久しぶりの日記


ここのブログでは書いてなかったけど、実は

高校中退してるんすよ


高校、めちゃくちゃ楽しかった

それまで隠キャだったけど、自分を出してみたら

なんだかみんな笑ってくれて


歩いてるの見てるだけで楽しいとか

天然だと言われ、こっちは真剣なのにさ


友達もそれなりにできて、青春しました

高校生らしいこと、たくさんしました

学園もののアニメに出てくるような高校生活

あれのお調子者キャラ


IQがそれなりで、記憶力医者曰く異常の領域だし

たいして勉強もせずそれなりの高校行きました


トップ高なんで行かないの?

なんてよく言われましたが


私服ヤダ

極め付けが卒業式で仮装をする...


無理!!!


断固拒否したんです


入学してから知ったのがうちの高校

公務員の子供が圧倒的に多い


安定した家庭環境だったからか

みんなホント優しかったんだよね


なぜ辞めたか


数学...


数学のテスト2種類出て、基礎と応用

なぜか応用の方が点数高かったりしたけど


初めての30点台


トップ100まではプリントで配られ発表されるんですが

その時好きだった相手に


数学この点数で載ってるのお前だけだぞ

と、言われ

まさか〜、と全部見たけどたしかに自分だけ...


なんかもう、今で言うFランしか行けないと勘違いして

人生終わったと思って


数学

最近知った計算障害の影響で

くりあがり、くりさがりのある

3桁以上の足し算引き算の

暗算ができない。親はビックリしてたけど。


筆算、書いて計算するのには全く問題ないどころか

人よりできたんだけど

やっぱり暗算ができないことで

点数良くても大嫌いだった


反復作業嫌いだからそれもあって

面倒臭くて本当に嫌いだった。


英語は大好き。

え?反復練習、書いて覚えないの?

って思うかもだけど

僕は単語を何度も書いて覚えたことはないです。


勉強で、いままで

わからない、っていうことがいままで無くて...


わからない、の意味が、わからなくて

そんな、わからない、自分がわからなく、なって


わからないの100乗ぐらい


もうノイローゼ状態からの

うつ病!


でも、うちの高校、全国的に多くの人が知ってる

灘や開成あたりには鼻で笑われるけど

偏差値67〜69を行ったり来たりしてる高校


上京して某大手企業のバイト面接行った時に


○高か〜、すごいですね


と、面接担当の方に。


北海道には縁もゆかりも無いと仰ってた人事の方が


有名ですよ?


はー、ビックリしたね


遠く離れた大阪でも最近それ言われて

これは、唖然とした


よく知らない人は

函館の某私立高校の名前を出すけど


200万人近くいる札幌市内

高校いくつあるとおもってんねん

わざわざ函館までいかねーよ!


ある程度わかってる人は語呂合わせがいいから

札幌の東西南北

本当に知ってる人は

札幌南北、私立北嶺

この名前出すんだよな


偏差値68以上ってどれくらい?って知らなくて

調べたら上位4%だそうです


全国の高校の

同じ数字の高校はたくさんあるけど

その高校に所属する生徒の平均値なので

東京の68とも田舎県の68とも同レベルだったのね


北海道基準、しょせん札幌の田舎基準

そう思ってました


その中で学年400人中、数学280番後半


それだけのことで、なにも辞めることはなかった

さすがに後悔したわ...


しかも文系クラス進級したから3年になれば

数学の授業ない、それも知らなかった...


相当大馬鹿者なのよ🥺


なんちゃって進学校、と

自称進学校なる言葉が流行ってるらしいけど


本当の進学校あるあるを見て

あー、って思ったのがいくつか



自由!


お堅い校風だと思って行ったら自由!

変な校則、下駄登校禁止

立地条件上、チャリ通禁止

一応、バイト禁止

最初のは時代的にあり得ないけど

あとの二つは先生方見て見ぬふり


授業中違う教科の勉強

いわゆる内職してても何も言われない

うちらの時代は授業中寝る子が多数


男子ほぼ全員ゲーム好き


遊びにも勉強にも本気な子が多かった


クチコミには

職員室前でリンボーダンスしても何も言われなかったから校則は緩いと思います、って何してんねん後輩!www


もちろん持ち物検査や頭髪検査も無し

中学より緩かった




へんな授業


英文を和訳していた同級生に

英語教師が、ちょっと待て!と


スピーチは日本語ではない、和訳しろと言っただろう

辞書見ないで考えなさい


授業一時限、みんなでそれずっと考えさせられて

結局わからず


しょうがない、答えは、演説だ

大学に合格させすればいいのか!




教師陣の

勉強?したきゃすればいい

どうせ好きだからするんでしょ?

したくないならしなくていいよ風潮


担任が秋休みに入る前


本校では長期の休みに補習をしていますが

保険か何かだと勘違いしている子が多く

必ず来なくてはいけないわけではないのに

3000円も親御さんに負担させておいて

来ないなら最初から申し込まなくていいです




進学実績を上げようとしない


実は同級生に芸能人いるんですが

その方が進路希望に

芸能界、と書いたらしいんですよ

さすがに怒られるかと思ったけど

職員室に呼ばれて


そういう道に進むのもいいでしょう

そのためにはどうすればその道に進めるか

自分で考えてやってみなさい


そう言われたそうです


勉強できない子じゃなくてむしろできる子

めっちゃ歴史大好きで詳しい子で、こないだトーク聞かせてもらったけど、こんな先生が社会科担当だったら、自分より面白おかしく話してくれて、歴史嫌いな子も好きになるんじゃ?ってレベル


それでも本人の意思を尊重して

大学行けとは言われなかったそうな。


昔から言われてたけど今もあるらしい

現役合格に強くこだわる


学区違いで似たようなレベルだった西高は

浪人してでも名門大学!

だったけど、うちの高校は

浪人しなくていいから受かるところ入りな


やはり公務員の子が多いのは今でも続いてるから

安定志向なんでしょうか


だから、学校偏差値は68あるのに

北海道大学無理なら

地元のFランと呼ばれるような大学へ沢山進学💦


あとよく言われるのが

北海道特有で、修学旅行以外

本州に行く事なく人生を終える道民多いんです。

このレベルなのにこんな聞いたこともない大学に

なんて言われてしまいますが、県民性なんです


東大、京大の次が北大

って勘違いしてる道民も多いんです...


大阪大学出身の友人にそれ言ったら

北海道の人ってそんなこと思ってんの?と

ブチギレてました笑


なんかまとまりのない文章ですが

自分そんなダメ人間じゃなかったのか、って💦

自分って、手先も不器用だし運動神経もないし

自分から勉強取ったら何も残らない、ぐらいに思ってたんですわ


昔は、正直、周りの人のこと

けっこうバカにして生きてきました


でも、いまは色んな人、尊敬して生きてます


人間、いろんな人がいて

それを尊重して

そしたら争いなんてなくなるんじゃないかな


長い長いうつ病だったけど

よくなってみたら

周りの人、ほんと、すごいなー、って見てます


相手の悪いところは簡単に見えるけど

相手の良いところ見つけて生きていく方が


絶対楽しいですから☺️