こんにちは。

 

今思うと1ヶ月遅かったら行けなかったであろう

 

2020年2月の2週間 母娘 周遊旅

ヘルシンキコペンハーゲンアムステルダムブリュッセルパリ

 

の旅日記を始めさせていただきます。

写真をいっぱい撮ってきているので長いレポになりますが

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本日は出発編&データ通信情報で長文です。すみません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

 

 

往路はフィンエアーを利用、公式ページよりチケット購入しました。

 

 

 

 
成田出発です!
 
AY 074 
11:55発
チェックイン開始時刻は3時間前の
8:55スタート

 

 

早く着いたので、デンマーククローネを1万円分両替してみました。

銀行名は失念.....

当時、クローネの為替レートは16.06円だったので

成田の両替レートは18.40円なので約13%の手数料ですね。まぁ妥当かな。

 

その後、現地では基本クレジットカード払いで

16.5円ー16.7円ぐらいで請求が来たのでカード払いがお得のようです。

現金は最低限で大丈夫かと思います。

 

 

そして、我が家にとっては2回目のフィンエアー 

 

 

 

空のスーツケース2つと

既に27kgスーツケースが1つ。

2週間の冬旅、スキンケアなど美容ドリンクもたんまりな親子。

行きから美容中心に重たかったです。^^;

 

 

すんなり出国しまして

 

 

一応、CHANEL偵察。

 

 

 

あ!

麗しいチャン・ツィイー様も旧正月をお祝いしていました。

 

1月30日に出発したので

結構、大陸の方で賑わっていた成田。

 

 

サテライトを歩いていると

これからお世話になるフィンエアーが♪

シンプルで素敵デザインですね。

 

 

 
工事中の成田が少し貧相な雰囲気を醸し出しておりますが
これから1ヶ月後ぐらいに閑散とするとは思ってもなかったです。

 

 

 

この時は全く気づかなかったのですが

職員の皆様はマスクを既にされてたんですね!

私なんか全く待たないで出発していました。

 

 

ガラス越しでうまく撮れずですが

エアバス様350−900

 

 

 
今回は長距離なのでビジネスクラス利用しました。
成田ではラウンジ3カ所ホッピングしてきたので
いつものようにラウンジ紹介、次回やらせていただきます。
 
 
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
 
 
さて、今回の私の通信プランは比較的新しい形でトライしてみました。
その名もeSIM
 
私はソフトバンクでiPhoneXSを使っています。
この機種からデュアルSIMになっていることを知っている方が少なすぎるんです。
しかし、2枚目のSIMを入れる口はなく、電子的な2枚目のSIMが使えるという話です。
 

 

つまり、海外旅行などで

SIMカードを購入して入れ替えたり、紛失の心配をする必要はもうありません。

全てをオンラインで完結できます。

 

便利な世の中ですよね!

ピンを刺して、SIMを入れ替えてることが既に古い話。

 

ただ機種は限られていて比較的新しいスマホではないとダメなんです。

iPhoneXS、Pixel 3 XLAndroid 10以降なので機種はかなり限られています。

 

新しい通信プラン、しかも5カ国で試して使えないと意味がないので

旅が終わるまでは感想が出ない話。

 

結果、とても素晴らしかったのでここでご紹介させていただきます。

 

 

 

既にe SIMを提供する会社が色々出てきてますが

もちろん、どこの国で使うかなどによりますが

私は、ストークモバイルをチョイスしてみました。

 

https://storkmobile.com/ja/

 

日本語対応ありなのでわかりやすい!

 

まず値段はヨーロッパをほとんどカバーしているので周遊に向いていて

私は

3GB/30 日/$15.99

のデータプランをチョイス。

 

1GB/15 日/$5.99

など色々あります。

 

 

ヨーロッパ、北米、オセアニア、アジアの計44の国と地域で利用可能

(最近、タイとシンガポールスタート、さらに拡大予定だそうです)

 

 

 

まずは、日本にいる間に

 

❶SIMロック解除をします。(ソフトバンクはネット上で1分の作業で終わります)

 

❷ストロークモバイルのホームページでデータプランを購入。

(現地で使用してからカウントされるので、前もって買っても問題ないです)

 

❸使い方を参照に

設定して、日本ではおしまい。サブ回線は圏外のままでOK↑上の画像

 

 

 
現地に着いて使い始めると
サブ回線と主回線が入れ替わります。
 
現地に到着、飛行機降りたら
iPhoneの場合は
①日本で設定した『STORK MOBLE』のモバイル通信をON
②『モバイルデータ通信』のデータローミングをON
 
はい、以上、これでおしまいです。
私の場合、5ー10分ぐらいで通信は安定したかな?
とにかくストレスは何もなかったです。むしろ普通に使えて驚きました。
 

 

 

 
アプリがあるので、一応ダウンロードしました。
こんな感じで、自分の使用量がわかるので便利です。
 

 

 

 
私の場合、2カ国目のデンマークでなんか繋がらないが勃発!
非常に不便になったことがありましたが
この時は、通信事業者を手動設定すると問題クリアになりました。
 

 

 

 
 
ホテルなど無料WIFIがあれば、そちらを利用してましたが
15日間で使用したのは1.8GBぐらい。
 
ネットで調べたり、地図検索、ブログのチェック・更新などで使用、
奥様(母)のスマホ、私のパソコンをデザリング(インターネット共有)に使用したりしましたが
何の問題もありませんでした。普通にサクサクです。
 

3GB/30 日/$15.99

 

 

デュアルなので、

常に主回線(日本のソフトバンク)とサブ(ストロークモバイル)両方が生きている状態なので

電話がかかれば、主回線を利用して普通に通話ができます。(国際通話料金は発生します)

 

モバイルデータ通信は、ストロークモバイルを使用するようにしているので

ソフトバンクの海外パケ放題になってしまう心配は一切ありません。

不安なら日本の主回線(私はソフトバンク)を旅行中、切ることも可能です。

 

iPhoneでは設定が非常に簡単なので、何も難しいことはありません。

私はパソコンも持参するので、場合によっては『ルーター』が便利な時もあると思いましたが

思いのほか、デザリングが快適だったのでこれからはeSIM以外は考えられないかなと。

 

 

スマホの機種は限られますが

非常にスマートな選択だと思いました。

 

https://storkmobile.com/ja/

 

 

ホームページでは口コミなど出ているので参考にしてみてください。

私も書いた^^

もしくは『eSIM』で検索すると色々な会社が出てくるので比較サイトなど出てきます。

 

 

ありがとうございました。