以前、何の仕事に就こうかねぇ、父さんなら子供のころから知ってて

何かない?

に対して

「ユーチューバーなんてどうだい?」

そんなトンデモ発言をする陽気な養父。

 

そんなトンデモ養父に自分がギフテッドという存在であり

ギフテッドとは何か伝えた。

 

※ギフテッド=欧米では(あまりこの単語は使いたくないが)IQが一定水準より高い子供は

神様からの特別なギフト、贈り物をもらったとしてギフテッドと呼ばれ

日本でも一部の私立学校では最近ギフテッド教育がされるようになったらしい。

欧米では日本で知的障がいと呼ばれる子供達と同じく、「特殊学級」に入れるところもあるが

いろんな子と接しないで社会性の面でどうなの?で、見直されつつある国や地域もあるらしい。

例えば僕の場合、小学校時代「宇宙の真理を語ろうぜ」なんて言ったら仲間はずれにされるのわかっていたから

誰にも言わなかったし、周りに合わせていた。

言い方を悪くすると「へりくだっていた」

はいはい、って感じで。

実はそれが相当苦痛だったので、親や親戚には本音でぶつかったけど

やはり理解されず、育てるの大変だっただろうな、と今になって思います。

おばあちゃんには申し訳ないこと色々言ったなぁ。

 

で、養父の発言

 

「その能力を大切にして、宝物にして、世の中の役に立つようにしなさい」

 

まさかあの人からロマンチストが使う単語

「宝物」なんていう単語が出てくるとは夢にも思わなかった。

僕はそんな父さんが大好きで「宝物」なんだZE

 

 

ずっと自閉スペクトラム症・アスペルガー症候群(ASD)であることには疑問を感じていた。

まぁいわゆる「真正アスペさん」ではないんだな、と自分に納得させていた。

 

ASDの大きな特徴

狭い範囲の興味、ルーティーンが好き

人の気持ちを考えるのが苦手

 

僕は興味の範囲ものすごく広くて、計算すること以外なんでも興味持つし

ルーティーンワークと呼ばれる、毎日決まった時間に〇〇をする

単純作業をするといったことが

 

大嫌いでこの上ない苦痛

 

なんです

実は定職につかなかったのは

慣れる→できる→飽きる→他にすることがない→同じことの繰り返し→同じ日常

 

ええと、、、守るもの無いから特にかもしれないけど

生きていて楽しいと思えなかった

毎日同じこと繰り返して何があるの?って。

 

最初の高校時代、スーパーのレジも

人間関係良くて楽しかったけど

飽きてやめたとか

社会性が著しく乏しいのは知ってる。

 

数学嫌いで

電卓使え!

ってのもこれ。

何度も何度も練習、反復学習しなくてもわかるから、って。

ミスするときはミスするから何度も同じことさせないで、ってね。

 

小学校の頃から通学する道、しょっちゅう変えてたり

2年生からの親友A馬に

「今日はこっちから探検して行こうよ~」って

 

ちなみに、真正アスペさんと接したことありますが

小学生でもわかるように

「AさんはBでCにつながるからAさんはこういうこと言われると嫌だよね?」

と説明したら

真顔で

「なんで???」

と言われて、相当人生つらい思いしただろうな、と。

誤解も多かったんじゃないかな。

 

ドクターにどう接したらいいか話したら

「その方がどこまで理解できるかIQの問題なんですよね」と。

そこでも出た単語IQ

(もう乱用で差別用語みたい...)

 

※僕の幼馴染で大親友、身の丈2メートル近くある大男、巨人族の『ヒロ』は

中学のころからなんとなく僕は気付いてたけど

自閉症で、一番軽い知的障がいの療育手帳持っているので偏見はありません。

バイオハザード系のゲームがめっちゃうまくてね

勤続23年ですぞ?尊敬しかない。

第一『自閉症のヒロ』に話しかけたのではない。

5年生の時『隣のクラスに転校してきたノッポさん』の家に友達と一緒に行って後ろから

「そいつ火の属性だから水の魔法が効くよ」と僕は声をかけたのだ。

ここらへんの記憶力も一般的ではないんだよね

アイツに聞いたら「覚えてない」っていうし

僕はハッキリ「聖剣伝説」やってたのと、水色チェック柄のシャツ着てたの覚えてる

 

話を戻して

僕は隠れアスペかぁ、でもなんか違うんだよなぁ。

そう疑問に感じながら知った衝撃の事実。

 

「ギフテッドの抱える問題とアスペルガー症候群の抱える問題は似ていて誤診されやすい」

 

https://www.himawari0511.com/entry/gifted-asperger-chigai-180403

このサイトが明るい、と他のサイトでも言われていたのでURLを貼らせていただく。

 

一般的なアスペルガー症候群特有の特徴

  • リーダーには向いていない
  • 想像力に欠ける
  • ルーチンワークが向いている
  • 冗談が苦手
  • 人の感情を読むのが苦手
  • 運動能力が低い
  • 全般的に平均IQがやや低め

①昔から神童だの言われ近所で有名人、学校でも有名人だったから

リーダーは絶対にやらず、サブリーダー系統はけっこうこなしてきた。

ただし理科の実験と調理実習だけはいつもリーダー。楽しかったからw

参謀で真のラスボス的存在に憧れるいわゆる「中二病」こじらせた昭和57年生まれ...

 

②運動能力とは生き別れ。

これは自他共に認めるし、これでも有名だった。

運動会で3位だったのは「借り物競争」だけ。あとは全部ビリ。

体育ではバレーボールの時間が一番苦痛で。

誰からも文句言われたことないけど、僕に「サーブ権」という恐怖の権利が来ると

ボールがネットに当たって跳ね返ってくるというぐらい非力。

僕と同じチームになったクラスメイトに申し訳なくて。

 

冗談が苦手どころか大好きw

ダブルミーニング?甘いな

トリプルミーニングぐらい行きまっせ。


以前言われたことがある

「りゅーちゃんの冗談はきつくて冗談になってない」

むむぅ、ブラックジョークだめですか?ブラックすぎました?

ブリティッシュジョークってすごいらしいですが...

アメリカンジョークよりも。


でも気ごころ知れた仲だと大笑いしながら「〇ねばいいのに~」や「お願い、、、〇んで!」ぐらい...

ブラックジョークを好む人というのは実はいい傾向にあるらしいです。

 

この2点しかアスペルガー症候群の特有の特徴に当てはまらないのだ。

2点でアスペと言われてしまっては、多くの人がアスペになるのではなかろうか。

冗談が苦手で運動能力低くてルーチンワークが好き、なんていう方は相当多いのでは?


  

一般的なギフテッド特有の特徴

  • 結果と原因の関係に興味をもつ
  • 規則や法則性の理由を知りたがる
  • 色々な可能性をみる
  • リーダーシップを発揮する
  • 想像力が豊か
  • ルーチンワークを嫌う
  • ユーモアのセンスがある
  • 神・愛・正義・平等などの抽象的概念について話すのが好き
  • 人を思いやることができる
  • 直感力が強い
  • エネルギーがあり余っていて行動力が高い
  • 語彙力が高い
  • 物事の吸収・上達が早い
  • 運動能力が高い
  • 深い話しが好き
  • IQテストでは高い点数が出ない事もあるが、本質的にIQが高い

ええと...相当美化して書かれてますね

もうかなり痛い人ともう思われているであろうから書くが


自分が相当意地悪だということを知っている。

だから人にはできるだけ優しくする努力をしている。

とくに僕も過去に経験のあるメンタルの病の人には

「休むことが仕事!無理したらアカンで!」ぐらいは気を遣う。

 

全てのことに理由があるはず、それは人間の行動でも同じで

と、たどり着いた先が心理学で

いろいろ知るうちに人間の行動がかなりパターン化されているのをなんとなく知ってしまったから

心理学はもう学ばないようにしたり。

 

思い立ったらすぐ行動するし

これはADHD(注意欠陥多動性障害)の衝動性とグレーではあるが。

 

ルーチンワークを嫌う

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

僕の求めていたワード、、、かもしれない

 

まだ特徴があった...

 

・反復1~2回で習得する

・非常に好奇心が強い

・遊びながら、集中力にかけたり、でもよい成績を取る

大人や年上といるのを好む

常識外れたアイディア(とっぴな、ばかげたアイディアに見える)

※これで小学校の頃アルコールランプ実験

 教科書先に読んでこれ危ないし怖いと思ってやった行動が

 担任にはふざけていたと見られ、ものすごく怒られた(学生時代注意されたのこれだけ)

 横からアルコールランプのフタ被せて消すなんて、手が滑ってアルコールランプ床に落ちて

 理科室が火の海になる光景がなんとなく見えたから...龍助さん、上からフタを落としたの

・学ぶことが好き(でも学校は好きではない)

厳しい自己評価(完璧主義)

※これでうつ病発症しましたしゅん。どうしても自分が許せなかった。

心身ともに熱中、没頭する

 

と、まぁ

 

ここで気付いた方もいらっしゃるだろう

緑色でマークしたところって

発達障がいの特性と言われているところではないですか?

なんだかなあ、です。

 

上記のサイトの違う項目にも書かれているのですが

ギフテッドというのは「知的障がい」ではなく「知能障がい」ともいえるそうです。

はっきり言わせていただこう。

 

そりゃそーだ、あたりめーだ

 

周りの同級生と話が合わなくて、こちら側から合わせる。

それがどれだけのストレス、生きづらさだったか。

そしてそれが大人になってまで続いているのである。

 

次は某国営テレビのクローズアップ現代の特集より

 

https://www.nhk.or.jp/gendai/kiji/161/index.html

 

ギフテッドさんたちにアンケートを取った結果である

 

実に9割もの方が、何かしらの違和感

生きづらさを感じて生きてきたのである。

 

コロナ緊急事態宣言解除されて

160だった、という方とお話してきた。

まぁ話合うね。

 

僕の場合は

A→B→Cという会話があったとして

Bは考えればわかるよね、むしろ察してw

A→Cといくから、たまに一般の方と話が噛み合わない事が多かった。

これはラインの相手の反応や

実際に会話した時にどれくらいの力量で話せばいいかな

と、調整している。

 

彼の場合は

AもBも考えればわかるでしょ?で、いきなりCに行く癖があったらしい。

 

彼と「それな!」ってなったのが

一般の方と話してると

イライラするっていうこと

 

実は未だにイライラすることがあって

ついさっきのこと

ラインで僕が「今週末が~」と言ったら

「今週末ですか?」と言われ

なぜオウム返しする、なぜ確認する必要がある...なんてイラっとしてしまった

性格悪いんですよ、自分中心なんですよ、わがままなんですよ。

あんまり表に出さないからいいかなー、ぐらいには思ってますが。

ユルシテ。

 

こんなんで話が噛み合わなかったり

実は小学校の頃あまりにも変な子だということで

お寺に連れていかれて

「僧侶数人で立ち向かわなければいけないような業の強い霊がついてます」なんて言われて

自分

完全に

 

頭おかしい人

 

そう思ってて

はっきり言って辛かった。

 

一生

 

精神病院の閉鎖病棟

 

なるところで生活するのか。

実は本気でそう思った時代もある。

 

そんなところで見つけた居場所

「発達障がい」

 

でもなんか違う。

 

もうね、ギフテッドとして生きていきます。

 

得意分野は暗記だ。

古代中国の公務員試験ならエリートになれただろう。

「科挙・かきょ」という丸暗記の試験だからだ。

 

実は各方面から

マイルドだとか、ソフトだとか、おっとりしてるとか言われてますが

元々小さいころ早口で聞き取れないって言われたことがあって

それが嫌で無理やりゆっくりしゃべってるのですよ

 

口から生まれたも、親から万言われた。

 

超高難度の某国試、何年かかってもいいから

自分のペースで楽しみながら受けてみようと思う。

学ぶのが好きなのだ。

結果は、受かるのが一番いいけど。

一生「考える葦(あし)」でいたいと思う。

小難しいと言われること、ずーっと考えてるの大好きだから。

 

その国試でなれる、とある職業

うーん、どうなんだろう、、、って何度か思って

 

きつい、っていうのもあるけど

僕の意思と反しててね。

でも某所に行って某ポスター見て。

全力で守ります、か。

いいな。って。

僕もそんな誰かを守ってあげられる人になりたい。

弱者の味方なんかじゃないと思ってた。

「悪徳」なんていう言葉もあるし。

でも医者も「ヤブ」がつく場合もあるから。

まあ、そういう。うん。

 

でも、儲けとかじゃなくて

今回のコロナでいろいろ不利益を被ってるのに発言できない人がいる

制度を利用していない人がいる

知らないのか、知っているのか

 

路上生活なんていいわけがない

G出るよ?あのおぞましい

夏暑いよ?冬寒いよ?

 

資格が無いと、ただの素人の戯言

でもなんでも資格があると違う。

 

小学校5・6年不登校でずっと読んでいたのは

家庭の医学。

時間たくさんあったから読破した。

でも、小学生ドクターなわけがなく、素人どころかただの子供。

 

実は学歴関係なく受験できるって最近知ったんですよ

むしろ大学院出てるほうが合格率低いとか

まあ国として大学に出資させて大学院作らせちゃったもんだから

今更廃止するわけにもいかないんだろうけど

大学院出て最高が4割ぐらいの合格率なのに対して

 

大学院すっ飛ばす試験受けた場合の合格率が7割越えてるっていう実態よね

 

父さんはアスベスト原因のガンだ。

令和3年は彼の世界に無い、、、と思って

それ本人から聞いて電話口で号泣したのに

あれれ?なんか本人体調いいみたいなんだけど、、、

 

あーのタヌキじじいめが~www

 

生きてるうちに合格は無理かな、と思う。

 

でも、たくさんのものを

たくさんの人からもらって今の自分がいるわけ。

 

なんか少しでも人の役に立てる仕事。

 

まあぶっちゃけ検察官になって

悪人をなんとかしたかったんですが、まあ、来世があるなら来世で。

 

でも来世があるとしたら「ふつう」に生まれたいなぁ。