?

 

っていうぐらいの混雑。

 

 

 

 

 

噂のインバウンド丼とか

和牛串など長蛇の列。

 

人気店なのかな?

お店の前に、50人ぐらい並んでいるのも

ざら!

 

 

 

すごい光景に

遭遇します。

◉_◉

 

 

 

 

前に進むのも時間がかかり

疲れる......

 

 

 

 

ご家庭用のたらこを買いに

田所さん

 

 

久しぶりに伺いましたが

台湾?香港?中華系の男性が

もしかしたら現地では料理人なのかな?

 

アプリで会話を試みようとしていますが

田所さん、塩対応^^;

 

 

確かに嬉しい悲鳴と

忙しすぎで疲れそうなので妙に納得(˘◡͐˘)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかわからないけど

ラーメン食べちゃいました!

 

 

昔ながらの感じで

ちょっと寒かった日なので

美味しかったです。

 

 

 

その後、奥様御用達の八百屋さんで

お野菜を調達。

 

 

お店の中から飛んでくる

おばさんがいたので驚いて直視していると

 

 

奥さん!

 

 

と奥様に話しかけてきて

知り合いか!?

娘(me)驚く。

 

 

二人で懐かしい〜と言い合っているので

人混みの中で、違うテンションのお二人。

 

 

若女将から大女将になられている感じだったので

わが奥様、どれだけ昔から通ってるんだ!

と料理はしませんが、買い物ホリックなので

ブランドものから野菜までそつなくこなす方です。笑

 

 

 

 

 

 

小道に入り

日本茶を飲みながら

しばしおしゃべりタイム。

 

 

 

築地魚群 [煎茶]にゅう(新茶)200g静岡産

 

看板商品をお買い上げ。

 

 

お店の方曰く

日に日にインバウンドが増えているとのこと。

 

 

 

 

 

お茶屋さんの向かいは

国虎さん

 

 

 

まぐろを買いたい時は

ここで買う時が多いです!

 

解凍したマグロではないので

本当に美味しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは

尾粂

 

とかいて

 

 

おくめ

 

 

と読みます。

 

 

 

 

 

 

奥様曰く

 

魚河岸というのは

まぐろを扱ってなんぼ!

 

尾粂さんはマグロは扱ってなかったので

かなりバカにされていたのですが

綺麗な仕事をずっと続けて

 

 

お魚干したら

ここは日本一になったと。

 

 

それをお店の方に話して

意気投合奥様。

今も大変です!

と苦労話で盛り上がり。

 

 

築地の一角

渡る世間は鬼ばかり!

な光景を目の当たりにする娘(me)

 

 

我が家は両親共々

代々江戸なので

 

てめぇこのやろー気質ですが

 

 

世代は違えども

江戸っ子とは結束生まれます(´◡͐`)

 

 

義理、人情の江戸っ子多いです♥ʾʾ

 

 

同郷同士、親しみがわく心理ですね。

 

 

 

 

 

 
 
鴨鍋用に
せり
クレソン

 

 

 

 

 

 

鳥藤さんでは

雛鳥のひき肉やらレバーも

 

 

 

 

 

 

 

 

安曇野で買ってきた

わさびが残っていたので

 

 

【 鮫皮おろし 長次郎 シリーズ 】( 小 / 中 / 大 / 特大 / 超特大 ) mini わさび おろし器 鮫川 薬味 おろし金 ワサビ 山葵 山葵下ろし 薬味おろし わさび しょうが にんにく 調理器具 オーガニック プロ愛用 プレゼント 日本製 贈り物

 

 

すりすり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場外へ行った日は

 

 

 

 

お刺身定食になることが多いです(´◡͐`)

 

 

中トロ

あじ

 

 

 

 

 

 

 

赤貝

は江戸っ子の好物

 

 

 

 

 

 

青柳も

 

 

 

 

 
 
ちょっとお高いですが
鮮度も違うので
本当に美味しい
贅沢なお家ごはん。
 
 
この日は
宮崎牛のステーキも焼いて
クレソンがあるので付け合わせ♥ʾʾ
 
 
写真はなし!
 
 

 

 

 

 

宍道湖の大和しじみのおみおつけ

 

田所さんのたらこ

京都のニシダやさんの

 

胡瓜しば漬|母の日 プレゼント ギフト ご挨拶 法事 お供え 手土産 お土産 漬け物 漬物セット 詰め合わせ 京都 有名 人気 簡単 手軽 時短 贅沢 お弁当 ご飯のお供 おうちご飯

などで最後の〆にしました。

 

 

美味しいお魚

美味しいお肉

 

 

とてもとても

幸せな晩ごはんです。

 

 

 

 

 

 

さてですが

ちゃんといただきました。

 

 

 

この図は次の日の残りになりますが

築地で買ったネギは鴨の脂で

焼き色をつけると

甘いネギになり、それはそれは昇天です。

ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

 

鴨肉のお団子も作ってみましたが

もうちょっと試作を重ねる必要ありでした。

 

 

〆はお蕎麦で

最後のお汁まで飲み干しましたとさ。

 

 

 

小さい時からたまに築地場外へ行っていたので

私にとっても思い出の場所。

今は激混みなので、美味しいものを買いに行くにも

覚悟が必要です( ¯ᒡ̱¯ )ง

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

1年前のブログ

 

 

2年前のブログ