こんにちは

 

 

 

☘︎☘︎☘︎ ☘︎☘︎☘︎

 

越後湯沢

 

 

2022.10月

 

 

 

 

 

全国旅行支援の新潟予約再開を

偶然見つけて

 

 

じゃらん

お宿のみ支援を受けた形です。

 

 

 

 

 

 
 
 

まず東京駅から

 

上越新幹線

 

 

 

 

 
とき号
 
 
 

 

 

 

 

1週間前の予約で

えきネットより購入です。

(割引などなし)

 

 

時間帯も旅行者にはちょうどいい時間

旅行支援も始まり

駅も車内も賑わっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上越新幹線の時は

なるべく買いたいと思っている

猿田彦珈琲

☻ ☻

 

 

 

 

 

 

 

 
奥様は
 
ますもとの
深川めし
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

私は

海苔弁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーン車がとれず

この時は指定席。

 

 

奥様初めての指定席で驚いておりましたが

 

 

越後湯沢まで

1時間20分

 

 

私は指定席で十分です!

立っていたってモーマンタイ

ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

って言ったら

呆れられました。

 

 

 

 

 

 

私は食後のデザートは
フランス帰りなので必須。
 
 
この時は
FIGのパウンドケーキ

 

 

 

 

 

 
 
 
わずか50分で
高崎
 
 
 

 

 

 
 
あっという間に
越後湯沢
に到着
 
 
ホームに降り立つと
東京よりほんのちょっと涼しいぐらい
 
 
 
お宿へのチェックイン時間まで
少し時間があったので
駅をウロウロ。
 
 
 

 

 

 

 

越後名物

笹だんご

 

 

戦国時代の500年前から

食べられていたと言われており

 

笹は殺菌作用があることから

上杉謙信も携帯食にしていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
やはり
 
日本酒
場所でもありますよね。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

そして、駅の奥には

ものすごい量の

 

 

 

 

 
 
 
縄文時代の国宝の土器
(❃´◡`❃)
 
 
 
さげもん
は柳川のイメージですが
 
 
 
よく見ると
新潟ならではのものがいっぱいで
壮大な手作り感を感じますので
一見の価値あり。
 
 
 
 
 
 
 
 

甘酒などのをふんだんに使った

カフェがあったので

休憩してみることに。

 

 

 

 

居心地の良い空間が広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は麹の甘酒にそんなに食いつかない私ですが

せっかくなのでご当地グルメ堪能ということで

 

 

 

 

 

 

 
普通の甘酒を飲んでみたら
 
 
あらま、びっくり!
美味しいんです。
 
 
酒粕の甘酒が好物なのですが
これ、酒粕の方?
 
って思える味。
 
 
確認したところ、麹の甘酒だったので
驚き!!

 

 

 

 

 

 
 
 
あまりにも美味しくて
ここでは
計3回飲むことになります。
 
 

 

 

 

 

さて時間が来たので

お宿へ向けて出発

 

 

 

 

 

 

 

駅から徒歩3分なお宿です。

 

 

 

👣

 

 

 

 

 

 

お天気最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅を出て右方向へ進むだけで

到着できます。

 

 

 

 

 

 

 

(夜撮影)

 

 

 

 

女子旅には最高の

共立リゾート

 

雪の花

 

 

 

 

 

 

 

(夜撮影)

 

 

 

15時前に到着したら

すでにすごいゲストがチェックイン待ち^^;

 

 

全国旅行支援って

すごいな!と思った瞬間。

 

 

 

しかし、捌き方がとても上手で

非常に効率のいい動きで

チェックインも完了。

 

 

 

ちなみに、我が家は

ワクチン証明は原本持っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

次回へと続きます。

 

 

 

ありがとうございました。