こんにちは。

 

香港クッキー激戦区!!となった草分け的存在の

ジェニーベーカリー

 

行ったことない私でも香港のジェニーベーカリーは知っていました。

なので、行くなら狙いにいきます(ง •̀_•́)ง‼

 

2005年マレーシア人のジェニーさんがスタンレーという場所で小さなベーカリーを創業したところから

スタート。

 

本来は、大行列覚悟なお店。

私たちは香港到着した日、両替からのジェニーベーカリー様子伺い&買えたら一つ買ってみる→

美味しかったら、再度、購入の予定を立てました。

 

 
尖沙咀のネイザンロードの
美麗都大廈(ミラド-マンション)の2階にあります!
 
 
 
ネイザンロードから入るとこのような階段が見えるので疑いなく登ってください。
 
登り切ると、違うクッキー屋さんのアルバイトの女の子が
クッキーの試食をほぼ強制的に出してきますので^^;
とりあえず、食べる!(なかなか美味しいんです^^;)
そして、アルバイトの子がなかば強制的に、試食クッキー屋に連れて行こうとするので、
それとこれとは別だろ!という顔をして、振り払う!
 
とにかく、偽物店やら○匹目のどじょうを狙うお店があるので
本物を見極めることは自己責任で!
 
ここからは書いてる人が少ないので
非常に簡単なことですが一言加えると。
 
先ほどの階段を登って
右にU-ターンすると本物のジェニーベーカリーが出てきます。
 
 
↓を参考にして欲しいのでが
 
私たちが行った時(11月、2019)では地上階(日本の1階)のユニット24閉まってました。
1階(日本の2階)のユニット、41,42を必ずチェックしてくださいね!
Jenny Bakery
 
私たちは平日の15時半に到着。
 
 
はい誰も並んでないので
下調べと違いすぎて、思わず偽物と疑ってしまいました。
 
 
簡単な英語での注文は通じますが
質問など一切、答えてくれません。よってただ買うだけにしたほうがいいです。
 
私たちは結果、4回買い行き毎回何かしら尋ねてみましたが全て無視されてます^^;
 
 
 
そもそも行列なしに買えてしまったので疑い中の私はとりあえず
一個お買い上げ。
 
 
その場で開封、試食!
 
はい、美味しい!大丈夫!たぶんここ本物!からの買い足しリターン。
 
 
 
ジェニーさんがテディーベアファンなので缶のデザインが熊(ᵔᴥᵔ)さんなのですが
定期的に変わるそうです。
 
 
 
チリツモで缶入りのクッキーもたくさん買えば
嵩張ります。
 
買い慣れてる大陸の方はキャリーバッグ持参で買いに来てました。
そもそも、今回のデモの影響で大陸の方が激減しているらしいので
このジェニーベーカリーも行列がなかったんだと思います。
 
 
日本語はないものの、メニューも画像と番号などわかりやすいです。
大陸の人は、(たまたまかもですが)
#3のピーナッツボールを大量に買ってる人を2回見かけました。
 
レートに関しては、1HKD=13.86円(11月2019)で計算しています。
 
 
他の方の情報を読み漁ってると
いわゆるチュイル系も美味しいそうです。
#4 アーモンド
#5 松の実&コーヒー
#6 マカデミア&ココア
 
全て100HKD(当時で1380円
 
 
我が家はちょっと買ってはホテルで
あの方へもお土産にしてもいいかも!とか
保険であと○個買っておこうで滞在中、毎日買ってました。
しかし、いつ行っても並んだとしても1組2組で1分ぐらいしか並んでません。
 
 
そしてお会計は現金のみ。返品不可能。
 
 
私たちがお土産にたくさん買ったのは
#10
4 MIX BUTTER COOKIESの小サイズ(320g)
75HKD(当時で1040円
 
とっても安いんです!本当にお土産的にはばら撒けるのですが
買えば買うほど傘張るんです^^;
 
大サイズ(640g)140HKD(当時で1940円
 
 
自宅用に
#11
2MIX BUTTER&COFFEE FLOWER COKKIES
640g   140 HKD(当時で1940円
 
 
#12 BUTTER FLOWER COOKIES
640g   140 HKD(当時で1940円
 
コーヒー味だけでもあり。
 
 
 
とにかくこの絞り出しクッキーが他にない味、食感でした。
 
まずは有塩バターを使ってるので多少の塩気を感じます。
そして何よりも甘さ控えめがポイント。
 
食感はしっとりしていますが、サクサク&ホロホロ
アーモンドパウダーのサクサクとは違うので調べてみたら
コンスターチのサクサク。
 
例えるなら、卵ボーロが片栗粉を使うので食感が似てるんです。
唾液で溶ける感覚がある、なのでお口の水分を持っていかれる系ですが
他にはないクッキーですね!
 
これは再現できるかもと(⚆.̮⚆)!!と思いました。今年、挑戦します( ◜ᴗ◝)و
 

差し上げた方、ほとんどの方が
後々『あのクッキー美味しすぎ』『ゲキ美味しいー』など
称賛の声をいただきました。
 
嗜好はそれぞれなので、お口に合わない方もいるかもしれませんが
私の口には非常にあったので
もし香港に行ったら是非また買いに行きたい&お土産で配りたいです。
 
おすすめです!
 
 
ありがとうございました。