こんにちは
 
 
なんで外人は
渋谷が好きなのか???
 
 
 
これ昔から納得いかない.....
 
 
 
私にとっては渋谷は
中学で卒業した街。
そんなに魅力を感じない街と言ったところ。
 
 
 
外人男と待ち合わせも
とりあえず渋谷からが多いです。
╮(•́ω•̀)╭
why?
 
 
 
 
私が学生の頃はソニプラと言っていた
plaza
 
 
 
今となれば
 

 

 
韓国コスメ!
 
 

 

 
LAKAまであるの!?
 
 

 

 
ミジャンセンのオイルを渋谷で見ることが来るなんて
想像できたでしょうか?
 
 
 
 

 

 
これも韓国土産として買ったことある!ある!
 
 
そんなよく理解していない
渋谷の街
 
nice restaurant探して♪
リクエストが来たので
 
不本意ではありますが本気出しました。
 
 
まず探したのは
イギリス料理!
 
しかし平日の昼間の営業なし。
 
 
レバノンはピンと来るものなし。
 
 
なら
ベトナム
 
 
 

 

 
見つけました。
 
Miss SAIGON
 

 

 
外人男はベトナムビールを♪
 
 
 

 

 
えびせんもオーダー
 
 
 

 

 
ドンキの目の前、
調べてみると以前は夜のみの営業でしたが
コロナ禍でランチ営業スタート。
 
 
 
なんか美味しいお店な予感。
 
 
 
 
 

 

 
ベトナム風春巻き
 
CHA GIO
(チャーゾ)
 

うん?

 
 
ʕ ◔ᴥ◔ ʔ
 
 
 
日本語では『ベトナム風春巻き』という
思い切り日本語なお名前が有名だと思うのですが
 
フランスではこれをNEM(ネム)って呼ぶんです。
そして外人男の国でもこれは『NEM』だと。
 
 
そこでお店のマダムに質問してみました。
答えは
NEM:ハノイ
CHA GIO:ホーチミン
 
場所によって言い方が変わるだけの話でした。笑
 
 
ミントの葉っぱはないものの
美味しい春巻きでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
私のおすすめ&大好物の
 

BUN CHA GIO

ですが

 
豚のグリル&春巻きどっちも!乗っかってる方を選びました。
 
いわゆる
汁なしビーフン。
これこそ、ハノイのスペシャリティー♡
 
 
 

 

 
これが私の中で一番好きなベトナム料理。
フランスでは超メジャーな一品です。
 
外人男にとってはお初のディッシュになりましたが
頼んだ中でダントツ美味しい!をいただきました。
(❃´◡`❃)
 
 
 
 
 
 
 
そして
外人男のリクエストで
 

BUN BO HUE

 
いわゆる辛口のフォー
 
爽やかですっきりとした辛口なスープ。
これはこれでタイでもなくベトナムな感じな味。
本来ならライムだと思うのですが、添えられたレモンを絞ると
さらにベトナムの味に☻
 
私なら無難にフォーを頼んでしまいたくなるだけに
貴重な味でした。
 
 
 
 
 
 
切り盛りしていたマダムとお手隙の時に少しおしゃべり
◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝ᵎᵎᵎ
 
 
 
1975年に日本にやって来た
ベトナムマダムはなんとお父様は日本人。
 
戦後、外人がベトナムにいられなくなったので
日本へやって来たそう。
 
 
そして40年以上日本にいらっしゃると思うのですが
微妙な日本語力。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
 
そして私の外人男の日本語力はお察しの通り
酷いレベル。
 
 
 
そんな二人が
共通の言語=日本語で会話を
試みているのですが
 
 
 
二人して
言いたいことだけ言って
終わったら、全く理解してないけど一応言っておく的な
 
 
力の入ってない小さな声の

うん、

 
で終了。
 
 
 
噛み合ってないけど
仲良しになったよね〜な感じにほっこり。
 
 
 
 
いや〜
私も外人だった時があるのでわかるんです。
外国人同士なだけで抱く『親近感』
 
 
 
はっきり言って二人のレベルの日本語を聞きながら
私は会話に入らず、そっとしておいてあげたいと思いました。
ƪ(˘⌣˘)ʃ
 
 
 
 
しかも、内容が
ベトナム戦争
モロ違う角度
 
赤裸々に話そうとしているので
シュール過ぎます。
 
 
 
 
 
とにかく
ベトナムマダム曰く
 
あの戦争はすごかったYO!!!!!
 
 
この言葉につきますね。
 
 
 
 
戦争反対
 ( ¯ᒡ̱¯ )ง
miss saigonオイシイ
 
 
 
 
ありがとうございました。
 

 

 

 

 

🍀コンブの超おすすめ🍀

iHerb
iHerb