ポリオの恐怖。 | ひまわりの種。

ひまわりの種。

日々の思ったことや出来事、
2009年5月に誕生したマル(仮名)201012月に誕生したマツ(仮名)の成長記録、
趣味であるスポーツ観戦ネタを綴るブログ。


昨日の夜、お風呂終わって一旦大泣きしたあと。

眠かったんだろうねぇ。

少し抱っこしてたら寝てたマル。


いつもなら寝たとしても最後のミルクの時間になったらピッタリ起きて

「飲ませろ!」といわんばかりにアピールしてくるんだけれども。


昨日は21時くらいに寝て、そのまままだ寝ております。


しかも昨日は夜中一度もぐずったりお尻あげたり(オムツ替えろ!アピール)もせず。

この週末結構昼間活動してたからかしら??




さて。

今月上旬、ポリオを接種して来たマルさんですが。


その際、さらっと壁にいやーな案内が書かれていました。


「厚生省の調査によると、昭和50年から52年に生まれた年齢層は、ポリオに対する免疫があるかどうかを示す抗体の保有率が他の年齢層に比べて低いことがわかりました。」



∑(゚Д゚)<ナンデスト!?



口頭での説明があったわけではなく、壁に申し訳なさそうに?書かれた紙が貼ってある・・・。

飲ませて時間空いてるときにまわりを見回してたときに発見しました。




えーっと。




さらっと書かれておりますが、うち夫婦揃ってめっちゃ範囲内!

(参考までに、ポリオに対する免疫 昭和50年生まれ:56.8% 昭和51年生まれ:37.0% 昭和52年生まれ:63.8%  ※他の年代は、概ね90%)


旦那51年生まれなんで、さらにひくーい!


私はあんまりそういうの気にするタイプではないのですが、旦那に言ったら

それこそ今までもうんちしたときのオムツ替えは「無理っ!」ってやらなかったのに

今ではもっと敬遠するようにsei




結局口に入らなければいいんだよねー?ってオムツ替えのあとは手をキレイキレイしております。




ってか。

オムツ替えしてるとき、そうそううんちが口の中に入る状況ってないでしょう。


予防接種も個人ですると高いみたいだしね。



けどしばらくは要・注意ですねー。