本来の出産予定日は6/1で、5/26に計画無痛分娩の予定でした。






一人目が自然無痛分娩で、陣痛に気付かずに爆睡で起きた時には5分間隔だったので、助産師さんには5/18には計画した方がいいと言われていました。





5/16にべるが虹の橋を渡り、5/18に葬儀・火葬となったためその日にしなくて良かった、、、。






じゃないと、べるのお別れ会に参加できなかったから。






やっぱりべるちゃん、自分でその日を選んだのかな、、、。






元々、赤ちゃんのタイミングを待ちたくて自然にするか迷っていたのと、出来るだけお腹の中で育てたくてギリギリの選択が5/26でした。






最後5/22の妊婦健診では子宮口2cmくらい、NSTは定期的な前駆陣痛あり(外側陣痛100超え)、胎児の推定体重2800g






医師にもあと数日だから安静にするように言われていました。







しかし、魔の2歳児がいる中で安静にするのはなかなか難しく、日付が5/24に変わったあたりから、、、







【0時】 今までにないくらいの胎動と張りを感じる。気になって眠れなくなる。






【3時】 痛みはないけど張りが強くて産院に連絡しようか迷うも、不規則なので様子を見ることに。そのうちウトウト眠ってしまう。






【6時】 尿漏れのような感覚で目覚める。トイレに行くも止まらず、これは破水だ!と気付く。産院に連絡して夫と向かう(たまたま母がお休みだったので娘をみててもらう)







【7時】 産院で一度夫とはバイバイ。私は更衣など済ませて内診すると子宮口4cm。今回もGBS陽性のため抗生剤投与開始。







【8時】 内診後から痛みが強まる(陣発開始)。まだまだ余裕はあるけど、念のため硬膜外麻酔の処置開始(初めましての男性医師)。麻酔をしても下腹部の痛みは継続。一人目の時は会陰だけが痛かったけど今回は下腹部〜会陰が痛い。5分間隔。







【840分】 痛み変わらず。まさかの麻酔刺し直し(同じ男性医師)。痩せているし全く難しい感じじゃないのに何でだろう〜と言い訳が始まる(お前が下手くそなだけだろ!!)。子宮口5cm、展退90%







【9時】 さっきよりは麻酔が効いている感じだけれど、右側の効きが悪い。まさか、、、と思っていたら、もう一度麻酔を刺し直すと。もう間に合わないから急ぐと言われ、助産師も数人集まりバタバタした雰囲気。

ここからが地獄で途中まであまり覚えていない。刺し直すために麻酔を抜かれていきなりMAX陣痛を味わうはめになる。

「痛い!!!痛いよ〜!!!」と泣けてくるし、あまりの激痛に全身震えてきて血圧も200近くて(やばいw)呼吸するのがやっと。何度もイキんでしまった。

そんな中でも「テニスボールどこですか?!バッグに入っていると思うんですけど!!(←テニスボール最強だと思っている)」って必死に訴えるもスルーされ、体格の良い助産師さんの拳で会陰圧迫され続ける。

9時だったのでベテラン(麻酔科医でもある)の女医さんがちょうど出勤されて刺し直してくれて、全ての痛みが消えていった。神様に見えた。最後にルンバールもしていた。

もし、時間外だったら、、、と考えただけでも恐ろしい。

放心状態で「普通分娩だとこんな感じなんですね?みんな凄すぎ」って話していたら「普通なら徐々に痛みが来るからある程度慣れてくるけど、いきなり麻酔切れてMAXの陣痛を味わっちゃったから余計に痛かったと思うよ」と言われた。でしょうね。笑







↑ちなみに震える手で必死に夫に連絡した時w骨折したことないからどんな痛みかわからないんだけどw






【950分】 さっきの陣痛でかなりイキんでしまったため、赤ちゃんの頭がもう見えてきているから誘発なしでいくと。麻酔が効いて何も感じないし脚の感覚もなし。何度も麻酔を刺し直したので気持ち悪くなってしまう。







【10時】 子宮口全開大、展退100%。もうイキんだら赤ちゃん生まれるからと夫を呼ぶように言われる。







【1010分】 夫到着。陣痛が遠のいてきている(波形頼り)のと赤ちゃんが苦しいサインを出しているから酸素マスクをつけてイキみまくる。会陰切開はしなかったけど少しだけ裂けたみたい。






【1029分】 赤ちゃん誕生。すぐに産声をあげてくれて、娘の時より力強くてしっかりしている。臍帯券絡で首に一周巻かれていたから無事に産まれてきてくれて本当に良かった。やっぱりこの瞬間の感動は一生忘れられない。娘の時は感動でいっぱいだったけど、今回はとにかく安堵の方が大きかった。






麻酔の失敗がなければ今回も理想通りの最高のお産になっただろうなぁ。






時間にしたら痛みがあったのは10分くらいだろうけど、そこが一番印象に残っているくらいの人生で味わったことのない激痛でした。もうどんな痛みかは忘れちゃったけど!笑






それがあったから?誘発や会陰切開もなく、陣痛が始まってから(無痛なのに)3時間半のスピード安産だったとプラスに捉えよう。笑






今回、後陣痛はあるけど(経産婦は強くなりやすいみたい)会陰切開がなかったお陰で産後がめちゃくちゃ楽に感じます。






特に上の子がいると、産後の痛みがないっていうのは育児をする上でとても大切だなぁと感じます。







一人目は陣痛から、二人目は破水からって違うお産になったのもおもしろい。






今回一番嬉しかったのは、結果的に赤ちゃんの選んだタイミングで出産できたこと。






出産って本当に命懸けで奇跡なんだなぁと実感した出産でもありました。






きっとべるが見守ってくれていたのかな?べるちゃんありがとう。