名古屋のELIC専門学校の進路アドバイザー”のり”です。

 

 

明日15(土)、16(日)は大須大道町人祭りです。ELICの学生ボランティアも今年で14年目を迎えます。大須の商店街といえば、日本で最も流行っている商店街の一つということで、日本中の商業関係者が繁栄商店街の秘密を探ろうと連日視察に押しかけています。学生ボランティアも当初は多くの大学が関わっていましたが、結局残ったのはELICだけでした。

 

 

実は私も大須商店街の繁栄の秘密を知りたいと密かに考える一人なのですが、なかなかわかりません。地元の人から以前「大須はバカ者と若者とよそ者でもつ」と聞いたことがあります。大須には老舗といわれる店舗も大通りには多いですが、1本裏路地に入ると、外国人や新参若者が4畳半程度の店舗で何やら売っています。何を売っているのかわからないところが、また怪しくも微笑ましくもあります。

 

 

大須の魅力は、なかなか語りつくせないのですが、本日は「大道町人祭り」の紹介です。写真は昨年のものを使っています。メインは「大道芸人のパフォーマンスとおいらん道中」です。法被を着たメンバーがELICの学生ボランティアです。視線の先には・・・・?

 

 

花魁の面々。見物人が花魁に触れないようしっかりガードするものボランティアの仕事です。10月とはいえ、まだまだ暑いです。後ろから風を送るのはELIC加藤先生です。

 

 

花魁が街を練り歩く導線確保もボランティアの重要な職務です。見物客が溜まる場所では、本当に大変な仕事になります。汗ダクダク、ひざはガクガク、ももはプルプル。以前に経験したことがありますので、大変さはよくわかります。

 

 

花魁が優雅に歩いてくれてこそ、みんなが喜びます。花魁も頭のかつらは重いし、着物は暑いし、下駄も重く、大変です。花魁が途中で気分が悪くなったり、歩けなくなったりする年も実はあります。

 

 

記念写真です。花魁に入ってもらうのを忘れてました。ダメじゃん!! 今年はいっしょに撮らねばね。

 

 

もちろん、大道芸のおひねり集めもお手伝いします。

 

 

パンフレット販売もボランティアのお仕事です。接客ですよ。

 

 

明日、明後日、雨が降らなければいいね! と願っています。あっ!16日はELICの体験入学もありました。こちらもよろしく!!!!!