日能研の中学入試分析会
「オンザロード2024」に参加してきました。
2024年中学受験の傾向
今年の首都圏・中学受験生は
過去最高65,600人。
6年生の卒業生数が289,201人。
4.41人に1人は中学受験している計算です。
併願校の平均は約5.3校でした。
募集定員は46,164人
ですので
いかに熾烈な戦いだったかが伺えます。
受験生の皆様、保護者の皆様、
本当にお疲れ様でした🥹
「オンザロード」とは
・キーノートスピーチ(日能研の教育方針)
・今年の受験者数推移と傾向
・私学情報
・科目ごとの入試分析
中学受験を控える受験生、
保護者のための日能研イベントで、
船橋、大宮、銀座、文京区、横浜で
毎年開催されるものです。
日能研に通っていなくても
これから中学受験をしようか
迷っている方も参加できます。
オンザロードで配られる入試データと資料集。
豊富な情報量に隅から隅まで読んでしまう。
キーノートスピーチ(日能研の教育方針)
印象的だった話は
大学受験の50%は
総合型選抜、学校推薦で
年内に合否が決まるということ。
1〜2月、一般入試を行う頃には必然的に
入学枠が減り熾烈な争いになることは
間違いありません。
総合型選抜とは、
「書類審査、学力試験、小論文、面接」を通じて
大学側が求める人材を探すため、
学力だけで測れないさまざまな試験を課すもの。
「受験生が大学で何を学びたいのか?
どう将来に活かしたいのか?」
志望動機や大学で探求したい内容を
具体的に述べる必要があります。
その前の通過点として
中学受験があり、
私立の中学各校では入学試験を
"受験生との対話の場"
と捉えています。
受験生が入試日に初めて見る問題も多くあります。
そんな時、
「やったことないからできない」
と投げ出してしまったらおしまい。
「この学校はこうきたのか、
よし面白い!やってやる!」
と思える子が合格に近づくと。
学習の質が問われる今、入試問題に驚く準備ができているか?普段の授業では解説や仲間の考えを聞き、疑問を書き込む。
成績や偏差値には表れない
子供の成長に気づくことができるか?
受験に挑む生徒の保護者だけでなく
塾の講師も含めて問われている。
とおっしゃっていて、改めて
我が家は
どんな中学受験にしたいのか?
を整理する必要があると思いました。
科目ごとの入試分析
科目ごとの入試分析では、
開成の入試問題
が取り上げられていました。
大人の皆さん、解けますか?
↓↓ ↓
数字1、2、3、4、5、6、7、8、9と四則演算の記号 +、−、×、÷とカッコだけを用いて2024を作る式を一つ書きなさい。ただし次の指示に従うこと。
①1つの数字を2個以上使ってはいけません。
②2個以上の数字を並べて2桁以上の数を作ってはいけません。
③できるだけ使う数字の個数が少なくなるようにしなさい(使う数字の個数が少ない答えほど高い得点を与えます)
例えば、10を作る場合
●5+5や(7-2)×2は①に反するので認められません。
●1と5を並べて15を作り、15ー2ー3とするのは②に反するので認められません。
●③の指示から2×5、2×(1+4)、4÷2+3+5のうちでは、使う数字の個数が最も少ない2×5の得点が最も高く、数字3個の2×(1+4)、数字4個の4÷2+3+5の順に得点が下がります。
↓↓↓
答え
(9×7×4+1)×8=2024
例年、西暦にまつわる問題が各校で出題されます。開成のこの問題は数の性質や特徴に興味、関心を持ってほしいという出題意図があり、
数を探求する意欲のある子に
入学してほしいのではないか
とおっしゃっていたのが印象的でした。
算数を単なる計算の作業ととらえず、
「分解したらどうなるだろう」
「なぜこの線が必要なのだろう?」
と疑問に持ち、追求する好奇心が大事なのだな、と
今日のオンザロードで改めて実感しました。
最後に6年生たちの1年間を追ったドキュメンタリーが流れ、たった11、12歳の子たちが挑んだ過酷な闘いへの苦悩や不安、合格の喜びをまざまざと映し出し、いつか自分の子供もこの道を通るのか、と胸が熱くなり号泣してしまいました。
また来年も開催されるかと思います。
ご興味がある方はぜひ足を運んでみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
▼四谷大塚 全国統一小学生テストで偏差値60以上を記録した時の話