年末の恒例行事、伏見稲荷への「御礼詣で」に行ってきました




{6C69D3BA-290A-45F0-99CE-7AEE41E4014E:01}




今更ですが‥




御祭神
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)


商売繁盛・五穀豊穣にご利益があると言われています
全国のお稲荷さんの総本山です




御礼詣でなので「上末社(かみまっしゃ)」にもお参りしてきました
※本殿左手の階段を登ったところ



長者社
{E801B198-2AE5-4BF4-8953-39A1E6955301:01}


御祭神
秦氏の祖神
※秦氏とは大陸から渡ってきた渡来系の民族で伏見稲荷や伊勢の下宮を建てたと言われています



両宮社
{97FCCDCE-7F9F-4760-B95F-E3DFA084DE8F:01}


御祭神
天照大神    豊受大神



三ノ峰に行こうと、奥社の左手の階段を登った時に、一つ気になる神社を見つけました




{47C227EE-ED7A-4F3A-8027-887BAFAD3F30:01}


神宝神社?????




かみたからじんじゃ?




しんほうじんじゃ??




気になる‼️




ヒールではお勧め出来ない山道を登って行くと‥





{89474DC5-EFD3-4176-BB60-530E9941E216:01}




神宝神社(かんだからじんじゃ)
{808A997A-6FEA-4602-8DA3-C406F1AFEC12:01}





主祭神
天照大神
配祠
稲荷大神



願いを叶える「叶雛(かなえびな)」
分かりづらいですが左手に紙の雛をかけて祈願するそうです



身代わり、縁結び、災難除けなど、形代として叶雛を納めます




「十種の神宝」を奉安されていると言われているところから「神宝神社」とのことです




十種の神宝とは饒速日命(ニギハヤヒノミコト)が天上からもたらしたと言われています




狛犬と思いきや‥狛龍⁉️




左手にある摂社が「龍頭大神」なので‥ 





龍ですね



お山巡りの時に毎回通る道なのに、全く興味を持たなかった神社でしたが‥





最近、伊勢系の神社巡りをしていたからか?天照大神を祀る神社にフラフラっ導かれるようでした




これもご縁でしょう





新しい出会いをありがとうございました





ポジティブシンキング




山を登ること40分





三ノ峰 白菊大神
{A8771ED0-0873-42B6-AA0F-3B48F015913C:01}



お参りの最中に風が吹いてきて、鈴が付いている「鈴緒」?がクルクルと回っていました




いつもの通り?お迎え頂けたと、ポジティブシンキング




今年一年、ありがとうございました





今日の京都は晴天です

{C8AF75D3-356E-4D14-89D3-74CAF73E632A:01}




そして‥愛くるしい目のお猿さん

ようこそ我が家へ

{AEDC7A83-20F2-4FB2-AA32-5FA4E3770F7F:01}




来年も皆さんにとって、素晴らしい一年となりますように




あ‥もちろん自分を含めてです