ELIC進路アドバイザー”のり”です。

 

 

 

11月22日の体育祭の写真をもっと、もっと、もっとアップしないといけないのですが、私がスマホを忘れたばっかりに、写真がありません。そこで、この話を伝えたところ、心優しい坂下先生が「僕の写真でよければ提供します」と申し出てくれましたので、坂下先生の写真を使用させていただきました。

 

 

 

坂下先生は、元Calvin・Klein(カルバンクライン)紳士服の店長で、現在はELICで販売の先生をしています。そのため「写真が自分のクラスの学生に偏っていますが、いいですか?」と念押しされましたが、写真があるだけで十分です。ありがとうございます。坂下先生の顔、大写しです。

 

 

 

これはバレーボールの様子です。このボールの飛ぶ方向では、上に打ち上げられただけで、ネットは超えないって感じです。

 

 

 

がんばってる学生も多いですが、「この時期の体育祭って寒いよね」とか何とか言いながら、身体を動かさない選択をする学生もいます。

 

 

 

 

なぜか暖かそうです。そろいのユニホームも決まっています。ネパールからの3人娘です。

 

 

 

 

試合に勝つとこのテンション。やっぱり戦いは勝たねばなりません。賞金のために!

 

 

 

なぜかピントは徳永先生に会ってる気がします。徳永先生、44歳。がんばっています。

 

 

 

あれから二日。身体が痛いという先生はいませんでしたが、「腕が痛い」「太もも筋肉痛」などと叫んでいる学生は複数いました。

ELIC進路アドバイザー”のり”です。

 

 

 

今日体育祭があったのですが、スマホを学校に忘れて会場の写真が撮れませんでした。ホントに自分のミステイクです。学校に帰ってからの一枚です。

{A29BA86F-7C61-48F1-A50F-6C55979890E4}


 

 

今年も公務員科、加藤クラスです。このドヤ顔、去年も見たような。思い出したくないような。アー誰か、加藤クラスを止めてくれー。これホントの話ですが、加藤先生の試合前の学生への励ましの言葉「お前らー。わかっとるだろうな。この試合に負けたら、ぶっ飛ばすくらいで済むと思うなよー。この野郎」です。実際には手を出すことはありませんが、言葉はほぼ本物をコピーしています。

ELIC進路アドバイザー”のり”です。

 

 

 

消防官の合格です。「西春日井広域っていったいどこのこと?という質問をみんなから受けます」と笑いながら言うのは、西川優輝くん(愛産大工業高校出身)です。ところでこの地域は、北名古屋市、清須市、豊山町の2市1町からなっているそうです。

{398408D0-D6C9-4966-84BD-EA22D3EDDC46}


 

 

 

西川くんはとにかく消防官になりたくてELICに入学します。勉強は苦手意識があったと言いますが、消防官になるために入学したのだからと、「授業中だけは精一杯集中する」を自分のハードルと日々努力したとのことです。「家ではほとんど勉強していません」との言葉の裏には「ただし、授業は頑張りました」との自信が伺えます。

 

 

 

「頑張れば成果が出る」このことを証明してくれた西川くんです。おめでとうございました。

ELIC進路アドバイザー”のり”です。

 

 

 

 

今日は「ピザの日」なんだそうです。

 

 

 

 

その話を教室でしとところ、ピザ屋さんでバイトをしている学生からこの写真が送られてきました。

 

 

 

 

 

彼はバイトですが、この窯を使ってピザを焼きます。ピザの奥に窯が見えますか?

 

{92C710D7-2C10-457B-A4C6-87484F549FC0}

 

 

 

 

 

 

 

 

ビザの完成形です。

 

{EF88F67C-6237-4804-8E05-061F80A0C286}

 

 

 

 


その他にもこんなのやあんなの。なんか食べたくなってきた。ビザってちょっと中毒性があるというか、ハマるとそればかり食べたくなるということはないですか?私は以前、ビザばかり食べてた時期があります。やっぱり好きなんです。

 

 

 

 

 
{6F259188-DEBE-4D2B-A2AF-F0302FB5A334}
 
 
 
{529B9833-4B5C-4E0C-8844-B31A46457909}
 
 
 
{350670FB-84D7-4317-B253-E62931E58DB4}
 
 
 
{98CA7CF3-837A-4957-AEB3-1A2BE4AC1D9D}


すべて学生がバイト先で自分で作って、自分で写真を撮ったものです。美味しそう。久しぶりに食べたくなりました。
 
 
 
ビザの日、なぜかこんなスタンプが送られてきました。

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

ELIC進路アドバイザー”のり”です。

 

 

 

今週は公務員合格の報告をさせてもらいました。そして、今日は体験入学です。ちょっと前までは高校からの就職者が日本の社会の中で一番人数が多く、だからこそ、企業の人事も高卒者をいかに効率的にかつ企業になじむ人材に作り変えられるかが勝負だったのですが、この20年で大卒者が大幅増となり、現在では高卒者の半分以上が大学へ入学する時代になりました。

 

{012E4AF2-25DF-4481-9182-6057D4F91873}

 

 

大学へ行ってまで勉強したくはない、という人たちもたくさんいますが、高卒での就職のやり方がわからないという人もたくさんいます。だって、高校の先生はみなさん大卒です。高校の先生だって、実は18歳の就職指導のプロではないのです。経験的にプロらしくなる先生はたくさんいますが、ご自分が経験していないので、高卒就職者の気持ちを実は推し量れないのではないかと思うんです。多くの高校の先生は就職指導よりも大学への進学指導の方がずっとずっと得意です。

 

 

 

そんな中で、1年または2年間を専門学校で学んでから就職するというのも実はりっぱなキャリアだということを私は「声を大にして」言いたい。こんな思い、私だけではないと思うんだけどね。ELICで「就職・公務員・大学編入」のいずれかを決める。こんな選択もありますよ。

 

 

 

では、本日午後1時、あいにくの雨だけど、ELICで待ってます。