自分が一番難しいなと感じているのが

 

毒親育ちさん

いわゆる虐待を受けて育った大人、の方への対応。

 

その中でも、現在進行形で虐待を受けている大人

大人だから暴行です、と言われてしまいましたが、大人としていきなり生活できるわけもなく。

 

10年以上付き合いのある友人。

40代で僕より年上。

 

昨年帰省した時、数泊止めてもらった、とある朝のこと。

コンビニに買い物行こうとしたが寒い。地元がこの時期でも寒いのを忘れていて薄着だった僕。

友人に「寒いからちょっとこのジャンパー借りていい?」と聞くと

 

衝撃発言

 

「あんなクソジジイの!?」

 

は?いまなんて言った?

すごいこと言ったね?

ちょっと部屋で話を聞かせてもらおうか

あ、タバコ買ってきてから...

 

聞いてみたら父親(のような悪魔、以下悪魔と呼ぶ)から性的虐待以外オンパレード、全部

出てくる出てくる。嘘を言ってもそのあたり得しないから本当でしょう。

よく40年以上一緒に暮らしてたね、お疲れ様、つらかったでしょ、頑張ったね。ですよ。

 

もしかしたら性的虐待もあるかもしれないけどセンシティブすぎるから聞いてない。

彼に電話した時「〇〇くん...のお母様ですか?(離婚してるし誰?と思いながら)」って聞いたぐらい声が高いから

もしかしたらあるかもしれない。それはわからない。

 

それにしても本人が告白してくれた内容だけでもすごい。

 

ずっと気付いてあげられなくて、ごめん。

 

虐待内容は割愛しますが、一緒に買い物行ったらピッタリくっついて来て

まともに買い物できませんでした。

それほどまでに本人、深い傷を負う虐待。

愛着障害なのかな?虐待受けた方に多い。

その段階でもう色々察しました。

 

よくうつ病とか、精神疾患にならなかった、すごいな、とも。

感覚がマヒしているんでしょうか、

母親はやはり耐えられず出て行ったそうで。

離婚の原因それかい。

 

なんと保険証がないという。

悪魔が友人のことを大切なわが子、と思っていないから

扶養家族として登録してない、だから保険証持ってないんですよ。

まさに戸籍上親かもしれないけど、悪魔

 

携帯も持っていなかったので僕名義で貸していたこともあります。

仕事にも使うし、無いと不便でしょ、と

自分はスマホそれなりに詳しいので一緒に携帯を契約しに。

 

審査終わっただろう時間に受け取りに行くと店舗スタッフさんから衝撃の言葉。

 

「〇〇万円未払いがあるので審査通りませんでした」

友人に聞いてみたところ

ガラケー時代、悪魔が友人名義で持っていて未払いだったそう。

帰り道一緒にドラクエウォークやりたかったのに、本当に腹の立つ悪魔です。

 

悪魔は信用情報が無く色んなブラックに入っているのか

車のローンも友人名義

 

携帯の高額未払金については

建て替えられる額じゃなかったので

ちょちょっと、秘技使ってお客さまセンター電話してチャラにしてもらいました。

まあその後、無事作れましたが。

 

現在進行家で虐待をしているうえ、そんなとんでもない悪魔

 

家出ろ、と説得しました。

 

今、火事状態の家の中にいるようなもん

とっくに警報出てるのに逃げてないのと一緒なんだよ、と。

 

どうしても2か月ぐらいしか地元に居られなかった

その間に借りていた家、最近まで借りてました。

 

「僕の借りているところにひとまず逃げなよ」と言うと

「僕と(私、りゅーのじのこと)付き合って一緒に暮らして同棲しろって言うの?」

 

昔から何か提案やお願いすると

「僕に命令する気?」みたいに言う人ですが気にはしていませんでした。

父親が完全に支配下に置いているので

そういう支配する、支配されるという関係しか思い浮かばないのも今はわかります。

 

「そうではなく、とりあえず家を出ないとダメだってこと」と説明しました。

 

「僕が家借りておくからそこに住民票移して生活心配なら生活保護受ける手もあるよ」と

 

「せっかく働き始めたのに生活保護なんて」

「日雇いのね、生活保護受けてても収入はある程度自分のものになるよ」

「稼いだお金生活保護にとられるのは嫌」

「悪魔に生活費として取られるよね」と

 

口から生まれたとよく言われた僕です

必死で説得しました。

 

支配下に置こうということじゃないんですよ

友人が寝ている間に調べました。

結論、やはり毒親からは離れるのが一番、それを知ったからです。

 

10年以上の付き合い

恩もたくさんあります。

そんな人を

従わないと罵詈雑言浴びせたり

下の階でドンドンしてくるような悪魔の下に置いておけるわけがない

火事の家に友人置き去りにするほど冷たくはないです。

 

最終的にわかってくれたようで

荷物を徐々に、ということでした。

でも一向に進まない荷物整理と運搬。

 

「りゅーちゃんはスピード早めだけど、僕にもスピードが」

と言われ

「わかった、がんばれよ~」

と、戻ってきたわけですが、まだ悪魔の家にいるようです。

 

大阪に帰ってきてからやり取りで

 

僕は消費者金融の無人契約機じゃないし、無人契約機でもオペレーターとテレビ電話するんだよ、と伝え

いろいろと相当失礼だったので、腹が立ってもういいや

無理に引き離すのも、、、と思うようにしていました

(よく、僕が言うってよっぽどなんだね、と言われますが、はい。よっぽどでした。)

でもずっと気になっていました、忘れようとしても忘れられるものではないです。

 

ところが昨日、スーパーで買い物して支払いしようとしてペイペイを開いたら

〇〇さんから請求が...

んー?悪魔といると生活困らないんじゃないのか?

2000円の請求

 

もちろん悪魔の家にいるなら、悪魔に間接的に渡すようなもんです。

悪魔教で洗脳されてる状態の友人には1円も渡しません。

悪魔の酒代?タバコ代?女遊びに使う金?

それなら野良猫の保護活動費に募金します。

 

請求の文言から、間接的に「助けて」の声が聞こえてきました。

悪魔に洗脳されて変な事してるけど心の声で「助けて...」そんなイメージです。

にせんえん、です。にまんえん、じゃないんです。

たったの2千円の請求と、添えられた文章。

 

また、ナントカの一つ覚えみたく

「家から逃げて」の説得です。

ASD・アスペルガー症候群の傾向あって冗談が通じないので

警察に根回ししてあること伝えて

生活保護受けても悪魔に連絡行かない、住民票閲覧制限すぐかけられることも伝え

 

友人が悪魔の館から出るためなら、自立するための第一歩なら。

無理してでもお金工面します。でもそうじゃないのなら。

 

彼のスピードで、彼なりに動いているんでしょう。

 

ずっと「父さん××だけど〇〇なんだよ」と、少し自慢気に話していた友人。

 

いきなり出た「クソジジイ」という言葉。

本人は「それが本心なのかわからない」と言っていました。

思いっきりそれが本心、本音なんだよ!

つい出た言葉って、いつも言っている言葉じゃなくて

本心!心の声!

 

彼はよくわからない感情と闘っているんだろう

それが一般的な感情なんだけど

ずっと抑圧されてて

 

僕も最悪なこと言っちゃったんです

「あの人本当はそんなに悪い人じゃないような気もするんだよな...」

最低発言

これは撤回します、本当に悪いことぼろっと言ってしまった。

混乱させる最低発言。どっちの味方なんだよ、ってなりますよね。反省してます。

 

僕にとって「そんなに悪くない人」でも友人にとって「ずっと虐待してきたクソジジイ」

それなら僕にとってもクソジジイです。悪魔です。

 

人物が特定されたら失礼なので書きませんが

実はもう少ししたら友人の心が軽くなるんです

早く時間経て、と去年末から思っていました。

 

これ、2千円送金、するべきなんでしょうか?家を出る妨げになるような気がして送金できないだけなんですよ。

 

ハッシュタグ見てて

「毒親育ち専門カウンセラー」さん、だと???

お金払ってもいいから相談したい

僕は、どうしたらいいですか?

大事な友人なんです。

無理に引き離して、うつ病はじめ精神疾患になられても、、、とか