こんにちは
 
 
 
 
約3ヶ月前に
コロナ後の久々の海外旅
Debutをしてから
 
 
 
 
 
 

 

 
 
奥様が羨ましがってしまい
 
 
ならどこに行こうか?
 
 
を協議。
円安もあったり
まずは近場から!慣らしていこうと
 
 
 
 

台湾

 
 
 
 
を選んでみました。

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

出発は

成田

 

 

 

 

 

 

 

JALのサクララウンジ

うん、しょぼくなったなと。

二人で衝撃。

 

 

 

 

 

 

機内で出た

アイスがとってもおいしかったようで

奥様、これまた衝撃。

 

 

シニアになってから

甘いものを食べ出すようになったので

ハーゲンダッツを初めて食べたみたいで

 

 

 

私も衝撃。

 

 

 

ハーゲンダッツ ミニカップ クッキー&クリーム 12個

 

 

 

 

ちなみにクッキー&クリームに

感激奥様^^;

 

 

 

 

 

二人して

初めての台湾なのに

私があまり下調べができず

 

 

 

 

出発2日前から

とりあえず到着する日の流れなどを把握して

ざーっと調べ上げる!という雑なことをしてしまいましたが

 

 

 

 

 

機内でやっと

ガイドブックを読み始めるのですが

 

 

 

大失敗の

アルコ

 

03 地球の歩き方 aruco 台北 2024~2025 [ 地球の歩き方編集室 ]

 

 

 

年寄りには情報が詰まり過ぎていて

しかも小さい字で読めない!笑

 

 

 

と凝視したので

眼精疲労に。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

通の方や。モデルプランは

外しているかもですが

私なりに気になるところをピックアップ。

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの

久しぶりの海外旅行なので

ゆっくり、のんびり

時間的には贅沢ー!ということで

滞在はなんと1週間たっぷりに。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

ホテル朝食好きなので

ホテル朝食付きのプランを予約。

 

 

今回も個人旅行なので

全て個人手配です。

100%私一人で決めました。

詳細は改めて書かせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラウンジ付きのプランだったのですが

期待もせずに伺ったら

思いの外良くてびっくり。

 

 

 

 

私たちの

メインの目的は.....

 

 

 

 

 

 

故宮

 

 

親子共々

死ぬ前に一度は行きたいですよね〜

と話していた場所。

 

 

 

 

 

小さい時から

 

 

本物を見せる。

 

 

と奥様に頑張ってもらったおかげで

美術が大好きなおばさんになりましたので

 

 

念願の場所は

本当に興奮。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!ここのホテル!

すごいド派手でこれまた衝撃。

 

 

実は父が

50年以上前に台湾を訪れていて

こちらのホテルに泊まったのです。

 

なので

奥様的に外観だけでも

見られて感激。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台北の街は

思いの外、

日本発のものがあり

 

 

 

とにかく

日本大好きな方も多くて

これまた衝撃。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には

茶器にも興味があり

 

 

茶芸館は

本当に勉強になり

 

 

 

質問攻めに^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

作家さんものを買いたかったので

少し見てみましたが

欲しいと思ったのもはすごい高いですね!

衝撃でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台北の街中ですが

東京ではこの季節は絶対咲いてないだろう

 

 

 

 

 

すごく綺麗で

母娘で衝撃。

 

 

 

 

 

 

蕾もʾʾ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物は若干古さを感じて

老朽化を感じる街並みですが

 

 

 

 

 

 

おしゃれスポットもある。

 

 

台湾のセンス

日本とも違うし、韓国とも違う。

 

 

 

 

 

韓国あるあると一緒ですが

 

B級グルメは円安でも

激安。

 

カフェは日本以上のお高さという

価格差

非常に感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は
長期滞在だったので
ホテルを2つ予約しました。

 

 

 

 

立地など考えずの

選択でしたが

 

 

なんと目と鼻の先の距離で

移動はタクシー使えず

 

 

 

徒歩3分。

 

 

 

 

 

 

 

この道を一本通っただけで

辿り着くという、良かったのか悪かったのか?

わかりませんが。母娘で爆笑しなから

ガラガラして行きました。

 

 

 

 

 

 

2つ目のホテルは

安心のオークラ

 

 

ですが。ここは少し言いたいことも。

 

 

モヤモヤしたら直接言うタイプなので

台湾スタッフに言いました。

 

 

文句ではないけど

こうすれば?的なリクエスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

2つのホテルを経験して思うのは

 

一長一短

 

 

どっちが優位かすぐには

答えが出ないのですが

 

 

 

 

 

1つ目のホテルで

ものすごく仲良くなるというか

よくして下さった日本人スタッフの方

チェックアウトの時にお土産をいただいてしまい

 

恐縮

 

 

私はこれから

どうやってお礼をお返ししていいのやら...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大通りに面している

お部屋で

古そうな建物ガン見で

すごい面白かったです。

 

 

 

 

かと思えば....

 

 

 

 

 

私がシドニーの空港で

最後、お土産買いまくろうと思った

Aesop

 

まさかの出店しておらず

 

Aesopは

メルボルンの空港だけですYO!!!

 

と言われてから

ちょくちょく買い物していたのに

なんか拒絶反応中^^;

 

 

 

話が脱線しましたが

 

 

 

 

 

シニアと一緒なので

無理せずに過ごす。

 

 

決まり事はシンプルに

 

 

 

・トイレに行きたくなったら

10分ぐらい前に言ってね!

 

・疲れたらカフェに入る。

 

・ホテルもまめに戻る。

 

 

あそこもここも行くなど

しない旅にしたので

 

 

ロングステイの割には

 

 

 

九份行かず

夜市行かず

 

 

 

 

 

 

移動は全てタクシー

 

電車、バスなどは一切

乗りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは

マッサージ好きなので

しっかり体験。

 

ガイドブック掲載のお店と

地元の方のおすすめに行きましたが

 

 

値段も含め

地元の方推薦店の方が圧勝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血赤珊瑚

 

若い方とか多分わからないかな?

貴石などはやはり

中国趣味

 

翡翠などいっぱい見ましたが

今はそんなにいい石も流通していないのは

日本と一緒なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

次回は

山の方行ってみたいね!

 

など山間部に興味津々。笑

 

 

 

初めての台湾は

正直いうと

ちょっといすぎ.....ましたが

 

 

1回目にして

結果、色々なところに行けたかなと。

 

 

 

最初から英語で話しかけたのもありまますが

思ったよりも日本語は通じず、

『英語の方がありがたい』という台湾の方は多かったです。

 

 

 

写真も2000枚ぐらい撮ってきてしまい

ブログもたくさん書けそうです。

(もちろん全部使用しないので安心してください(´◡͐`)

 

 

 

まだオーストラリア旅行記も

23記事投稿予定です。

 

 

 

私の旅行記は

ダラダラいくので

台湾旅行記も今月中に書き始めていこうかと。

 

 

 

となると

オーストラリア旅の復路を先に投稿してから

台湾の往路を書きたいのでどうしようかな....

 

 

 

いずれにしても

念願の旅ブロガーに戻れそうです。

\( ¨̮ )/