今日は愛知県の「熱田神宮」にご挨拶に行きました

{A2711CA3-934A-47F1-8473-2D7C566C96F3:01}


御祭神は「熱田大神」




三種の神器奉斎のお社です


{C74956DA-B5E7-43B9-B354-359A7196115A:01}


熱田の神様~‥夏以来でございますね
はい❗️こちらも今年2度目です



デジャヴではございません



{C3DB5580-0032-4A31-BD0B-7A4979508521:01}




今日は熱田神宮で最も神聖とされる場所である「こころの小径(こみち)」を巡ってきました
※本宮裏手



一之御前神社 (いちのみさきじんじゃ)
{955F7771-7616-4314-868D-E3BFCBFDE38B:01}


御祭神は本殿の熱田大神の「荒魂(あらみたま)」です



時に、活動的、勇猛的におはたらきされるのを「荒魂」と讃えるそうです



神様の穏やかなお姿を「和魂(にぎみたま)」
といいます。


本宮の北側
{DF0FF3DC-4795-4212-830B-477E44C1471D:01}




清水社
{FCA3C410-10EF-4323-9811-E67D973427D7:01}



楊貴妃の石塚の一部?という説があり、この石に三度水をかけて祈願すると叶うと言われています

{98C63D10-C6C9-41B2-95BA-9202D4C0E43C:01}


右手にある柄杓でかけます





結構、とんでもない方向に水が飛びました




この水で肌を洗うと綺麗になるとも言われています





きゃ~





これ以上綺麗になったらどうしましょう





‥‥‥‥‥‥‥‥‥





冗談です




とりあえず、手には塗りたくっておきました




綺麗にな~れ




参道にある
「楠御前社(くすのみまえしゃ)」
{8A275463-AC20-478D-BD28-0E95FCC1AE5E:01}

御祭神は   イザナギノミコト
                 イザナミノミコト



子安の神「お楠さま」と呼ばれ、心身の病を治し、時に安産の神様と信仰されています



南新宮社(みなみしんぐうしゃ)
{988C46D6-D76E-442A-B5CA-4F10BBCD7D39:01}

御祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)
戦いの神様です





{95FB532F-2492-4587-B6E3-1B6F55ABD1C3:01}


最近の暖かさで桜が咲き、紅葉とのコラボです









しっかし‥‥‥今年は神社仏閣巡りの多い年ですこと




春には鎌倉、夏にはお遍路、秋には高野山と‥私は一体どこに向かっているのやら





昨年「伊勢神宮」に行ったのを皮切りに、「神社仏閣仲間」と多賀大社椿大社×2、熱田神宮×2




多度大社に行けば「天照大神のいらっしゃる伊勢系の神社」、コンプリートです





はてさて‥私は年内に白馬伝説のある多度大社に行くのでしょうか⁉️
神社仏閣仲間のみが知る❓❓