こんにちは。

 

2020年2月の2週間 母娘 欧州周遊旅

ヘルシンキコペンハーゲンアムステルダムブリュッセルパリ

 

 

2カ国目のデンマーク

 København

コペンハーゲン

 

1カ国目のフィンランドで味をしめてしまった

marimekkoのアウトレット

 

 

 

調べてみると地下鉄であっさり行けるところに

ロイヤルコペンハーゲンのアウトレット

があるので行ってみることに。

 

 

目指す駅は

メトロM1or M2

Fasanvej St.(ファサンバイ)駅です。

 

 

行き方は勘で行って成功できたのですが簡単に。

 

 

駅を上ると目の前に道が一本あります。

真正面、信号を渡ればスタバがあります。要チェック✔︎

 

信号は渡らず

目の前の道を左へ

 

そのまま直進5分しないぐらいで到着します。

GoogleMAPでは400mとなっています。

途中、小さな交差点がありますが

迷わず直進してください。

 
 

この煙突が見えれば

もう着いたも同然^^
 

 

非常にわかりやすく

カタカナでも
『アウトレット』と書いてあります。
 
我が家はここでも手ぶらで帰ってますので
詳しくは最後にまとめます。
 

 

 

入り口に入ると

レジと共にこんな感じで早速お皿たち♪
 

 

 

メイン会場は半地下のようなところになっていて

 

 

 

結構奥行きがあります。

 

 

 

あくまでもアウトレットです。

品揃えなどは変動すると思うので

基本、欲しいものはその時買うのが一番ですね。
 

 

 

店員さんも少なく、基本放置プレーです^^;

しかし値段表記もない場合も多く
ここでも、いちいち値段チェックしていたら
同行者の奥様(母)に『値段を聞かないでよ!!』と怒られる始末。
 
なので途中から値段は全くチェックしていません。
 

 

 

例えば↑の四角いメガの

 

ディッシュ 36cm×12cm

🇯🇵 14,300円

🇩🇰 599DKK(9,943円)

 

ですが、こちらアウトレット🇩🇰では 355DKK(5,893円)

 

日本の価格より半額以下。

6割引きぐらいですね。

 

 

換算は1DKK=16.6円(2020.FEB)

 

 

 

メガシリーズのマグペア

各370ml

 

🇯🇵 11.000円

アウトレット🇩🇰 419DKK(6.955円)

 

日本でもスペシャルプロモーション価格となっていますが

それでも本場はもっと安いですね。

 

 

 

ブルーフルーテッド プレインの

スクエア ディッシュ

20cm

 

🇯🇵 11.000円

アウトレット🇩🇰 430DKK(7.138円)

 

 

 

クーププレート 27cm

 

🇯🇵 13.200円

アウトレット🇩🇰 374DKK (6.200円)

 

 

 

試しに色々観察してみたのですが

どこが問題あるのか私にはわかりませんでした^^;
 

 

 

 

コンテナー

(本体)13×9.5×H6cm

🇯🇵13,200円

アウトレット🇩🇰419DKK(6.955円)

 

こちらは日本の半額ですね。

 

しかし、免税手続きできますので

もっとお安くなります。詳しくは後ほど。

 

 

 

 

ブルーフルッテッドのフルレースなども少々ありました。

お値段チェックはしてないのですがお目当てがあれば買いだと思います。
 
 
お会計など最後の手続きをしてくれたデンマーク女性がとても感じがよく
色々と話して
 
ベタな質問ですが
『ここってつまり何?てか安いの?』って質問をしたのですが
 
 
デンマークの正規値段より30%オフにしてるそうです。
そして、その時によりますがさらに20%足したりして
半額プロモーションなどもやってるそうです。
 
ぱっと見、傷ものなどいかにもアウトレットな商品がないので
現地の人もよく買いに来るそうです。
 
それこそ、近所に住んでればアンテナ貼ってられるので
色々買えるチャンスがあっていいですよね♪
 
 
 
それなりの品揃えなので1時間ぐらいガン見できました。
 
 
 

ブラックフルーテッドメガのお皿や

 

 

カラーエレメンツが多かったかな?

 
画像では大きさが伝わらないのですが
結構大きな鉢と言った印象です。
 

 

 

自力で持ち帰る場合は、簡単な包装(ペラペラの紙)しかないので

自分で用意した方がいいかもしれません。

 

 

しかも、セルフ包装になります。

アウトレットですからね♪

 

 

 

全体的な印象としては

小皿・小物など小さいシリーズはあまりない感じでした。
ケーキ皿、パン皿サイズはない感じ。
大皿などが非常に多いですね。
 
 
 

タックスフリーについては

免税対象額: 300クローネ(DKK)以上買えば
還付率: 11.7%~19%なので

外国人はさらに値札よりお得になるので感謝ですね。

 

こちらのアウトレットでも手続きできます♪

 

 

 
我が家はこんな感じで買ってみました。
そして持ち帰らず、日本まで送る方向で手続きしました。
 
その場合、
こちらで免税分としてその場で19%引いてもらえます。
(ストロイエの本店では20%)
 
そして、送料と保険料は別途かかります。
 
我が家は
総量は9.8kgになり
送料は712DKK(11.820円)
保険料181,50DKK(3000円)がかかりました。
 
ちゃんと説明してくれます。(英語で)
 
日本に到着してから個人輸入として関税が
確か4000円ぐらい払ったと思います。
 

最後に

 

あらま!デンマークだけに人魚姫も♪

 

 

 

ちなみに上の階は

ジョージ・ジェンセンです!
 

 

 

こちらの方が地元の人に人気ある感じで混んでいました。

 

 

 
銀製品ですがジョージ・ジェンセンお高いですよね。
 

 

 

実はこの時、鼻風邪のピークでズルズル状態だった為

一人のデンマークマダム店員にものすごく嫌われました。

ちょうど中国でコロナが....の時だったので近ずかないで!な雰囲気に^^;

 

 

しかし、お会計などの手続きをしてくれた

クリスティーナという女性がすごくよくしてくれて、

フィンランドのmarimekko同様お会計の時にいいことあるような

 
 
我が家はこの後も旅が続いたので
『いつ頃届けてほしい』などしっかり伝えて、
日本に到着してから問題があれば連絡するメールアドレス、
あとおしゃべりも少ししたので、お互い名前の交換で
お店を後にしました。
 
 

結果的に、コペンハーゲン中心からも行きやすい場所だし

とても安く買えたので行って良かったです♪

 

簡単に行けるのでおすすめです。

 

 

ちなみに、ストロイエの本店ブログは⇩

 

買ったものはカテゴリー『戦利品』の中にあります(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

ありがとうございました。