みどりの日について | エリアスブログPowered by Ameba

みどりの日について

今日はみどりの


みんなはみどりのってどんな日か

知っているかなはてなマーク


知らないひとのためにちょっと調べてみたよビックリマーク


みどりの日は、もともと4月29日の昭和天皇のお誕生日だったんだ

そう、天皇誕生日だったんだよね!!


でも、昭和から平成にかわったから

天皇誕生日は12月23日にかわっちゃったんだビックリマーク


そうすると、ゴールデンウィークの祝日が1日少なくなっちゃうから

4月29日をみどりの日と名前をかえたんだ


そのあと、2007年からみどりの日を5月4日に移動して、

4月29日を昭和の日に改めることにしたんだってビックリマーク


みどりの日の名前の由来は、

昭和天皇は植物や自然が大好きだったことから

「緑」にちなんだ名前にしようって決まったんだってビックリマーク


祝日が誕生するには色々な理由があるんだね目
エリアスブログPowered by Ameba