こんにちは
 
 
 
今は山のお家で
外人男と過ごしているはずなので
 
 
 
ちょいと
外人男ネタ
 
 
日本のパンは
甘い!!
 
 
 
 
から自分でパンを作り出したのが
コロナ禍
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカの一つ覚えですが

サワードゥ

 

 

自家栽培して

乾かしたローズマリーが

バケツ1杯分ぐらいあるので

 

 

 

パンにたっぷり入れちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに

友達からサワードゥ種をお裾分けしてもらい

パン作りを再開することに。

 

 

山のお家の方に

同郷の仲良しを見つけて

蓋を開けたら、お料理男子。

 

 

主婦友ができた!

と冗談を教えてあげて

はにかんでいる外人男。

 

 

どこでも誰とでも仲良くなる

スーパー社交性の持ち主です^^;

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

サワードゥとは....

 

小麦粉やライ麦粉に水を混ぜ合わせて、

自然発酵させた天然酵母のパン。

 

 

なのでちょっと酸味があります。

 

 

 

 

 

 

和食などは

お砂糖を使ったりする料理も多いので

欧米からすると

 

料理にお砂糖が入っているのは

本来、信じられない話。

 

なので日本のパンって

お砂糖が入っているものが多く

 

お食事パンとしては

欧米人にとってはすごいNG。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので自分で作ってしまう

外国に住む外人あるある

 

 

故郷を懐かしんで

故郷の味、再現。

 

 

 

そんな域で

パン作りをしております。

⇦たぶん

 

 

 

 

そんな中

食品を独り身のくせして

買いすぎる癖のある

外人男

 

 

そして

賞味期限を全然無視する男なので

 

 

会うたびに

大量の食品も移動して

私、びっくり!

いない間に、賞味期限チェック。

 

 

 

 

 

 

たぶんバカなので

 

 

腐敗やカビというものに知識がなく

 

 

まずパンは白カビからスタートして

ほぼ見分けがつけれれず。

カビというものは最初の段階では

無味。無臭ということを知らないので

 

 

一緒にいれば

私は賞味期限の戦いを

気づかれないようにするようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

この時は。

スーパーで買ってきた

🥖が近々に切れる。

 

しかし、他のパンはまだある!

しかも、手作りで焼こうとしている。

 

 

なんで

パン祭り?

 

 

みたいな状態でイラッ

 

 

あるものでアレンジ。

 

 

 

 

フランスでいう

Pain Perdu

 

を作ることに。

 

 

まさに、ネーミングの状況でして.....

 

 

Perduは

英語でいうLost

 

 

 

失われたパン、無駄になったパン

という料理名。

 

 

固くなったパンを救済するメニュー。

baguetteのアレンジレシピ

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語だと

フレンチトースト

でお馴染みです(´◡͐`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

液体が足りなかったので

追いミルク

追い卵

 

 
 
ここまでを前日の夜に作っておき
一晩、冷蔵庫へ
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
翌日の朝ごはんは....

 

 

 

 

こうなります(ˊ°̮ˋ)

 

 

 

 

フレンチトーストの名称の由来には諸説あるようですが、

1724年、

アメリカ人のジョーゼフ・フレンチが命名したことに

由来するという説が有力のようです。

 

 

フランス風のフレンチではなく

お名前のフレンチさんから来ているのあれば

 

 

 

 

これはフランス発祥ではないメニューになりますね。

てっきり、Pain Perduから来ていると思ったので

I learn......

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの

サワードゥ1号

 

一応、成功しました。

防腐剤など入っていない手作り。

 

安全に美味しいうちに

食べて欲しいものです。

 

 

今現在、山のお家で

パン作りしまくっているので

今回の旅でも、あげたい♥ʾʾ

 

と。

 

 

 

もっとお金のかかってるものも

欲しいです!はい。

 

 

 

 

 

 

 

木になっていた

レモンもいただきました。

 

 

 

プライスレス!

 

 

 

たまに彼氏が

主婦友に見えます。

 

 

 

 

ありがとうございました。