こんにちは。
 
 
 
 
私は呑兵衛さんではないのですが
 
 
相手が
なので
 
 
 
 
どさくさ紛れて
試飲しています(´◡͐`)
ちょびーちょびー
 
 
 

 

 

 

 

よくわかってないのですが

ウィスキーとか

飲んでると

おっさん!

 

って感じがしますが

 

 

当の本人、おっさんであり

私もおばさん、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラフロイグ フォーオーク 40% 1000ml[ウイスキー][御歳暮 贈り物 御礼 母の日 父の日 御中元]

 

 

スコッチ?ウィスキー?

こだわりがあって、色々コレクションしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近も

 

 

お前は

ハムスターか!?

 

 

 

って突っ込んだばかりですが

 

 

 

 

 

 

 
 
スパイスなど食材を
これでもか!っていうぐらい

溜め込んで

 
 
 
 

まさかの使わない!

 
 
 
って白状したのが昨年。
 
 
 
 
なら一緒に使おう!
少しずつ捨てていこう!
 
と決めて
 
 
本当に少しずつですが
使うようになりました。
 

 

 

 

 

私においては

瓶の蓋を開けて匂いをクンクン

(ᵔᴥᵔ)

 

腐ってるか?

酸化しているか?

 

それを見極めるのが仕事です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人して大好物なラム

BBQにしてもよかったのですが

 

 

せっかくなので

ミイラ化したスパイスを使って

 

 

タジンしちゃう?

 

 

と提案したところ

 

 

 

お前は天才か!

 

と。

 

 

 

 

 

フランスは

モロッコ、アルジェリアなど

北アフリカの移民も多く

私も仲良しにモロッコ人がいて

 

パリで学生やっている時は

タジン料理とか食べていました。

 

 

 

 

 

 

ラムをスパイスで煮込む!

 

 

 

 

そして付け合わせは....

 

 

 

 

couscous

 

 

イタリアのバイラなのに

フランス語表記。

イタリア語だったら

cuscus

になるはず。

 

 

 

作りもしないで

よくもこんなに出てくるな!

世界の料理ショーみたいな男。

 

 

 

 

 

 

賞味期限をしれっと確認してみると

 

 

2018.1.27

 

 

ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ

OH NO!!!

 

 

 

今、2024年なんですけど.....

 

 

大丈夫だから!

っていうのですが

 

本当に大丈夫なのだろうか?

賞味期限をバッチリ守ってるタイプではないですが

 

6年は

素直に嫌だ....

 

 

 

 

抵抗しまくっても

イニシアチブとれないので...

不可抗力。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と出会う前に

買った

 

ストウブ Staub タジン鍋 28cm セラミックドーム IH対応 ホーロー鍋 蒸し鍋 保温 おしゃれ Tajine Ceramica Base Gisa

 

 

この時

私は初めて使うところを見ました。

 

 

 

 

 

 

ラムはあらかじめ

グリルして

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと蒸し焼きにします。

 

 

 

 

 

 

2018.1.27

 

に美味しさの保証がなくなった

couscous

 

 

は私がモロッコ人のお母さんから教えてもらった

やり方で作りました!

 

ってそんな技もないのですが...笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家にスパイスなど色々あるので

買い物に行かず、思いつきで

しっかりとお料理ができるので

 

これは使わないと

勿体無いですよね。

 

 

 

 

 
 
生きるか死ぬかになった時には
賞味期限なんて言ってられないかもしれません。
 
 
一体どうしてこうなっちゃったのか
わかりませんが
独り身のくせしてコストコで
ストック大好きで溜め込んで溜め込んで
 
 
 
5年10年寝かすのはざら!
 
 
 
腐敗とは
無味無臭から始まるところを
何度も語ってますが聞く耳持ちません。
 
 
 
一生懸命
お金をかけて体のチェックをしていますが
私は賞味期限の食べ物ばかり食べた結果
寿命がすり減ってるいるのだろうと思う日々。
 
 
しかし
タジンは美味しかったです^^;
 
 
 
 
 
ありがとうございました。