こんにちは。

 

2020年2月の2週間 母娘 欧州周遊旅

ヘルシンキコペンハーゲンアムステルダムブリュッセルパリ

 

 

 

ヘルシンキ最初で最後の丸一日あった日の

ランチは

Café Engelカフェ・エンゲル

でいただきました。

 

 

1765年に旧煙草パイプ工場のあった場所。

お店の名前はこのカフェの正面部分をデザインしたカール・ルードヴィッヒ・エンゲルにちなんで付けられています。

 

Carl Ludvig Engel

ドイツ出身の建築家。 19世紀のフィンランド建築上、最も著名な建築家。

彼は教会や大学図書館、ホールなど、有名な作品を多数残しています。

 

 

 

 

 

 

お花もかわいい( ˊᵕˋ ).°⑅

 

 

カフェ飯的なメニュー

 

 

冬だったので暖かい、そしてフィンランドらしいメニューを頼んでみました。

 

 

カプチーノ 600円ぐらいなので東京と変わらないかな?

 

 

ケーキも素朴だけど

結構、高いですね!

 

訪問時、1€=121円で計算しています。

 

 

ヘルシンキに残っている石造りの建物の中で

最古の建築物の一つだとか。

 

そう思うと味わい深い♪

 

 

 

ベタですが!

北欧らしく!

 

 

 

サーモンスープ 12.3€

ミートボール 14.3€

 

 

ミートボールが大きい!

これは女子一人完食難しい系。

 

もう一つがスープで良かった^^;

 

 

 

Lingonberry

コケモモ

 

暑さに弱く-40c°で元気元気の低木、

まるで苔のように地面を這うように成長し、桃の実のような

赤い実がなることから『苔桃』と呼ばれるようになったそうです。

 

ミートボールとマッシュポテトが想像できる

保守的な味なだけに

ピクルスとリンゴンベリーの酸味が食欲を増進でしてくれて

いいアクセントになっています。

 

 

 

サーモンスープ初めて食べました。

あっさりで美味しい!

 

サーモンの臭みもなし

ディルがいいアクセントになっていますね。

 

 

 

ドイツより西、北へ行くとメジャーになる黒パン系

私は詳しくないので細かい分類はわかっていないのですが

 

ライ麦の酸味のあるパンだから、バター付きなのかな?

 

本当に無塩バターと相性がいいですね♪

 

 

 

13時ごろの訪問、地元の方のランチタイム終わりで

とても賑わってましたが

私たちが帰る頃は落ち着きを取り戻していました。

観光客というより、地元の方に根強い人気店なのですね。

 

 

 

ケーキもお腹に余裕があればトライしたかったです。

素朴なタルトとかいいですね♪

 

 

 

 

二人で26.6€のランチ

3.300円ぐらい。

 

フィンランドそんなに高くないですね。

次訪れたデンマークの方が断然高かったので

北欧=高いで恐れてる方には

フィンランド、物価的に一番おすすめです。

 

 

 

親子共々、ほっこりなカフェ飯を食べられて

大満足( ˊᵕˋ )♡.°⑅

 

 

奥様(母)に

バカボン(私)最初のフィンランド飯のチョイスなかなかgood〜

と褒められましたが

 

いいえ、こちらの

Café Engelが素晴らしいだけです。

 

 

 

お次は腹ごなしに

目の前に見える教会へ。

 

 

ありがとうございました。