中学受験塾の保護者会に参加してきました。

そこで塾の先生が

親にやめてほしいことを仰っていたので

共有しますね。


先生「模試が終わり

会場から出てきたお子さんに


"ねえ、どうだった?

どうだった?できた?"


としつこく聞いてくる

保護者様がいますけど

やめた方がいいです。


デキが悪い時は

本人が一番わかってます。

イマイチ、だと言いづらいでしょう。


また、正直にダメだったといえば

またあんたダメだったの!

キレる保護者さんも

中にはいらっしゃいます。

そうするとますます

テストが憂鬱になるでしょう。


試験会場から出たら

まずは


"お疲れ様"

"よくがんばったね"

"なんか食べよっか?"


と労ってあげてください。」


ハッとしておおいに反省。

テストのたびに

どうだった?できた?

と聞いちゃってましたね。


先生は

「点数と正誤は

どうせ後からわかるのだから

いち早く結果を知りたいのもわかりますが

それより、


テスト返却後の復習が

大事です。」


そりゃそうだ。

その場限りで感触を確かめても

テストの見直しをしなければ

意味がないですもんね。


模試の後、

つい親がやりがちなことを気づかせてくれて

先生、ありがとうございます。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。


▼全国統一テストで

偏差値60以上取った時の問題集