元アダルトチルドレンによる
アダルトチルドレンのための幸せマインド

生きづらい人専門◎

認定心理士✖️シンママ✖️元障害者施設支援員
自己受容カウンセラー なりしげえりこ
▶︎プロフィール
飛び出すハート

 

ZOOM個別セッションは、公式LINEより受付中

公式LINE{emoji:char3/404.png.ダイヤモンド}登録特典

初回無料相談受付中

友だち追加

 

お気軽にメッセージや質問も

送ってくださいね{emoji:char3/258.png.コーヒー}{emoji:char3/265.png.ピンクマカロン}

 

 


 
 
🌱親の考え・価値観が絶対🌱
 
親でなくても考え方や価値観を
押し付けられることって、苦しいですよね
 
どんなに幼くて、自己が確立してない頃でも
子どもの個性や価値観、思いはあります
 
▶︎1人の独立した人間なのです
※もちろん、生死に関わるようなことは
教えること、伝えることって大切です
 
親の考え・価値観が絶対という環境で育つと
そもそも、親の価値観で生きてる
 
なんて気付きません
 
▶︎なんか、生きづらいな
▶︎なにをするにも間違ってる
って感覚に襲われる
▶︎自分のことなのにどうしたらいいのか
わからない
 
こんな症状ありませんか?
 
 
親の価値観に適応するために
無意識に『自分』が
わからなくなっているんですね
 
毒親でなくても
子どもの成長過程において
親の価値観は
一番影響を受けるものです
 
ただ、これ『反抗期』を通して
『精神自立』ができるんですね◎
 
毒親と呼ばれる親は
自分の不安や恐怖が強いために
『精神自立』を許せず
自分の安心する枠の中に戻そうとするのです
※そもそも親が精神自立できていません
 
なにをするにもダメ出しを受け
親の安心する枠の中へ
引き戻された子どもたちは
うつ状態に陥りやすく
 
▶︎自分を責める癖
▶︎自分を否定する癖
▶︎無気力
▶︎自信が持てない
 
という状態になりやすいです
 
また、衣食住・教育という
外側(物質)は、揃ってました
 
なのに、生きづらいですって方は
 
親自身も、衣食住・教育を与えるために
必死で心を殺しています
 
心を殺しているがため
子どもの心に寄り添えないのです
子どもが泣くとイライラしてしまう
なんて典型的です
 
▶︎子どもの心のケアに目を向けられていない
 
 
親側の『良かれ』を優先されてきた
と言えます
 
▶︎こんなにしてやったのに
▶︎感謝しなさい
▶︎あれもこれもしてやったのに
ワガママだ
 
こんなことを言われて
苦しくなった経験ありませんか?
 
これある意味
親の承認欲求を子どもで満たそうと
しているのわかりますか?
 
自分はいい親である
と、子ども通して、認めてほしいのです
 
 
▶︎こんなにもしてもらったのに
感謝できない
自分はおかしいのだろうか?
 
▶︎喜べない自分はおかしいのかな?
 
私は、そんな風に思っていました
 
でも、当たり前ですよね
『親の良かれ』と思う価値観を
押し付けられているのです
 
この価値観が正しく素晴らしいと
これを受け取らないお前はおかしい!
と脅されているのです
 
親の望む理想の子ども像であろうと
 
 
過去の私は
 
自分が何者なのか?
自分はなにが好きなのか?
 
全くわかりませんでした
 
無意識のうちに
▶︎親が納得・安心する進路
▶︎親が納得・安心する就職先
▶︎親が納得・安心する結婚
 
選んで苦しくなっていませんか?
 
親を喜ばせたくて、安心させたくて
自分を殺していませんか?
 
 
私は、どう思うの?
私は、どうしたいの?
 
こんな風に自分に向き合ったことなんて
社会に出るまで
ほとんどしたことありませんでした
 
親を怒らせないように
親が納得するように
 
 
心を殺して生きてきたから
 
 
elico.のカウンセリングでは
まず、その人らしくいられることを
大切にしています
 
その人らしさで輝くお手伝い◎
 
今、ココから
今、私から
その生きづらさを
心地よい日常へとシフトしませんか?
 
 

公式LINE登録すると

登録特典💎初回無料相談ができるよ♡

気になったら、まずは、その気持ちを大切に

どんなかなー?って、公式LINE

のぞいてみてね◎

 

その気持ちを大切に♡

 

心から満たされて、心地のよい日常を、いっしょに取り戻しましょう{emoji:467.png.おすましペガサス}オーナメント

 

心がほっとする時間を大切に{emoji:char3/258.png.コーヒー}

 


 

公式LINE{emoji:char3/404.png.ダイヤモンド}登録特典

友だち追加

 

公式LINEでは

自己受容という考えをベースにした

お役立ち情報、心がほっとする配信も

行っています{emoji:char3/468.png.おすましスワン}