あっという間に4ヶ月だ〜にっこりあせる







↑出産祝いでいただいたバンボ。まだ早かったかな?





なんかもっと長く一緒にいる感覚、、、






そりゃそうか、妊娠が発覚してお腹の中にいた時も合わせるとちょうど一年だもんねビックリマーク












このワンピース、刺繍が可愛くてお気に入りでお食い初めの時に着せようーと楽みにしていたのに、、、












今日着せてみたらピチピチでしたおいで笑い泣き






もう来月には着られないだろうなぁ泣






ワンシーズンしか着ないのにダボダボするのは嫌だからってジャストサイズばかり買ってたらどれもサイズアウトしそう、、、






これから買う服は来春まで着られるように80サイズにしよう真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔













⚫︎抱っこ紐がわかる

抱っこ紐を見ると、抱かれるとわかるのかそれまでギャン泣きでも見た瞬間ニッコリする。笑






⚫︎おしゃぶり離れ

おしゃぶりをする時間が減ってきた。

日中は抱っこでねんねする時だけ欲しがる。

夜間も前はずーっとおしゃぶりが必要だったけど、熟睡したいのか口から離したり、外れても探さなくなった。

それでもおしゃぶりはマストアイテムだけどね!

お出掛けして落とした時(不潔になった時)は指しゃぶりさせているww

抱っこ紐してておしゃぶり探す時、キツツキみたいになるよねww←わかる人いる?






⚫︎絵本デビュー

日中の機嫌がいい時に読み聞かせを始めました。

↑あと、はらぺこあおむしと義姉がくれたスペインの絵本がある。

娘の今のお気に入りはしましまぐるぐる。

買い足そうと思っているけど何がいいかな?






⚫︎物を掴んで口に持っていく

3ヶ月半ばから、それまでタオルだけだったのに、おもちゃを握って口元に持っていくようになった。






⚫︎力が強くなった

娘を抱き上げると枕やらタオルも握ってて一緒についてくる。笑






⚫︎寝ぐずりが落ち着いた

以前に詳しく書きましたが、2ヶ月のときに酷かった夜の寝ぐずりが落ち着きました







⚫︎人の顔を認識する

たぶんそうだと思う、、、抱っこしていると、チラチラ何度も顔を見上げて誰か確認している感じ。

そして、ニッコリする






⚫︎分離不安?

短時間(トイレとか洗濯物とか)でもそばを離れるとすぐに泣くようになった。






⚫︎ハンドリガード

手をじーっと見つめる行動を見たことなくて、、、やらない子もいるとは聞いていたけどちょっと心配でした。

数日前、一人でバウンサーに座って遊んでて、ふと娘を見たら両手を胸の前に組んでじーっと見つめていました!

調べたら指しゃぶりもハンドリガードの一つなんですね〜!

2ヶ月頃から拳しゃぶり、指しゃぶりは大好きです笑笑






⚫︎スワドルのサイズアップ

スワドルを着ると寝れるって分かるのかニッコニコ。

スワドルの意味あるのかってくらい寝ている時も手足バタバタ、ビヨーンってするから伸びまくっているけど。笑

kg超えたのでMサイズを買いました♡


以前は皆さんご存知のスワドルアップを使っていました。

夏はあまりこのタイプはおすすめしないかも。。。

SIDSは温め過ぎが原因の一つだと言われているので、うちは冷房ガンガンで大人は羽毛布団、娘は肌着にスワドルのみにしていました。

生後2ヶ月から半日ぐっすり寝ます。

夏は生地が薄いバージョンと腕の部分が取り外せるバージョンもあるのでそれが良いかも。


↑腕の部分が取り外せるタイプ

形はスワドルアップと同じなんだけど、腕の部分が取り外せるのと、足の部分にもファスナーがついているので着たままオムツ替えができるのがポイント◎

暑い時は腕の部分を取り外して脚のファスナーを開けっ放しにしても◎

あと通常のスワドルアップより生地が薄めかな?

そしてなんと言ってもデザインが可愛い♡

↑Sサイズ

ピンクの花柄にしました🌼

しばらく使ってみてまた感想書きますね。