こんにちは。
 
本日、大仕事終了。とても清々しい気持ちになりました。
これで今年から続いたストレスフルな日常生活から解放(されるのか?)
一安心していたら、奥様から連絡が
 
『フランスのチーズが届いてる』byクール宅急便
 
なぬ??
 
急いで帰りました。
 
本当に、貴重なフランスのチーズがいっぱい届きました。
コンテ、ミモレット、シェーブル(ヤギ)、ブルー、ブリドモー(かな?)
しかも、私がパリで好きなチーズ屋さんだ!
Caprice des dieux カプリス・デ・デューは奥様の好物なので多分入っていた。
 
いやー
私、チーズ大好きなんです。
 
特にフランス時代に虜になってしまい
チーズ屋さんに足を運んで6年。
お店の人に可愛がれ、知識もつけてもらいました。
 
確かに日本でもチーズは買えますが
まずはお高い!
そして状態まで把握してる人が少ないので
食べごろで食べられないのがほとんど。
 
チーズって奥が深いんです!
 
私が最後にたらふくチーズを食べまくったのは
2014年7月のパリ。

5年ぶりのチーズたらふく食べられる機会が

思いもよらないところから降ってきたような感じの今日。

 

仕事も一件落着、好物も舞い降り

私の超ラッキーデー。^^

5年前に私の親友のお家(仏カップルの女子の方と親友、彼氏は親友ではないけど仲良し)に
お邪魔した時に、二人の大好物、チーズディナーをしました。
 
彼氏はちょうど留守、チーズだけで一食にしてもいい私たち。
いない間に計画的に開催。(邪魔者はいらないという事で)
 
私が在住中も2ヶ月に一回、好きなチーズ持ち寄りで
とにかくチーズだけを食べる!食べまくる!会を地味にしてたんです。
 
チーズはハイカロリー。ダイエットには不向きで
フランス女子の中でも、チーズを食べまくることはご褒美のようなもの。
 
 

 

 

私がお世話になった地区は、在住時代馴染みのあった場所ではなかったのですが
『ここにも美味しいチーズ屋』があるとのことで、二人で潜入。
 
チーズ屋のお兄様と色々相談しながら
好みを含め、まさに旬!食べ頃を聞きながらちょこちょこ買いました。
 
フランスのチーズ屋さん、どこも皆さんこだわりがあるので
正直、合う合わないがわかりやすく出るジャンル。
前にもブログで書いたのですが、日本の漬物屋さんのような場所。
お気に入りのお漬物の味があるように、チーズも同じなんです。
チーズでも全然違った感じになります。こればかりは見た目では判断できないので、
まず試し買いです。
 
なので、引っ越すと自分の口に合ったチーズ屋をまず探した記憶があります。

 

 

チーズしか食べないので、基本フランス男性は嫌がるメニュー。
だけど、チーズ好きなら仲間に入れて!okのスタンスで開催してた
チーズバカの集い、毎回ではありませんが地味に人気のある会でした。
 
そんな元祖チーズバカ二人が親密にチーズを食す夕食。
欠席裁判ではありませんが、彼女の彼氏の悪口で盛り上がりながら
美味しい美味しいチーズを食べた記憶が、本日鮮明に蘇りました。

 

 

 
世が世なら結びつかない、だけど同じ時代を生きるフランス女性。
彼女とは、親友以上、姉妹のような関係、ソウルメイト。
 
地球という規模で大切な人を与えてもらったことに
自分は幸せ者だと感じております。
 
男には恵まれませんでしたが^^;
ほんと友情には恵まれている、いや、恵まれすぎている。
 
今は距離がありますが、いつでも変わらぬ関係は
プライスレスですよねー。
 
ブログを通しても、いい人に恵まれて
感謝しかないです^^
 
そんな温かい気持ちで
本日は、チーズのみ食べまくる夕食にしたいと思います。
ってチーズいっぱい食べると、次の日のおトイレクサクサになるんですけね。笑
 
ありがとうございました。