こんにちは。

 

来月、私にとっては

不思議な旅行をするので

さっさとウィーン旅行記を終わらせたくなりました。

なので、旅行記と併用で、ウィーンからの復路搭乗記も始めてしまいます!

 

そして、機内食など情報として早めにお伝えしてなんぼなのに

半年も前の記事になるのが申し訳ない限り、

なるべく早めに書いていこうと思ってます。

 

ウィーン旅行記復路の搭乗記ソウル旅行コスメレビュー

支離滅裂ブログになりますが、悪しからずです^^;

 

 

ウィーン国際空港

 

とっても小さい空港な感じでした。

例えるなら、昔の羽田の国際線ターミナルのようなコンパクトさ。

 

オーストリアの人口、877万人。

お隣のドイツの人口の10分の一。

1億の民である日本からしてみても、規模が小さくなって当たり前。

 

ハブ空港でもないな!と素人でもわかる感じです。

 

なので、ラウンジも

非常にわかりにくい、

まるで秘密のドアを開けるような

ちょっとドキドキするところにあります。

 

私たちが利用したのは

 

AIR LOUNGE

 

華々しさ、重厚感もなく
ボーッとしていたら見逃しそうな感じ。
 
私たちはBAのビジネスクラス利用で使わさせてもらいました。
 
コーヒー天国だったウィーン。
ある意味、このラウンジで飲み納めになりました。
 
機械は、ファミレスのようなタッチパネルの最新式。
ドイツ語なのでわかりにくいですが、
色々な種類があり、さすがオーストリア^^
 
お茶類はドイツのロンネフェルト
うん、なかなかのチョイスですね。
 
左のはインスタントですが
なんとユリウス・マインルのデカフェコーヒー
ただそれだけです!^^
 
ユリウス・マインルはウィーンの高級スーパー。
過去レポ記になる方は↓からどうぞ。
 
ビールとかは詳しくないのでよくわかりませんが
こんな感じでした。
 
大きなペットボトルがなんか庶民的。^^
お水(ガスあり、なし)コーラ、コーラゼロ
シュウェップスのトニックウォーターとドライレモンだったかな?
 
ジュースはよくわからなかったですが、4種類ほどありました。
色からして、オレンジ、ミックス、アップル、トマトかな?
 
あとはそのままフルーツ。
ヨーロッパあるあるで、私としては結構好きです。
 
 
サラダとスイーツ。素朴なラインナップ。
 
 
チキンコンソメ
インスタント系なのかもしれませんが、なんかウィーンらしいスープでした。
トッピングにクルトン、ウィーンスープによくあったアラレのようなものもあります。
 
 
オイル、ビネガーとかは結構豊富に揃ってました。
 
 
ウィーンと言えば、かぼちゃのスープなのかな?
ラウンジもしっかりありました。
 
暖かいミールはチリコンカン。
 
ポレンタだったかな?
トウモロコシの方だったと思います。
 
パン!
奥様(母)撮影に協力してくれました^^感謝。
 
以上です^^
 
あとは、チップス、ナッツ、プレッツェルがおつまみスナックとしてありました。
 
食事系は
はっきり言って期待外れかな?
ないよりはマシですが
ちょっと残念でした。
 
 
そんな世界のラウンジを制覇してないので
大きなことは言えませんが
 
とってつけたようなラウンジ
仮設のようなラウンジ
発展途上国のラウンジ
カード会社のラウンジ
大昔のラウンジ
 
みたいで
重厚感がないです。
 
レガシーキャリアが提供するラウンジ感がないです。^^;
 
 
 
なので、ウィーンは楽しい楽しい旅行でしたが
ラウンジ巡りとしては、期待しない方がいいです。
世界あっちこっちラウンジ巡りを経験されてる方なら
がっかりラウンジになると思います。
 
ただこの手のラウンジ、ヨーロッパあるある。
ある意味、懐かしい感じのラウンジ。
昔はこうだったと懐古になれる部分もあります。
 
 
簡易的ですが
喫煙所もありました。
↑愛煙家に寛大なヨーロッパならではですね。
 
 
 
 
お腹が空いていれば、消化不良になりそうな食事メニューですが
サラダ、スープ、温かい豆料理に炭水化物としてパン!
そしてデザート。
一応、フルコースになりますが
学食の感じですね。
 
2018年12月25日に利用しましたが
空港内の案内で
『ラウンジが変わりました!』という
ドイツ語・英語のポスターのようなものを発見しました。
 
このラウンジがリニューアルされたものなのか?
仮説の状態なのかは不明ですが
とにかく、場所を含め
少し変更になったそうです。
 

営業時間

毎日:午前5時~午前0時

所在地

ラウンジはエアサイド、出入国審査を通過した後のゲートエリアDにあります。
ゲートDからご出発の際にご利用ください。シェンゲン圏外をご旅行のお客様のみご利用いただけます。
 
入室無料:ワンワールド、スカイチームの上級会員、ターミナル1を利用するスターアライアンス各社の上級会員、ビジネス、ファーストクラス利用客。プライオリティーパスなどの有効なメンバーシップカード所有者
 
 
ビジネスパートナーによると
ウィーンの空港は最低だ!と聞いていたので
私もギリギリで時間を使うようにしていたので
経験程度のラウンジ滞在で、さっさと搭乗してしまいました。
それよりも、経由地のロンドンに期待を置いたので
結果、ロンドンではのんびり優雅に時間を過ごすことができました。
 
 
ありがとうございました。
 
フォローしてね…