開成→東大へ進んだ伊沢拓司さんの母がしたこと


「テストを見て、

バツがついている問題だけ

コピーしてノートに貼っておいてくれたんです。

復習できるだろ、

同じ問題2度と間違えるなよと。

間違った問題をもう一度間違えるのは

もったいないし、


“復習が命”


なんだなというのを

僕は小学生の段階で教わった」


聞いたか息子。


大事だからもう一度言う。


“復習が命”


テストは解きっぱなしでは成長しないんだ。

偏差値確認のためだけに

テストするわけではないんだ。


テストは自分が理解してるかどうかを

確認するためなんだ。


「難しいからやだ」

「間違えたらヤダ」


失敗を恐れるな。

自分が何をわかってないか

知るチャンスじゃないか。


2月から新4年生の授業始まるね。


2027年2月、

中学受験の本番まで頑張ろうね。


あと36ヶ月と5日。

一つギアを上げていくよ!


最後までお読みいただき

ありがとうございました。







復習にはプリンタ必須




▼中学受験、小学校受験テーマ別記事はこちら