今朝、目を覚まして一番に思ったこと‥





そうだ!大縣神社に行こう‼️




外を見ると強風だけど、太陽は出ている!





うん!行こう





本能のままに生きている「男前なB型女子」の私が、こうと決めたら止まらない‥





大縣神社は愛知県の犬山市にある、昔からず~~っと通い続けている神社です





{7DBDAC36-245B-4EB8-9755-4DA922F3416E:01}





普段は暖かいイメージの神社ですが‥髪の毛が逆立つ程の強風で寒い




大縣神社(おおあがたじんじゃ)
{CC2291E9-29DB-426B-A855-0461BEE45D47:01}



御祭神
大縣大神

尾張開拓の祖神で「尾張の二宮様」として親しまれています




事業繁栄、開運厄除けにご利益があると言われています




摂社   姫の宮
{48D6A843-08CA-45D9-933C-1222361CF7EE:01}


御祭神
玉比売命(たまひめのみこと)
倉稲魂神(うがのみたましん)



特に女性の守護神として‥
縁結び、安産、子宝、夫婦円満、婦人病
五穀増産、商売繁盛等にご利益があると言われています



{F5CBDD01-0328-4125-AA93-3E98FA4ADD35:01}



姫の宮の右隣の道を行くと「むすひ池」があります
{CC22D3F4-2550-4D9F-AB19-541008257E02:01}

中に入ると祈願用紙(授与所にも有)があり、中に願いを書き

  


大縣神社がある本宮山から湧き出た池にお賽銭を乗せた半紙を浮かべて祈願します




早く沈めば願いが早く叶い、遅く沈めば‥‥それなりに?叶うとの事です




{0D76C3F8-C0FC-4DDC-9094-60C0CD4D3F1E:01}




奥の階段を登ると‥




縁結びの石
{BF44C555-2482-4391-9941-4F909AB399D0:01}

ハート型の石で、女性は左側、男性は右側に座ると良いご縁に恵まれると言われています



姫の宮の左隣の「開運招福鳥居くぐり」
{284D9996-381C-47A0-BB1F-10CD24700585:01}



右手にある「祓串」を持ちます
左→右→左と自分を祓い、靴を脱いで正座をします
願い事を唱えながら中央のミニ鳥居をくぐります


{68ECB4AA-1CEC-4984-B029-AF25E47A389B:01}



くぐっているとジロジロ見られますが、気にしな~い‼️




初詣でジロジロ見られながらも、ガッツリくぐってきました
※身体健康の祈願です




一応既婚者なので、ご縁があっても困ります




狭い鳥居を通り抜けるところから、合格祈願にもご利益があるとか





皆さんの願いが叶いますように




摂社   大国恵比寿神社
{260544D8-4223-46F9-A278-9B35F20F475D:01}

御祭神
大国主大神(おおくにぬしおおかみ)
事代主神    (ことしろぬし)
※大国主の御子神


大黒様、恵比寿様として親しまれている神様です



福の神、農耕の神、医薬の神の祖神として
また恵比寿様は商売繁盛、学問の神として崇められています





帰りに「姫みくじ」という、姫ダルマに入ったおみくじを引こうと思ったら、お正月の初詣客で完売?でした




おみくじが全部出てしまうなんて




初めて聞きました




週末には入荷予定?らしいです




初詣は人が多くてゆっくりお参り出来なかったのですがら、今回はゆっくりお参りできました




強風で髪がメデューサのように逆立ち、車に乗ると貞子のように凄い髪型になっていました。




暖かくなって梅が咲いたらまた来よう‼️




この大縣神社に「来る~きっと来る~