先日、ひょんなことから行く事になりました大阪。
以前から計画は練っていたんだけど、なかなか実行に移せなくてね。
旦那様の許可も下りたし、大阪での移動の便を考えて、車でいってきました。
しかし、より安く行きたいと思っていたので、本来夜行バスで行くのと車で行くのと
高速代、ガソリン代うんぬん考えたら、どうしてもバスのほうが安くなる。
じゃ、どこを削ればいいかというと、高速代。
ってことで、ETC搭載している我が愛車。
時間帯割引とか考えて、地図見て、とりあえず石川県の加賀まで下道走行。
案外8号線南下するだけやったから、そんなに苦ではなかったかも。
夜中でたんやけど、昼間はお昼寝してたしね。
ただし、ちょっと田舎道になると1車線になるから、トラックだらけの夜中の走行は
まーイライラすること(笑)
トラックって微妙なんだよね。
人によって、めっちゃ遅い人と、とばす人といるでしょ?
重量の関係で上り坂はスピードでないんだろうけどさ・・・。
加賀から福井県の敦賀までは高速走行。
別に福井県内も一般道でもよかったんだけど、やっぱ途中ゆっくり休憩したかったから
はなっから予定に組み込んでいたのだよ、加賀からは高速・・・と。
なので、行きの高速代は1000円くらい。
敦賀からは通りなれた下道。
旦那の実家とかに行くのに、だいたい敦賀からは下道使います。
米原経由で関西入りって、名神はいると込むしさ、遠回りしてる感じがしてね。
日の出。
めっちゃ綺麗でした。
京都まではかなり順調に走って、京都市内は6時半くらいに走ってたんやけど、平日やったから通勤者の人で、結構混み始め。
高槻でシャットダウン(笑)
車って言うより、駅に向かう自転車や歩行者が多かった。
都会はすごいね(笑)
ちゅーか、私、大阪にいた頃もあんまり電車通勤していなかったし
通勤ラッシュに絡む仕事してたのも、1回くらいなんだよね。
(それは環状線使ってたからラッシュもラッシュでしたが)
んで171号。
途中事故があったみたいで、さらに進まず、ノロノロ。
普段から車が多いとこやったのに、なんだかんだ言って、高槻に入って、いくら高槻も範囲が広いとはいえBちゃんと待ち合わせしてた千中まで1時間以上かかりました。 とほほ。
順調にいってたらかなり早めについちゃうななんて思ってたんやけど、実際は渋滞したため
待ち合わせ時間ちょうどに到着し、Bちゃんと合流。
午前中はトレセンに行ってきました。
この日は午前、午後とサントは練習をしてたのですが、午後からは久しぶりにパナに行きたい!とサントファンのBちゃんに懇願。
最悪1人でも行かせてもらおうと思ってたのですが、Bちゃんも「行ってもいいよ」と言ってくれたので
午後は枚方~。
お昼はどうしようかと枚方でウロウロ。
駅近くやと駐車場代払うのはアホらしいと、あえて住宅地のほうへ車を走らせてたら。
鎌倉パスタはっけーん。
以前、うちのほうにもあったんだけどね、行った事はなかったのよ。
初めて入ったんだけど。。。。
なーんかこ洒落てるね(笑)
お値段はちょっと高めなイメージがするけど、おいしかったし、雰囲気よかったんでOK。
それにしても平日の昼間は奥様だらけ~。
(私も奥様仲間が欲しいと思ったさ。。)
ご飯食べたらすぐ松下の体育館へ向かいました。
久しぶりの松体。
ホントいつ以来かしら?ってくらいの久しぶり感。
試合では行ったけど、見学としては、ホント久しぶり。
サントもそうやったけど、全日組みがいないため、見学者多いかな?どうかな?と思いつつ
前とデザインが変わってた・・・・。
前のほうが好きやったなぁ。
わたくし、「3」が好きです。
はじめぱっと取ったのが40番台だったんだけど、「3がよかったな」なんて話しながらいっぱいあった札の中から適当にあさってみたら、一発でゲット(笑)
ま、別に何番でもいいんだけどさ、返却せなあかんのやし( ̄ー ̄;
体育館に入ると、大勢ではないものの、何人かの観覧者の方がいらっしゃいました。
リーグ後初めての見学可能日やし、結構多いかな?って思ったけど、やはり平日。
さらに全日組いないってことで、少人数でした。
今回の私の見学目的はといいますと。
白澤さんと永野さん見ること。
この2人、好きです。
なので、私的には全日組いなくても全然問題ないわけで(フフフ)
しかーし!
ナガーノさんは練習に参加されていなかった(T_T) WHY?
会社の新人研修あたりに出てるのかしら?とか一人考えたものの。
結局わかんないし、しらさ~わさんいるし、ま、いいかと。
後姿かよ!の突っ込みはせんとってください。
この日の白澤氏はずっとお手伝い状態でした。
これまたWHY?
途中監督とコーチが両サイドから台に乗ってスパイクしてのレシーブ練習時に、センターからも打つから・・・と。
白澤氏抜擢(!?)されたものの、途中小西氏に交代(笑)
なーんかどっしり構えたのんびーりしてるようなところにつぼでした。
結局あんまりっていうかまったく?白澤氏のボール使ったメイン練習見ることできず、ざんねーん。
(途中違うコートで軽く川村さんたちとやってたり、サーブ練習はやってたけど)
でもね?
一回だけスパイク打ってさ。
それを見た私とBちゃん。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
って、必要以上に喜んだのは言うまでもない。
周りの友人たちに「なんで???」ってやたらと不思議がられるんですが
私、センターの選手が好きなんだよね。
ここにも何度も書いてるけど、ブロック好きなんです。
だからどうしてもセンターの選手に目が行きがちなんですが。
いいよ、白澤くん。
それに、どうにもこうにもパナって「選手が細い」ってイメージが強いチームやったんだけど
あのごつさにも好感持てます(笑)
けどある方に「あいつはでかい」って言われたけど、そんなでかいって感じしなかったんだよね。
多分、周りが華奢やからさ、そう見えるだけで、今まで野球してる人とかで見慣れてる私からすれば全然ですv
むしろ、まだこの人は大きくなるんじゃないかと思ってる次第です。
期待してるぜ、白澤氏!
そうそう。
練習後に、いきなり?選手たちが観覧席のほうに一列に並び
「いつもありがとうございます、黒鷲も頑張ります」みたいな挨拶をし始めて。
(確か代表して小糸さん?がこんな感じのこと言ってた。よく聞き取れなかった)
いきなりのことで、ちょっとビックリでした。
足を組んで見てた私が、この展開に思わず、足を元に戻し、かしこまった体勢に(;´▽`A``
けど、周りの方もみんなそんな感じだったし、挨拶後は自然と拍手が(笑)
まぁ、優勝後初の見学可能日やったからなんだろうけど、ちょっと貴重な経験でした。
( ↑ 嫌がらせ?のようにまた載せてみる。 素敵です、宇佐美さん)
そんなこんなで、ロビーに貼ってあった宇佐美様のポスターを記念に携帯のカメラに収め。
(そういや~前に山本さんもこのポスターになってたよな・・・・。その時も体育館に貼ってあったのだろうか??)
松下の体育館をまだ外は明るい5時くらいに出る。
お昼を2時前に食べたので、夕飯にはまだ早いと。
これまた久しぶり、くずはモールへ行って来た。
くずはモールには私の好きなお洋服屋さんが入ってます。
他にも店舗はあるんやけど(関西にはね)富山にはないお店。
チャオパニック ティピーってとこ。
チャオパニックの枝分かれ的なお店なのかな?
チャオパニックも好きで、よく買うんやけど、これまた富山(富山どころか北陸にない)にないので
だいたい関西に行った際はお店に寄ります。
今回も自分の服と、旦那様の服を購入。
その後居酒屋でご飯食べて(居酒屋なのに2人してノンアルコール)、ホテルへ。
記事にも書きましたが、思わぬジュニアツイン→スィートだったので、マッタリしたかったけど
私もBちゃんも疲れていたので、お風呂にお湯張って、ちょっとのんびり風呂に入ってすぐ寝落ちしました(笑)
いつものことですが、文章長すぎやね、私。
ってことで次回に多分、続く。



