こんにちは。

 

最近、パソコンの写真を整理してるのですが

過去の旅行の写真を眺めて一人で色々と回想してしまいましたので

 

今回、自己満、恥を晒すようなブログを書いてみたいと思います。

 

旅出る時、昔から「量少なっ!」って言われる方です。

性別、国籍関係なく「それだけで来たの?」って驚かれます。

 

生活空間も含め、物がいっぱいある、見えるを好まないので

余り物を所持しないタイプです。

安物はある程度使えば断捨離、いいものは死ぬまで愛せるかの判断で

そんなたくさんは買わない、持ってないけどコンパクトに生きてる方です。

 

6年のフランス生活を終えた時も段ボール6箱だけで帰国。

業者に1年いてもこの数越えるのにっていうぐらい驚かれましたが

自分ではミニマリストではないと思ってます。

 

だけどジュエリーは好きです。高価ですが嵩張らないので、

たまに豪華一点買いはするけど、基本買わないケチでーす。

あとはコスメなどの消耗品をストックするのも大好き。

 

 

そそ、今回は私の荷造りについて。
 
 
 
2017年夏のソウル旅行時のパッキング画像が
衝撃的ですが
私はいつもこんなもんだ!ということで
 
私のパッキングスタートの画像をご覧ください。(友達が撮影したものです)
 
パッキング完了後の完成された画像は目にしますが
完成される前の画像をブログで目にする機会もなかなかないので
オリジナル感あるかなと思って、、、^^;
 
 
 
後ろ姿のパジャマ姿の私に色々物申したいと思われますが
そちらはスルーしていただけたら幸いです^^;
 
まずはスーツケースの周りに、めちゃくちゃでいいので放り出したいタイプです。
どうして綺麗に並べないかと言うと、性格が!なんですが
とりあえず時短になるので、手っ取り早いだけです。
 
買ったものなど大体は把握してるので、ぐちゃぐちゃでも問題なし。
私なりに車輪付近の底には重くて丈夫なものなど
色々考えながらパズルのように入れているつもりです。
 
今まで派手に壊れたり、漏れていたり、無くしてきたりはないです。
持参した化粧品が少し漏れていたことはありますが
(あらかじめ、リスキーなものはジップロックに入れてあるので問題なし)
戦利品はしっかりそのまま持って帰えれてる方です。
 
そして、入れたものを記憶してるので
空港で指摘されても、すぐに見つけられるようにしてます。
 
荷造り結構好きな方です^^
 
 
 
ブログを始める前のコスメ戦利品、2015年1月ソウル。
この頃はアモーレパシフィックトンインビの併用でした。
MISSHAとかIt'sSkinとかも流行ってましたよね。
のこの赤いシリーズの香りが大好きでよく買ってました。
 
 
 
 
2014年、8月ソウルのパッキング始めるところ。
この時はソウルロイヤルに友達3人で泊まって、買い狂い。
客観的に見ると、泥棒に入った後、ゴミ溜めのように荒れてる風景ですが
今振り返ってもほんと汚い!!でも自分たちは気になってないのし、かなりしっかりしてると
思っているのがすごい!^^
この頃はやはりアモーレパシフィックsum;37の併用していたみたいです。
 
 
 
乱雑ですが、2014年4月ソウル旅行のコスメのおまけ(サンプル)のみの画像。
この時代でも、韓国のおまけ減ったよねーと話していた記憶がありますが
今思うとかなりもらってる方ですね。サンプル見ても
アモーレパシフィックを一旦少し離れて、sum;37ロセックラインにはまっていたのが
わかります。
 
 
 
2013年11月のソウル旅行の化粧品おまけ(サンプル)画像。
アモーレパシフィックトンインビ、そしてbelifに手を出していたみたいです。
当時、話題になったisoiも梨大に買いに行った記憶が。
 
このあたりのトンインビのサンプルは桁違いでした。
5万ぐらい買って、2ヶ月分ぐらいのスキンケアできるぐらいのサンプルをもらっていた
感じですね。免税店で顔を覚えてもらって、顧客のようないい循環が生まれましたね。
 
 
 
これもひどい!ゴミだめ状態です^^;
2011年、6月梨大で安服しこたま買いに行き、戦利品着せ替えタイムの時に
撮影したものだと思います。とにかく安くて安くて欲しいもの全部買う!状態でした。
ざっくり見ても、今何も残ってないのですが、当時お世話になった洋服たち。
靴も10足以上買ってました。
 
 
 
2011年6月ソウル旅行、この時に初めて韓国コスメ
ソルファスに手を出してみたと思います。
リピするようになって数年は韓国コスメ=イヤー無理!!という差別があったので
メイク小物とシートマスクなどしか買わず、まさにこの時期
サンプル大量黄金期だったように思えますが、ホテルで全部捨てて帰ってました^^;
今思うと、非常にバカなことをしていたな!と。
 
ソルファスも大人買いしていたのでサンプルはすごかった記憶があります。
当時は、東和免税店で買ってました。
 
友達も爆買いするタイプで私が5キロ分買うなら
彼女は15キロ買うような豪快タイプ。二人でほんとすごかったです。
 
 
 
 
今から8年前edenというミーハー的な大箱活動もしてみました。
若い時はクラビング活動好きで、色々な国のクラブ行ってますが
こちらは、かなり有名でしたが、音重視より観光向きでした。
日本同様、このクラブを経験したのみですが、ナンパ目的かつ平和な箱でした。
 
欧州の方がディープな箱は多いし、マニアックで好きです。
若いうちに南米のクラビングもしたかった。。かなりいけてそうです。
若い頃は夜遊び大好き女でした。今はお家でカウチポテト生活。ご隠居してます^^
 
 
この時は一緒にどハマりした友達(先ほども説明した爆買い友達)と1週間ソウル旅。
復路のチケットがキャンセル待ちの状態でソウル入り。ジャルの人に
『この状態なら普通は行かない』とまで言われましたがソウル入国しちゃいました。^^;
初めての長い滞在でそれはそれですごい楽しかったです。貴重な経験。
 
 
 
リピするようになったのが2009年。
当時は50000W札がなかった!(2009年6月登場だそうです!)
 
なので最高額紙幣10000Wをどっさり確保。
帯付きですが、大した額ではなく1,000,000Wぐらいなのかな?
当時のレートだと、75,000円分ぐらいでしたね。
 
 
10年前ぐらいは本当に本当に全てがお安かったソウル。
日本人観光客もピークを迎えていたあたりだったのではないでしょうか。
 
 
今で言う10万円(1,000,000W)が75,000円で買えたので
毛皮とか買いやすかったですね。いい時代でした。
 
 
今ほどおしゃれなお店とかなかったけど
これはこれでアジア!ソウル!の魅力が色濃くあって
「昭和の香り」のような懐かしい風景、雰囲気も多かった気がします。
 
 
リピするようになって10年、渡韓回数25回?ぐらいで
ベテランとは言えませんが、自分の写真を振り返って
それなりに色々な経験をさせてもらってるソウルです。
 
 
お店も入れ替わり立ち替わりも多いソウルですが
1年に1回、2回はリピし続けたい国です。
 
ただの回想ブログでお役に立つ情報がない
自己満ブログになってしまいましたが
昔のソウルが蘇り、色々と懐かしく思ってしまった
ババアでございました。
 
 
ありがとうございました。
 
フォローしてね