おはこんばんちわ

ども
りゅーのぢでやんす

話したいことなんて
書きたいことなんて山ほどありますが
今回は代表的な精神病である

統合失調症

について書きたいと思います
(うつ病は「精神病」ではないですよ)

統合失調症、僕が未成年の頃は
精神分裂病、そう呼ばれていた脳の病気で
精神病です

どういうイメージを持っていますか?

それは果たして偏見なのか、それとも真実なのか



まず書かなくてはいけないのが
大阪に移住して、統合失調症の友人ができました

彼はタバコ嫌いなのに
タバコ含めてりゅーちゃんだから
と言って仲良くしてくれてます、感謝!

彼と出会えて本当に良かった

最近はコロナで会ってないけど
けっこう喫茶店でお茶する仲です

初対面で彼は
自分が統合失調症だと言ってきました

僕は

...は?本当に?どこが???
具合悪そうだけどただのうつ病じゃないの????

これが僕の本当の感想です


幻覚・幻聴が代表的な症状で
その症状を「陽性症状」と言うそうです
その時は「悪口」が聞こえるのが一般的

彼の場合はどこからか「死ね」と聞こえるそうです
絵画の口が動いて「死ね」と

そういった陽性症状が出ている時は
実際に当事者さんの間で起きていることで
実際に酷い事を言われてるんです

陽性症状が治まってから
「幻覚と幻聴だったんだ」と理解するそうです


先週、立て続けに統合失調症の
陽性症状が出ているであろう年配女性を2名
人の大勢いる街中でみかけました
(通院なのか謎だけどどうやって来たんだろう)

大阪のターミナル駅の喫煙所
10名以上いる喫煙所にその女性は
真っ赤な顔をして大きな声で
怒鳴りながら入っていきました

怖がって逃げる女性2人組の姿もいました

僕も統合失調症の陽性症状だとわかっていても
喫煙所に人が少なかったら
女性だけなら逃げていたかもしれません

「隠れてそんなこと言ってないで出てきて直接文句言え!」

そのようなことを女性は言っていました

彼女が喫煙所を去った後
酷い言われようでした

キ〇〇イのババア
頭おかしいの来てビックリした

手話をしている3人組も
クルク〇パー、の仕草?手話?をしていました

統合失調症の陽性症状だからしょうがないよ
そう擁護する声など皆無



統合失調症と言ったらそういうイメージ持っている方
多いのではないでしょうか?

それ、偏見ですか?

事実ですよね?


偏見って言うのは

大阪って民度低そう、とか
大阪市N区ってヤバいんでしょ
〇〇学校に通うのはヤンキーばっかりでしょ?
〇〇学校に通う生徒さんは皆すばらしいよね

え?最後のも偏見か?って

偏見です

実際に行ってみて、体験してもいないのに

その状況にある方1人に話を聞いてから言うのであれば
まだ少しはいいかもしれませんが

立派な偏見であり差別です

「レッテルを貼る」なんて悪い場合に使いますが
逆は
「ラベリング」といいます
僕自身ラベリングされてきた...
ってこれ以上話をそらせる訳には


さて、さきほどの女性の
「陽性症状」が出ている状態は
一般的な統合失調症のイメージであり
キ〇ガイと言われてもそれが偏見だとは言えません
そう発言した人を責めることもできません


はい、ここからが重要
テストに出ないけど重要
赤枠で囲って下さい


「陽性症状」と僕は書きましたね?

「統合失調症」の「友達」と「けっこう」
「喫茶店に行く」と

そんな怒鳴り散らしてる人と友達に
なれませんよね?
私は精神科医じゃないし
それで給料もらってるわけじゃないです

そんな人と一緒に喫茶店入れるわけ
ないですよね
店から断られます

けっこう会ってた
けっこう???

彼はね、とっても大人しい穏やかな方なんです
すごく大好きです
見た目も相当モテるタイプ

「陰性症状」って一言でいうと
うつ病みたいな感じ

彼は自分でヤバいな、と思ったら
入院するそうです

けっこう会ってる
つまり「陰性症状」もしくは
症状が落ち着いていている期間は案外長くて
どこか体調悪いのかな?ぐらい

会話が成立しないなんてよく言われますが
成立しなかったら友達やってません

普通に街歩いてたり
電車やバスに乗って通院されている方も多いでしょう


厚労省のサイトによると
日本の推計で患者数は約75万人

統合失調症の患者さんの街を作るとします

日本の都市で例えると
赤ちゃんからお年寄りまで
(都市を悪く言うつもりはありません、わかりやすくしてるだけです、ゆるして)

熊本市ができます
なんと大都会東京の一部、練馬区もできます

岡山市じゃ少し足りない
静岡市じゃ10万人単位で足りない

戦前から都会だった神戸市
その約半数の人口

それだけたくさんの患者さんがいるんですね


統合失調症への偏見を無くそう
とかありますが
現代日本では
入院させることが悪という風潮あります

もともと、主に陽性症状が酷い人
戦前どうなっていたか知っていますか?
お金のある家では「はなれ」などに「隔離」
いわゆる「座敷牢」でした
長屋などではどうしていたのか
考えたくもありません
当時は薬などもありませんでしたから


戦後、多くの要望があって
「精神病院」と呼ばれる病院が作られ
そこに本人のためにも入院させることになったんです
医師看護師からなる医療を受け
症状改善に向け、患者さん、ご家族のために
「患者さんの人権」のために
座敷牢などに人権はありませんよね


喫煙所でね
みんな
バカにしてました
笑ってました

僕も正直怖かった

彼女の人権どこに?

いまはホント
精神科って少しでも症状が落ち着くと
退院させるんですよ

それでいいのか?本来の趣旨は?

こんな現状で
統合失調症イコール頭おかしい
その偏見、無くなると思いますか?

「陽性症状」が出ている時は
一般的なイメージで正解かもしれない
でも「陽性症状」だけではなく「陰性症状」が出たり
症状が落ち着いている状態もあること
患者さんによってどっちの状態の期間が長いかは様々
そして、薬でけっこう落ち着くということ

それだけは知っておいてほしい
そう思います。

キ〇ガイみたいな「時もある」でも
「ふだんは普通」もちろん「会話も通じる」

そんな病気だと思ってもらえればさいわいです

病気に対する偏見はまだいいけど
個人に対する偏見だけは絶対にやめましょ
なりたくて病気や障害者になる人
いませんから

様々な病気や障害ありますが
× × 病のAさんと友達になるわけじゃなく
〇〇で◎◎、だけど△な所もあるAさんと友達になる
そうじゃないですか?

そんなAさんが、自分が悪いイメージ持っている
× × 病になったら
友達やめるんですか?