子供が塾から出てきた途端、

「お母さん!大変!

全国テストの社会が

ほぼ満点だった!」

とハイテンションで報告してくれましたおねがい


「おおーがんばったね。

努力が報われたね」


その時初めて知りました、

という驚きを見せたけれど

ごめん、知ってた。


日能研は全国テストを受けた当日に

本人の解答用紙と正答・解説を返してくれます。

自己採点したところ、

記述問題の正確さに完全な自信がないとはいえ

90%以上の正答率だろうと

見通しを立てていました。


翌日または翌々日のマイ日能研

=塾生のマイページには

順位と点数、偏差値が掲載されます。


おっ社会がほぼ満点だ!


と一人静かに喜んでました。

今回、自宅で取り組んだのは


・自由自在 社会

・日能研 栄冠への道(塾生の家庭学習用テキスト)


例えば

・老人ホームや博物館などマニアックな地図記号を漏らさず記号と意味を記載した表を自分で制作。

・駅から学校の地図を記号を使って書く。

・地図を逆さにしても八方が読めるようにする。

・八方位を使ってGoogleマップを見ながら駅から自宅までの行き方を説明させる。等


ふだんから

壁に栄光ゼミナールの学習ポスターを貼り

地図に親しませ

抵抗感をなくしたのもよかったかもしれません。




私は働きながら

普段の宿題も面倒見て

かつテスト対策もしないといけないなんて

もうフラフラだ…と正直弱気でいました。


本格的に4科目が始まり

たった1ヶ月で

ヘトヘトに疲れ果ててしまっていたのです。


でもこうして子供が喜ぶ顔を見ると

「ああ、がんばってよかったな」

としみじみ。


はじめから飛ばして

このまま失速しませんように!

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


全体順位 上には上がいる…