サクラ大戦2というテレビゲームに出てくるキャラクター

 

「は~しれ~、高速の~、ていこーくかげきだん~」というフレーズをカラオケで聞いたことがある方は多いかもしれませんが


それがサクラ大戦のテーマソングです


そして10年以上時を越えて昨年末リリースされたんですよ「新サクラ大戦」まだ買ってもいませんが

テーマソングはダウンロードしました

そしてカラオケで歌ってます😊


サクラ大戦とは

 

「降魔(こうま)」と呼ばれる魔物が

架空の太正時代、帝都東京に現われる。

プレイヤーは海軍出身の「大神隊長」になり

「霊力」というのを持った乙女たちと

小型ロボットに乗って戦い

帝都東京はおろか世界を救う


普段乙女たちは大帝国劇場で演劇を披露し

隊長は劇場の入り口で

チケットの「もぎり」を任されているという


(ここまで主にあらすじ)


1章、2章、、、という構成になっており

(章じゃなくて話だっけ?)

章の終わり頃にボスバトル

ターン制でキャラを動かし

攻撃、防御などを選択し敵・ボスを撃破する


その章が終わると、アニメのように

「次回予告」としてムービーまである


メインヒロイン「真宮寺さくら(CV横山智佐さん)」

はじめ、個性的な乙女たちと主に会話の選択肢で

信頼関係を築き、ラスボスのあとは

一番信頼度の高い乙女とのムービー付きのエンド

 

そんな感じです。


4で「大神隊長」は結婚し

5は「大神隊長」の甥っ子「しんじろう」が

ニューヨークに行くお話


先程話した「新サクラ大戦」は

太正29年の設定

劇場を仕切る総司令に

シリーズおなじみで推しキャラの

神崎すみれ様が就任されている以外

主人公やヒロイン一新

もちろんレニも😭


とっても前置きが長くなってしまいましたが

 

レニというのは、見た目男の子みたいで

ドイツ人

 

小さいころから「戦闘マシン」として育てられ

感情がからっぽだったのを「華撃団」の責任者である方が

隊員や隊長が寝食を共にする「劇場」に連れてくるんです。

 

隊長をはじめ、同僚である乙女たちと暮らすうちに

どんどん人間らしい感情が芽生えてくるんです。

 

レニのエンドでは、隊長と縁日に行き

金魚すくいをしたレニが

たくさんの金魚を手に入れる、というものです。

 

自分はいわゆる東大生出すような名門校

中退してます。

 

弁護士の4人だか3人がここの大学出身

と言われている大学

中退しています。

 

中卒なんですよ。

 

しかもいじめや勉強についていけない、という理由ではなく

とても変な理由で。

 

それはさておきレニとの関係性。

 

「高校も大学もやめたんです、ウソついててごめんなさい。」

そう、中学の恩師に連絡したことありまして。

そしたら先生

 

「実はね、当時心配してたんだよ?当時の〇〇くん、まるでロボットみたいだったもん

このままいくとどうなるのか、って。でもやめたって聞いてなんだかホッとしてる(笑)」

 

って

 

2年で担任になった時から、ザキヤマのババアひどかったんだよ!

 

当時オウムの上祐に僕が似てるって給食時間に言われて

 

「いいじゃん上祐頭いいんだよ?早稲田なんだから~」

 

とか

 

給食時間、校内放送で流す音楽のアンケート用紙配られて

歌を知らなかった僕がクラスメイトにあげたら

 

「〇〇くんにとっては流行りの曲書くよりも数学の方程式解いたほうが簡単だもんね」

 

とか

(これに関しては先生少しだけ誤解。数学本当に本当に大嫌いで苦痛だったんです。計算が面倒くさくて)

 

極めつけが、受験直前

北海道の上位高って面接ないんですが

 

「〇〇くん、面接の練習するから来て」ってみんなの前で

 

「...先生、〇高面接ないです」

(この時点で別にうちそんなに貧乏じゃないのに札幌市の奨学金受けるための面談の準備が進んでいたという恐怖)

「いいからいいから」

 

チッ、目立ちたくないのに。と思いながら教壇に上がって。

 

「なぜ〇高校を志望したんですか?」

「大学に行きたいからです(いやーな顔してやったw)」

「これでいいんです」

 

ええと、、、なんやねん!!!

 

ほんとにいい先生だったんですよ


あの先生を悪く言う同級生は皆無

若干1名、女同士の男にはわからんなんかで「嫌い」って言ってる子はいたけど

その子の親友も「なんでそんなに嫌うの~?いい先生じゃん」って言うぐらい

 

まあそれは置いといて

 

実は親にも似たようなこと言われたことあって

 

「〇高やめたのショックだったけど

あんなお堅い高校(これ外部からのイメージ、けっこうパリピ多し。自分も高校デビューでパリピ街道)行って

完璧主義のアンタがどうなるのかと思ったよ。辞めたけどアンタいろいろ知ってて、いろいろできるんだからいいんでないかい?」

 

なんて言われるぐらいで。

 

サクラ大戦2を初めてプレイした時、なんだか他人事と思えなくて

もちろん一番最初に攻略しましたよ、えっへん。

 

「新サクラ大戦」やりたいほしいんですけどね

戦闘がアクションだと聞いて、モンハンでもビミョーな僕が、、、となっております。

 

誰か貸して!クワっ

 

さっきの発言は母ですが

 

最近、養父に

「どんな仕事が向いてるかねぇ、父さんなら僕のこと知ってるでしょ?」

 

って言ったら

 

ユーチューバーなんてどうだい?ハハハ

 

...ええと...

......バカ?w