こんにちは

 

 

 

年末の
サクッと旅⋆*✩
 
 
癒し目的もありましたが
 
 
 
 
もう一つ
 
 
 
 
買いに行きたいものがありました
 

 

 
 
越後湯沢駅から
車で15分ぐらいの距離にある。

 

 

 

 

 

 

道の駅

雪あかり

 

 

今回はレンタカーなどしておらず

駅からタクシーで行きました。

 

料金は3700円でした。

 

 

 

 

 

四季味わい館

 

 

農産物・特産品の直売所

 

 

1年ちょいぶりの再訪です、

 

 

 

 

 

 

お野菜も新鮮。

 

 

我が家は、代々東京の

田舎がない家なので

 

ご当地のお野菜などは

すごい憧れがあるので

すごい買っちゃうタイプ。

 

もちろん、今回も

配送前提でカゴに詰め込みます。

 

 

 

 

 

 

タクシーの運転手さんと

ずーっと話しながら来たのですが

 

こちらの道の駅

 

4億円!

稼ぐそうです。

 

 

 

 

 

 

全国でも

儲かってる道の駅だと思います\( ¨̮ )/

 

 

 

 

 

 

 

キクイモ

 

都内だとあまり見かけませんが

カリウム豊富で、高血圧を下げる効果があって

有名ですよね。

 

 

高血圧ではないのですが

触ってみたくて買ったつもりが買ってませんでした。^^;

マヌケな親子ー

 

 

次回に期待!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私たちが買いたかったのは

 

 

 

はい、

 

 

 

お米です!

 

 

 

 

 

以前は

天地米

という名前のお米だったのですが

 

 

規格変更になり

 

 

令和5年の新米出荷時より

 

南魚沼産コシヒカリ

 

に変わったそうです。

 

ついでに

パッケージもリニューアル。

 

 

 

 

 

 

5KG

3,400円

 

 

決してお高い印象はないのですが

 

 

タクシーの運転手さんの話を踏まえて

ここで書くと

 

 

 

魚沼産コシヒカリ

北魚沼・中魚沼・南魚沼地区の5市2町。

 

 

その中でも南魚沼

 

「塩沢産コシヒカリ」は、

 

 

特に美味しいと評価され、

頂点を極めた最高峰の逸品です。

 

 

私も今までネットなどで

南魚沼産!

のお米を新潟の会社からもっと高く買っていました。

 

もちろん、それらのお米

とても美味しかったのですが

 

 

このお米と出会って

今まで食べたお米の味を

ぐん⤴︎⤴︎⤴︎

 

と上げた我が家にとっては

ダントツで美味しいと思えるお米が

 

 

 

 

この塩沢産。

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

この道の駅がある場所は

塩沢地区なのです。

 

すごいです!

ここのお米を食べたくての

再訪です\( ¨̮ )/

 

 

 

 

 

 

 

日本においては

王者な存在な米どころ。

 

 

普通のおにぎりでさえも

オーラあります༄

 

 

 

 

 

 

 

300円のおにぎり

高くないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

お酒も充実。

 

 

 

お土産に

 

日本酒 純 米 大 吟醸 ギフト 白瀧酒造 上善如水 純米大吟醸 720ml 上 善 水 の 如 し 如水 酒 大吟醸 四合瓶 純米酒 中口 冷酒 箱 高級 美味しい プレゼント お祝い 銘柄 新潟 お酒 地酒 新潟県 お祝い 銘柄 コスパ 種類 贈答用 美味しいお酒 美味しい日本酒 日本酒(清酒)

 

純米大吟醸買いました☻

 

 

 

 

 

 

今回は酒粕も購入。

画像のものではなく

 

 

 

【マラソン限定!最大2000円OFFクーポン配布中!】《メール便選択可》八海山 酒粕(ねり) 300g × 2袋 [魚沼新潟物産]

長持ちして便利。

 

 

 

いいお酒の酒粕って

味違いますね。

またまた感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

おかき、お煎餅も

もちろん美味しいです。

 

 

お米オンパレードになりましが

美味しく太れるなら

モーマンタイ\( ¨̮ )/

 

 

 

 

 

 

 

 

豪雪地であるがゆえに、

夏でも途絶えることがない豊富で清らかな雪解け水。

そんな清流がもたらした肥沃な土壌。

越後山脈と魚沼丘陵に囲まれた盆地ならではの

昼夜の寒暖の差。

 

 

 

お米を育てるのに

最適な地であると同時に

農産物もとても豊富。

 

 

 

 

 

 

お菓子もすごく美味しくて

東京にはもっと高くてまずいお菓子多いので

ここは何を選んでも美味しい

道の駅☻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い物して

配送の手配をした後は

 

お腹が空いてなくても

美味しいので

食べておきたい

 

 

 

 

 

 

ちゃわんめし

「たっぽ家」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釜炊きコシヒカリ

茶碗めし

 

500円

 

 

 

 

 

 

ここで食べるお米は

はっきり言って

ぶっ倒れます!

 

何か炊き方にコツがあるのか?

訊いてみたのですが

 

普通です☻

 

とおしゃってますが

お水も違うのかな?

 

 

新潟の子が

新潟以外のところでお米を食べると

 

 

 

うん、まずい!

 

 

 

という印象が多いそうですが、

すごくわかります。

 

 

 

うん、新潟美味しい!

 

 

 

そんなところですね。

 

 

 

 

 

 

元天地米は

1俵=6万だったかな?

7万だったかな?

で取引される

 

すでに記憶が曖昧になってしまいましたが

地元の方にも憧れのブランド米。

by タクシーの運転手さん

 

 

コシヒカリ好きで

試してみたいと思う方は

ぜひ一度、食べて欲しいです。

 

 

 

逆にこれ以上のお米があるなら

教えてください(´◡͐`)♡

 

 

 

 

 

5kg

 

 

 

2kg

 

 

 

ふるさとも納税もあります☻

 

 

 

 

 

 

 

 
ごちそうさまでした。
⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆