出産レポは落ち着いたらまとめます(忘れないようにメモ機能に入力している)✍️





時間があるうちに、先に産後のことを❣️






産後はカンガルーケアを希望していたので、赤ちゃんの処置が終わってからカンガルーケア開始🦘❤️






バースプランに初乳をあげたいと書いたのでさせてもらい、(出ないけど)お乳を一生懸命吸おうとしている姿が愛おしい目がハート飛び出すハート






誰も教えていないのに本能ってすごいですよね。





カンガルーケアは夫も2時間一緒にいられました。






赤ちゃんは新生児室に連れられて行き、この日は母子別室で過ごして産後の身体を休めます。






私はまだ麻酔が効いていたので、そのまま分娩室にてちょっと遅めのお昼ご飯でした🍚







韓国料理でした🇰🇷❤️






助産師さんに、産後すぐですごい量だからきっと全部は食べられないね!と言われたけどペロッと完食したのでビックリしていました笑い泣き






前夜はサラダだったし、朝から何も食べずに出産がんばったからお腹空いていたんだもん右差し左差し






食べ終わったらお部屋に移動⏩











↑扉の向こうにトイレ、洗面台、シャワー室があります。






今回はシャワー付きの広めの個室で嬉しかったですピンク音符






前回はシャワー室がついていなくて毎日予約しに行ったりしたので、お値段変わらないならお部屋についていた方が絶対いいですよねピンクハート






小腹が空いたけど、お昼が遅めだったからかおやつは出ませんでしたガーン





なので持参したドライフルーツを食べていました🍊






↑娘の時にもお世話になったこちら!






夜ご飯ももちろん完食泣き笑い











↑普通の夕食がお祝い膳みたいですよね〜幸せ〜ラブラブ






麻酔の件で色々あったけど、やっぱりここで出産して良かった赤ちゃんぴえんびっくりマーク






夫からビデオ電話がきて娘ちゃんと話せましたうさぎのぬいぐるみ






ママどーぞ!って画面越しにおままごとしてて可愛かった酔っ払いラブラブ






パパが話していたのか、赤ちゃん!おとうと!(まだ見せていないけど)って言っていましたゲラゲラ音譜






今日の夕方、面会に来てくれる予定なのでどんな反応をするのかとっても楽しみです花






前日もほぼ寝ていないのに産後ハイで全然寝付けず。。。






とりあえず21時にはお部屋真っ暗にして横になって身体を休ませました。






おいしいものを食べて、やることなくて暇〜って言っていられるのもこの日だけだなって思いながらダラダラ過ごしましたバイバイ






娘の時はなかなか尿意がわからなくておしっこも出づらく翌日まで導尿をしていたのですが、今回は夕方には回復していましたキラキラ





今回は会陰マッサージなど特にしていなかったにも関わらず、会陰切開をしなかったのは(少しだけ裂けたらしい)大きいかもしれません。





産後の痛みやトラブルが少ないって育児に大きく影響しますからね音符





出産より産後の痛みの方が大事だなぁと感じていますにっこり