こんにちは。

 

MONOPRIX

モノプリックスではなくモノプリ

 

フランスのイトーヨーカドーではありませんが

パリにおいてはメジャーなスーパー。

 

子供の頃は

モノプリとプリズニック(prisunic)という2大スーパーがあったのですが

いつの間にかモノプリに飲み込まれて?いました。^^;

Av Champ-Elyseesにはプリズニックがあり、大好きでした。

今現在、こちらは縮小してモノプリになっています。

 

 
営業時間は店舗により異なると思いますが
↑は、ピラミッド店(オペラ通り)
9:00-22:00
日曜日は10:00-22:00
 
 
海外によくあるこのお野菜の売り方、エコで好きです。
 
本日、画像多めなので言葉は少なめでいきますね!
 
 
平たい桃はスペインから出てきた桃、甘くて本当に美味しいです。
そしてイチジクもいっぱいあるから羨ましい。
 
 
 
ミルクに関してはパリの戦利品 2019.7月で説明しているので割愛させていただきます!
 
 
 
これはお土産にしても人気のあるCAPRICE des DIEUX
フランス人に訊いても、あーわかるわかる!の納得なロングランチーズ。
日本のコストコにもありますよね。
 
 
エシレのバター、最近となれば有塩(DEMI-SEL)も観光客の方が多そうな地区では当たり前に
売ってますよね!個人的には、どのバターをとってもそんな大差ないので
パケ買いしてもいいかもです。しかし、エシレは間違いないです。
 
 
 
BADOIT は日本にも1年ぐらい売られていたのですが、すぐに撤退......
 
 
 
日本へお持ち帰りしたいので、私は常温保存できるこちらのミルクをお買い上げ。
 
 
マギー派ですが、最近はご当地のブイヨン系を買うのが楽しみになっております。
 
 
穀物系は欧米の方が種類が豊富&お安いので手を出すシリーズ
 
 
ネスプレッソのカプセルはモノプリオリジナルは10カプセルで2,65€で安いです!
ちなみにillyはさすがです!高いです。
 
 
友達のリクエストでモノプリのコーヒー
美味しかったそうです。
 
 
ハーブ、スパイスは安いので買ってしまいますね。
 
 
マスタード好きなので瓶ものですが手を出します。
 
 
私は在住時代もそんなに手を出してないのですが
スープの素はお土産など日本の方にすごく人気のようです。
 
液体タイプはフランス人友達でも愛飲者がいて、飲んだことありますが
なんか私は違うかな?と。手作りが一番だなと。
 
 
CORNISHONS(ピクルス)が大好物。割高ですが日本でも買えるので問題ないのですが
フランスで買えば日本の半額以下。
フランスピクルスは、基本的に酸っぱい最上級。これがたまらない!
 
 
お砂糖、フランスは未加工なままのサトウキビから作ったCANNE(茶色)が主流。
昔は、かわいい角砂糖をわざわざ買って帰ったりしてました。
1キロとかあるので重いですが。
 
 
 
バターたっぷりの素朴なクッキー好きなので
この辺りはガン見◉_◉
 
ハイチュウのような
フランスのソフトキャンディー
CARAMBAR
 
焼き菓子withチョコものはわりと多いのですが
シンプル系は年々減少傾向。
 
老舗のマドレーヌは↑
 
日本人にはこちらが人気あるはず
ボンママン
 
パッケージこそ変化しますが
レジ横のガムなどは本当に変わらない。
 
最近は海外スーパーで
普通のボディソープを買うのが
マイブーム。
 
もちろんコットンはストック。
 
愛用のTAMPAX
 

24時間以内パリ滞在、しょーもない日常品ですが
買い物チャンスが1回だと思うととりあえず目についたものはカゴの中へ
 
液体ものも多くかなり重かったですが、やる気を出せば人間なんでもできる^^;
 
この時とばかりに欲しいものを詰め込みました。
 
 
海外のスーパーが大好きで毎回、旅に出れば
ガン見スポット。
私にとって、フランスのスーパーだけは
懐かしさが交じり、あれやこれや買いたくなります。
 
次は韓国のスーパーで爆買いしたいです!
 
 
ありがとうございました。