こんにちは。

 

 

 

最近、ある公人から

都内の20代の女性の自殺が増えてると聞きました。

 

 

 

 

20代の自分の頃と重ねても

成人したと言えども、まだまだ幼稚な要素が多く

心どころか頭さえも足りないというか

余裕はなかったですよね。

 

 

 

あの頃はちょっとしたことで『絶望』『この世の終わり』など

感受性も豊かで、悩み多き年頃。

 

 

 

 

そんなに人生は悪くない(´◡͐`)と思って気楽にライフを続けて欲しいと願うばかり。

 

 

 

なんとかコロナで生き延びたとは言え

(まだ油断は禁物ですね)

 

 

国籍問わず話になるのは

 

 

このコロナはすごかった。

 

 

 

制限された世界での

自分自身の心の保ち方

 

 

 

これ本当に皆、苦労した印象ですし、いまだ不安材料いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

最近、イギリスの記事を読んだのですが非常に興味深いものがありました。

ざっくり言うと

 

 

2020年

コロナによる鬱、不安障害になった人は

世界で1.3億人。

 

 

 

20代の女性がすごく多いと。

 

 

ロックダウンが厳しかった場所ほど多い傾向がある。

 

 

 

2021年もコロナは続いたので、コロナ鬱はもっと増えてると思います。

そして、病院のドアをノックしなくて、プチ鬱やらなんちゃって鬱のような一歩手前も多いのかなと思ってます。

 

 

 

 

一瞬でも滅入る時があったり、不安になったり

自分も自覚があるので、コロナによる何かしらの闇はもらってるなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、ちょっとした個人的な昔話です

 

 

 

たぶん小学校の高学年ぐらいから社会人1年生まで

Newsweekが大好きで長いこと定期購読していました。

 

 

 

難しい話もありましたが、とにかく多彩で比較的わかりやすい文章だったのを覚えてます。

特に神経系の話が大好きで、政治経済とはかけ離れてますが

 

 

 

ホルモン・フェロモンなどの化学物質あたりに異様なまでに食いつき

当時はネットなどない時代ですが

かなり調べ上げました。

 

 

ホルモンと言っても色々ありますが

いわゆる

 

アドレナイリン、セロトニン、ドーパミンの

三大神経物質フェチ

 

 

 

ここを知れば知るほど、

自分の幸せはコントロールできる気がして

色々掘り下げました。

 

 

 

 

ただの素人ですが私がお守りがわりに常備している

サプリをご紹介♪

 

 

 

 

 

 

Now Foods,

 L-トリプトファン、500mg

ベジカプセル120粒

 

1日2~3回、1~2粒を目安

 

iherbはこちらから

 

 

 

 

 

 

まずはトリプトファン。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は寝付きが悪く就寝前に使用することが多いです。

メロトニンも有名ですが、こちらも併用中。私には効果ありです。

 

 

 

 

で、簡単にわかりやすく説明しますと、

 

 

 

 

 

全て脳内の話ということを前提で

 

 

 

 

ストレスや緊張、不安などがあると

ノルアドレナリンっていうのが増えるのですが、

 

 

 

人間自身も頑張ってくれていて、

なるべくリラックスできるように

セロトニンの働きで自律神経を整えてくれようとしてくれます。

 

 

 

よく幸せホルモン♪って聞きませんか?

 

 

 

そうです

 

セロトニン幸せホルモン❤︎

 

 

 

このセロトニンをドクドクと作ってもらおうとする時に

このトリプトファン(必須アミノ酸)が必要不可欠。

 

 

 

体内では形成してくれない成分、

食品から摂取できます。

 

 

 

お米、大豆、バナナ、乳製品など身近にある食品に結構含まれています。

 

 

 

 

推奨摂取量は

 

体重1kg➡︎2mgなので

例えば、

50キロなら100mgとなっています。

 

 

 

私がiherbで買ってる

サプリは500mgなので、それなりの含有量ですね。

 

 

 

 

私は寝付ける用目的で使用していますが

 

 

 

幸せホルモン♪セロトニンを作るには

太陽光が必須。

 

 

よく朝は日差しを浴びて♡なんて言われているのも理に叶ってる話です。

 

 

なので、朝にトリプトファンを摂って、

Happy気分になっちゃおう◡̈⃝

というのもありです。

 

 

 

セロトニンは増やしてなんぼなので

サプリを使ってもいいのかなと個人的には思ってます。

 

 

 

 

私は服用していないのですが、

NMNサプリを飲んでる人は

 

このトリプトファンも併用おすすめします。

 

NADは

もっと増やせます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お次に紹介するのは

 

 

 

 

Natrol, 

5-HTP 100mg

45錠

 

1日2回を上限に、1タブレットを食事と一緒にお摂りください。

 

 

日本の税関規制により、

一回の御注文につき、2個までがご購入出来る数量となります。

 

日本では売られておりませんやつ♪

 

 

 

 

私にとっては2回目のリピ。
 

 

 

こちらも

セロトニンなんぼな話です^^

 

 

 

 

  • 落ち着いた心地良い気分を促進し、前向きな考え方の維持を助けます。
  • 時に訪れる不安の軽減に役立ちます
  •  
  • 2層タブレット・アウター・レイヤーは、5-HTPをすばやく放出し、あなたをリラックスさせ、その後、内層の制御放出を行なうことで、1日を通じてリラックスした状態を保ちます。
  • 100% ドラッグフリーで中毒性なし。
 
 
 
 
 

 

 

私の場合は、仕事が時に神経戦になり

緊張状態が続いたり、時に動機までしたり、

テンション上がっちゃってるのかよくわかりませんが

変な不安、イライラが続いたり^^;

 

 

その時に1錠飲むとおのずと普通の人に戻るので常備です。

 

 

 

過去に50錠ほど飲みましたが

数回、うっすら気持ち悪くなる(余裕で我慢はできる程度)ことがありました。

なんでも、食欲抑制効果もあるのでダイエットで使用している人もいるそうです。

 

 

 

 

 

私はどちらも毎日、服用はしていません。

 

 

仕事などで緊張状態が続いたりで

5-HTP

寝付きが悪い時にで

トリプトファンを使用。

 

トリプトファンは約1時間ほどで眠りに落ちる感じです。

 

 

 

 

どちらも

お守りサプリと言ったところ。

 

 

 

 

国籍、老若男女問わず

生きていれば色々ある!

 

 

 

瞬間的に不幸になること、

負の意識になること、

毎日が喜怒哀楽いっぱいです。

 

 

 

 

 

今回のコロナ、何もいい影響はもたらしてないと思いますが

一つ使えるとすれば

 

何かあったら

全てコロナのせいにする!!

 

 

こういう捌け口の使い方は◎

 

 

 

ここだけの話、ここ最近の失敗やらダメダメなことは

今はコロナだから.......

と言えば、とりあえず皆納得ですね(╹౿﹅)

 

 

 

 

それぞれのマインドで

リラックス♣︎

色々試すのは悪くない!

 

 

 

˚ʚ◡̈⃝ɞ˚

 

 

 

 

 

コロナでございました。

 

 

 

🍀コンブの超おすすめ🍀

iHerb
iHerb