5月半ば〜下旬にかけてフランス&イタリアに行ってきました✈️🌈





フランス&イタリアは人生初なので主に定番の観光をしてきました✨






本当は8月のお盆休みに行く予定でしたが、急遽お休みをいただけることになりまして、本当にこの時期で良かったなというのが感想です。





曇りが多かったのですが暑くも寒くもなく過ごしやすく、コロナ明けたばかりのベストタイミング(ヨーロッパはとっくにコロナは終わっていてハイシーズンのため人は多かったがアジア人はほとんど見かけなかった)、桜もまだ歩かないのが良かったところ。





本来の目的は夫の家族に会うため(娘を会わせるため)なのですが、夫は去年帰ったばかりなので、スペインではなくフランス&イタリアになりました🌸





付き合ってくれる家族に感謝です💓





ちょっと忘れてきたところもありますが、少しずつ書いていきたいと思うのでお付き合いよろしくお願いいたします☺️✨





行きはJAL 羽田パリのプレエコ✈️











朝の便だったので4時半起き、父に羽田まで送ってもらい(父はいつもこの時間に会社に行くのでw)、桜に離乳食をあげてさくらラウンジでゆっくり過ごしました🌸







↑早朝からお疲れ様。





機内では絶対騒ぐし泣くだろうと想定しておやつやおもちゃも色々持ち込み、周囲の方にもご挨拶させていただきました。





プレエコの3-4-3の真ん中の席だったのですが、お隣も赤ちゃん連れて一歳半の男の子💙





フランス在住の日本人のご夫婦で、とても良い人たちでお話したりとか子供たちを遊ばせたりして楽しかったです🎶

  




通路を挟んだお隣のご夫婦(特におじさま)とその後ろの席の外国人のお兄さんが赤ちゃんが好きみたいで、時々桜と遊んでくれてとても助かりました。











桜はビシネットでは寝てくれず、バシネットは遊び場&荷物置き場と化していました。笑






↑ガチャガチャしていてすみません💦





床にはレジャーシートを広げて、そこで遊ばせていました✨





余談ですが、JALのバシネットはちょっと位置が高いので座った状態では寝ている子の顔を確認できないです💦







 




離陸時は夫が抱っこしていたのでそのまま一回目のお昼寝に入り、私も1時間半くらい眠れました😴






↑1回目の機内食。美味しかったです!桜のもお願いしていました🥰







↑こちらは2回目の機内食。ハーゲンダッツ付きなのが嬉しい❤️





私が眠ったのがそれが最初で最後で、娘から目が離せないので画面を出すことなく、娘とひたすら遊んだりご飯をあげたり、お昼寝させていたらあっという間に7時間が過ぎていました。











お隣のご夫婦も疲れたのか寝てしまい(一歳半なので動き回って起きている間はあまり席にいなかったw)、私がその子と桜を見ていたり😂





桜には大量のお菓子とお気に入りのおもちゃ(積み木)、ぬいぐるみ、あと百均でシールブックを買って渡してみましたが、これが意外にも気に入ったようで時間稼ぎになりました。






と、前半は順調に過ぎたのですが、残りはほとんどグズグズで真っ暗な機内で皆さんが寝ている中、娘ギャン泣き。。。






中央のギャレーに逃げたらCAさんがドア閉めますね🤗って笑顔で締め切ってくれたけどうるさかったんだろうな😅😅





たまに夫と交代して、夫は一番後ろのギャレーまで娘とお散歩しに行ったりしていました☺️





着陸態勢に入ってからの30分程は桜もお隣の男の子もグズグズで大変でした無気力





大変なのと眠くてこのあたりの記憶はなし。笑





動き回る娘のオムツ替えは一人では無理で、夫と二人でトイレに行って替えていました😂





夫がめちゃくちゃ協力的な人で本当に良かった😭💕





そういえば、ロシア侵攻のせいでアラスカを通る迂回ルートで15時間弱の予定でしたが、離陸時にトラブル発生でルート変更をするというアナウンスがありました(どこを通ったかは不明)。





北米やアラスカルートは揺れると聞いていたのですが、到着するまで微々たる揺れも一切なく(ほぼ起きていました)快適なフライトでした✨





しかも13時間弱でついたので、もしかしてロシアを飛んだんじゃ?と疑っております。←ないないw





着陸時、赤ちゃん4名がご一緒でした〜というアナウンスがありました🥰✨






↑こちらのフットレストを持っていったお陰かあまり疲れはなかったです✨結構大きいし2個買ったので、夫には持って行くのを嫌がられましたがあって良かった🤣





荷物を待っていたらフランス人夫婦に話しかけられたんだけどフランス語だからわからなくて夫にパス😅





どうやらスタイを見て娘の名前(スペイン名)について聞いてきたみたいなんだけど、それがフランス名に直して聞いてきたから『○○○○じゃない!それはフランス名でしょ!』と怒っていた😅





というのは夫は(夫の周りも)フランス人があまり好きではないから。←





確かに全体的に無愛想で暗い感じがしたかな😅(もちろん明るくて良い方もいましたが総合的な印象として💡)





赤ちゃんが一緒だからかよく話しかけられたけど、とにかくフランス語でしか話しかけてこない印象かも🤣🤣






本題に戻りまして😀





パリ シャルルドゴール空港ではスペイン バルセロナから来てくれた義父&アナさんが迎えてくれましたうさぎラブラブ





桜に会うのは義父は約1年ぶりなのとアナさんは初めてなのですごく喜んでくれました音譜





そこからバスでオペラ座の近くのホテルまで移動しました。





ホテルはフランスに詳しいアナさんにお任せして、ベビーベッドがあるところから探してもらいました。





ホテルはASTOTELというところ✨





全体的に古くて(特にシャワーの温度が熱くなったりぬるくなったりして桜を入れるのに大変だった)エレベーターも怖くて(2階だったからほとんど階段使った)部屋も微妙🫣💦





でも立地は良いし、何よりも朝食がめちゃくちゃ美味しくてビックリでした😳❤️





ホテルにチェックインしてすぐに近所を散策&アナさんおすすめのスポットへ✨











この日は雨予報が曇りだったので屋上が開放されていて、行けるうちに行こうと☁️





この景色を見て、パリに来たんだ!って思えた😍🫶



















↑サラダとか色々。奥に写っているホセリートは義父がスペインで買ってきてくれた❤️





グルメショップで夜ご飯とか桜用の苺を買って早めに解散しました。(義父たちも同じホテル)











飛行機でほとんど寝ていなかったからか時差ボケはほとんどなくて、桜もこの日だけは夜泣きが酷かったけど時差ボケはなくて良かったです🌸