元アダルトチルドレンによる
アダルトチルドレンのための幸せマインド

生きづらい人専門◎

認定心理士✖️シンママ✖️元障害者施設支援員
自己受容カウンセラー なりしげえりこ
▶︎
プロフィール飛び出すハート

ZOOM個別セッションは、公式LINEより受付中

公式LINE{emoji:char3/404.png.ダイヤモンド}登録特典

初回無料相談受付中

友だち追加

 

お気軽にメッセージや質問も

送ってくださいね{emoji:char3/258.png.コーヒー}{emoji:char3/265.png.ピンクマカロン}







心理士目線でアリエル解説♡
人気記事にランクインしてました〜👏✨

ちょうど、映画公開もあったので
関心も高まりやすかったかな🤗??



なので、さらに詳しく解説をと思います◎

心理士目線でアリエル解説♡パートⅡ
となります👏

ありがとうございます✨


おそらく、私が精神的虐待に
悩んできたから
きっとこのブログ読んでくれてる人たちって

精神的虐待されてきたよー
とか
それに近いことがあった人たちかな?とも
思います😌◎


だからこそ
この、アリエルのお話は入りやすいと
思います◎


前回のお話、読んでなかった人は
ぜひ、こちらからどうぞ♡





ではでは、アリエル解説♡パートⅡ

前回、少し触れたのですが

エレクトラコンプレックス

これは、娘がお父さんに恋をする
そして、母をライバル視する

心理

お父さんと結婚するー
なんて
かわいいこという娘ちゃんいますよね♡

お父さんの1番になりたい
そんな心理を示すことば◎


そして、娘はどんなに頑張っても
お父さんのパートナーにはなれないんだよ

って、お話◎



息子の場合は
エディプスコンプレックスって言って

反対バージョンになります



異性の親に恋してるって
吐きそうゲロー
でしょうか??真顔


私も、初めは吐きそうでしたゲロー

どういうことーー!?って😅


でもね、子供はみんな
お父さんお母さんが大好き♡

このベースは持ってます◎


吐きそうゲロー
でも、事実です◎




これは

①子供側が片想いしてる感情を
引きずっているのか

②親側の支配、コントロールが強くて
(この場合、両親のパートナーシップが崩れているため、子供への執着が強く出てる場合もあります)
追いかけ回されてるのか
(ただ、これは、不倫関係)
※パパとママは、結婚してるからね


①片想いを終わらせるのか

②強く突き放して親を振るのか


で、対応は変わってくるのですが


おおよそ、精神的虐待されてきた
ということは

干渉が酷いとも言えるため
②のパターンが多いのかなー?っと
※傾向であって、ヒアリングして判断する必要があります
ネグレクトの場合が片想いが多いかなー?


で!!

なぜ、引きこもり?
なぜ、離婚??


って、なると思うのですが


①引きこもり

いわゆる親の望むいい子像に
コントロールされすぎてる

初めて触れる社会が家庭のため
精神的虐待を受けていると社会が怖い

本来の自分とかけ離れてるため
エネルギーが枯渇
自信喪失状態


本来の自分で生きようとすることが怖い
本来の自分で生きることに罪悪感が強い
(本来の自分=親の期待から外れる)

無意識に親が心配とかもあるかなー?
※ここは、ヒアリングしてみないとわからない


②離婚

無意識に親の方も
子どものパートナーに張り合ったり
なにかと口出しをしてきて
干渉が強い

子どもが理解して、パートナーとの関係性を
優先できるといいのですが…

えぇ
支配、コントロール強い
癖強、圧強

黙っていられるでしょうかゲロー


そして、ここ
子ども側が、強く突き放せないと

やっぱり、私のこと大切に思ってくれるのは…
と、気持ちが揺らいで

離婚に至りやすく

パートナーとしても
苦しいですよね😅

なにかと、口出しされ
2人で新しい家庭を築いていこうと
しているところに
土足で踏み入られ、張り合われる😅

もしくは、比べられる😅

そこで、しっかり
子どもの方も自分のパートナーを
優先できればいいのですが

無意識にパートナーのポジションに
入り込む親の影ゲロー

そして、育ててきたからこそ
当たり前ですが

子どものことをわかってるのも
親ですよね


これ、親との不倫関係とも書きましたが

本来うまくいきたい方の
パートナーシップが

浮気相手になってるのわかりますか🥲?


精神自立できてないと
無意識に親の意識に引っ張られるから

親が本命のポジションにいます
※でも、不倫関係ゲロー


本来うまくいきたい方の
パートナーシップがうまくいくと

罪悪感

感じてませんか?

壊したくなったり…


②解説長いですねー笑

えぇ
なにを隠そう、きっと私がそうゲロー
そして
元旦那も
精神自立してなかった

と言える関係でした


だからこそ
暑く語ってしまいました笑


人は、意識は5%無意識95%

で、行動していると言われています◎


親子関係って

本当に、無意識であり
巧妙です

でも、1番近い他人◎


親側の課題もあると
精神自立って

難しくなってしまうこともあるけど
意識を上手く切ってあげると
(意識の臍の緒を切るとも言われる)

スルスル〜って
精神自立するきっかけになりやすいかな?


なんでこんなに親なのか?

これは、親が良い悪いというのではなく

人って、おおよそ10歳までの
コミュニケーションパターンを繰り返すって
言われてます


なので、幼少期の家族関係を見ることで
きっかけがわかりやすいです🤗




elico.のカウンセリングでは
その人がその人らしく輝けるサポート
しています◎

公式LINE登録すると

登録特典💎初回無料相談ができるよ♡

気になったら、まずは、その気持ちを大切に

どんなかなー?って、公式LINE

のぞいてみてね◎

 

その気持ちを大切に♡

 

心から満たされて、心地のよい日常を、いっしょに取り戻しましょう{emoji:467.png.おすましペガサス}オーナメント

 

心がほっとする時間を大切に{emoji:char3/258.png.コーヒー}

 


 

公式LINE{emoji:char3/404.png.ダイヤモンド}登録特典

友だち追加

 

公式LINEでは

自己受容という考えをベースにした

お役立ち情報、心がほっとする配信も

行っています{emoji:char3/468.png.おすましスワン}