安倍晴明の屋敷跡に鎮座する、私の好きな神社の一つである「晴明神社」





厄除け魔除けにあるご利益があると言われています


ニの鳥居
{331A1B7D-EDF0-4FB2-B582-70B5E72F4901}



私は平安時代の文化、衣装が大好きで




そう!陰陽師も大好きなんです




野村萬斎さんの映画、陰陽師妖しくも美しかった




今さらだけど私は「妖しく美しい」がスキらしい




私の神社、仏閣仲間も「妖しくて美しい」子ばかりやん




晴明井
{35D8E666-8237-48F5-BAA1-A016D56AF681}

手水舎の横にある「晴明井」




携帯の待ち受けにすると運気アップだそうです




毎年、流水口が恵方に向けられるので、恵方の水を得られます
この水は、病気平癒にご利益があるとの事



本殿
{726A56A7-5CEE-41ED-8FAA-9BA5F65A1DA6}





この神社が末長く繁栄しますように




厄除桃
{4339376B-EF4F-47F7-936A-B95B1D5A139F}
陰陽道では桃は厄除けの果物と言われていわれています



自分の厄を桃に撫で付けると良いらしく、桃の頭頂部?がテカテカになっていました





もちろん私も?テカテカの桃を触ってきました




さらに右には御神木の「楠」
{9E2ADF05-E62F-4540-9B85-CC2AEEA31DAF}
両手を楠に当てると、パワーが頂けるようです




もちろん、ガッツリ触ってきました





本殿の隣には



斎稲荷社(いつきいなりしゃ)
{8C99BB5C-3A27-430F-BD23-079E87C38024}
御祭神
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)



安倍晴明の母親(葛葉)が狐、晴明が狐の生まれ変わりという逸話から、稲荷信仰と習合されます



四神門
{63881291-223E-433A-8B71-37B2FAAE9C25}
五芒星(桔梗紋)は陰陽道に用いられる祈祷呪符です




あちこちに五芒星があり、テンションも上がる上がる




一條戻橋
{A70BFA45-B6D0-4DE5-B648-4C7ADE987C50}
現在の戻橋は神社から南に100mの場所にありますが、晴明が橋の下に式神(精霊)を封じ込めたといわれています




客人が橋を渡った時に、式神が晴明に来客を伝えたとのことで、今で言えば‥




式神がぴんぽ~ん♪って言わないだろうけど‥





インターホンですか⁉️





五芒星、六芒星などの星が好きな私にはたまらないものがたくさん
{67B9E984-4DD7-47CE-A8FC-3A690376AB7E}
金の五芒星の刺繍が入った御朱印帳



左は「お祓い串」
祓いたいところを「左、右、左」と祓う串です





小さい時に買ってもらった「魔法使いのステッキ」感はいなめないけど


 


いやいやありがたく祓いますとも




五芒星の缶バッチと、チャーム
{3B9C7DB7-EBFC-4230-8579-B1183C83327D}











私が五芒星フィーバーしてた



妖しく美しいが好きな私ですが、わたしも相当妖しいかも




自覚があるからいいんです