キム・ギドク製作・脚本・編集、イ・ジュヒョン監督の映画『レッド・ファミリー』の試写会へ行って来ました。

 


<ストーリー>
誰もが羨む理想の韓国家族。
だが家に入れば一変、おしとやかなはずの妻は祖父、夫、娘を整列し叱咤する。
一家の本当の姿は北朝鮮のスパイ。全員赤の他人。
そんな偽家族の隣に住むのは毎日喧嘩をしたり罵ったりとダメダメな韓国家族。
だけどそんな嘘のない感情を素直にぶつけ合う家族にスパイ達の心が動かされる。
ある日スパイ家族の妻役のベクはとある理由に独断で暗殺をしたがそれが逆に大失態。
その失態の責任の為、北朝鮮にいる各々家族の命の引き換えに4人のスパイ達に与えられたミッションは 「隣の家族の暗殺」。最後に4人が選んだ道とは…。
 
胸に刺さる作品でした。
もちろん笑える部分もいっぱいありました。
ダメダメな隣人家族は観ていても腹が立つくらい本当にどうしようもないし、スパイ家族も班長でもあり妻役のベクにビクビクしながら仲睦まじい家族を演じたり、チンピラを追い返すシーンはとても面白かったです。
私にとって重く残った言葉がありました。
スパイ家族の祖父役のミョンシクが言った「人間らしい」という言葉。
隣の韓国家族は素直に感情を伝えられる。だけどそれはこっち(スパイ家族)では出来ない。
いつか北朝鮮にいる家族と同じ事をする為に任務をやっているが徐々に疑問がわいてくる。
スパイ家族の葛藤していく姿は本当に切なかったです。
そしてスパイ家族が流した涙は各々が背負ってきたものの重みや辛さが伝わるほどで、観ていても胸が張り裂けそうでした。
もう一度観てみたいと思った映画です。
そして多くの人に観てもらいたい映画です。
個人的に夫役のジェホンを演じたチョン・ウさんのファンになりました♡
 
10月4日(土)ロードショー
 
予告Youtube