こんにちは。

 

2020年2月の2週間 母娘 欧州周遊旅

ヘルシンキコペンハーゲンアムステルダムブリュッセルパリ

 

3カ国目のオランダ

Amsterdam

 

 

 

 

アムステルダムの中心にどん!ございますのは

 

 

 

Station Amsterdam Centraal

 

アムステルダム中央駅

 

 

 

1889年10月15日に開業開業

 

和暦では明治22年です。

 

埋め立てて建設。

 

 

アムステルダム国立美術館を設計した実績を持つ建築家カイペルスが起用された。

ネオゴシックとネオルネサンスを融合させた様式であり、

国立美術館とは激似とされてます。

 

 

東京の者にとっては

東京駅とそっくりなのでなんか馴染みがあるというか。

 

 

まぁこちらが元祖なので立派ですね♪

 

 

ただし、wikiより興味深い文章がありました。

抜粋します。

 

アムステルダム中央駅が当駅舎を設計する際のモデルになったという説があるが、1988年以降に藤森照信らをはじめとする西洋建築研究者により設計者の系譜や建築様式の両面から、否定的な意見も出ている(要出典)。辰野は英国留学の経験があり、首都ロンドンのターミナル駅を参考にした可能性もある。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、東京駅は

 

(wikiより拝借)

 

同じレンガ作りと言うことで色と

長い建物ってところは似てるかな?

 

 

ふーん、真相はいかに??

 

 

 

 

ところで、駅構内に

 

 

動画サイトなどで有名な

ピアノがポツン!お好きにどうぞ♪

的なものがありました!

 

 

 

 
お写真パチリ。
若干絵になるかもですが
 
実は、びっくりするほど
下手くそな演奏で
 
 
 
動画サイトではお上手なヴァージョンが選りすぐられて
放出されてるだけど
日常においては、普通〜普通以下も多々にあることを知りました^^;
 
 
 
私もピアノは全然だめなので
人の事は悪くは言えません。
 
 
自由に生きるって素晴らしいですね
(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

駅を出るとダム広場へ一直線

 

 

 

 

足掛け20年ぐらいこの地へ来てますが
いつ来ても駅周辺は工事中なのが謎です。
 
 
 
 
 
オランダ不思議だわ〜
 
 
 
 
ありがとうございました。