某月某日

羽田空港から鹿児島へ

貯まったマイレージを使って

幕末を巡る旅をしてきました!


鹿児島空港では足湯がお出迎え♨️


キター!!

西郷隆盛が西南戦争で最期の地を迎えた城山。

明治政府が廃刀令や金禄公債証書発行条例を発布したことで、武士の特権を奪われた士族たちが反乱。日本最後にして最大の内戦。

街のあちこちにも生々しい銃弾の跡が残っていました。


西郷隆盛像の横には

子孫の方が営むカフェが。

子孫のご本人ともお写真撮れます📸


メニュー、

といってもインスタ映えするパフェとかではなく。

なんと歴史エピソード😂‼️

西南戦争はもちろん、薩摩藩主島津家の家督争いまでマニアック!!注文するとスタッフさんがお話ししてくださいます。


お料理は鹿児島名物、

桜島灰干し弁当を注文しました。


西郷隆盛誕生の地へ。


大久保利通とは隣人どうしだったんですよね。

明治6年の政変、「征韓論」をめぐる意見の食い違いから二人は袂を分つことに。

幕末の討幕運動までは絶妙なコンビだったのに

明治政府樹立後は対立し悲しい結末…


維新ふるさと館はマスト!幕末の系譜と

徳川歴代将軍の家系図がわかりやすい!


大久保利通も忘れずに。

王政復古や廃藩置県など新政府の礎を築きました。

岩倉使節団に随行し、海外視察後は地租改正、

殖産興業を推し進めた‥と聞いて西郷さんとの違いはやっぱり「ヨーロッパの先進文化を目の当たりにしたこと」が大きいかと!ちなみに子孫の一人はあの麻生太郎…


薩摩藩の歴史を紹介する尚古集成館。

元々は日本最古の石造洋式機械工場。


1658年に建てられた薩摩藩主・島津家の別宅、仙巌園。江戸時代、どのように客人をもてなしたのか、お殿様の暮らしぶりが垣間見えます。日本庭園が美しすぎました🇯🇵👘



幕末、いまだ鎖国が続く中で薩摩藩主 島津斉彬がイギリスへ密航留学に送った藩士たち。下はなんと13歳😲海外へ行くのが困難な時代に勇気あるわ!

メンバーの中には帰国後、初代東大校長、サッポロビール生みの親、東京国立博物館初代館長…と大活躍。ちなみに当時13歳だった長沢鼎(かなえ)はそのままアメリカに渡り、カリフォルニアのワイナリーオーナーになったのだとか。なんという情熱でしょう。城山ホテル鹿児島には、"バロン・ナガサワ"という名を冠したバーがあります。子供が寝た後にこっそりいいかも🍷


桜島はフェリーで行ってきました。

フェリー名物のうどんも堪能。

桜島では日帰り温泉にも入って

満足な旅でした♨️


たまには歴史を巡る旅もいいですね。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。